十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+16.2% (+2.9%)
 TOPIX  :+10.0%   (+3.0%)
 日経平均 :+7.9%  (+3.1%)
 東証2部  :+6.0% (+0.8%)
 JASDAQ :+8.1% (+0.5%)
 マザーズ  :▲13.0% (▲1.3%)


2.全体所感
今週は主力株が強かったようで、
新興中小型株とは明暗が分かれた結果となったようです。

とはいえ、この日経平均やTOPIXが強かったのも
金曜日の今日1日の結果といっても過言ではなく、
今日1日の上昇の説明など思い当たりません。
昨晩からドラギ総裁の発言などで先物が強く、
それが継続したということでしょうか。

心理改善とか緩和期待とか色々これから
アナリストや記事で解説がなされるでしょうが、
私にはなんのことかわかりません(笑)。

ある意味で市場とお付き合いする中で、
このような鈍感というか無知というのは、
致命的なのかもしれません。
様々な経済動向や投資家心理などを
敏感に感じ取り、アンテナ高くすることは、
投資家の心得なのかもしれません。
しかし、あまりに敏感であり過ぎて、
またサラリーマン投資家が情報過多になることは、
いい事ばかりでもない気もします。

私のように完全に片手間の時間しか
投資に割り当てられない場合、
本当に見つめるべき情報に取捨選択して、
注視するという姿勢も必要かもしれません。
というより、物理的に専業投資家には質も量も敵いません。
ですから、私は企業収益に関する材料のみに、
注力しようと決めているわけです。
(もちろん雑音が気になるわけですが・・・)

ですから、ドラギ総裁が緩和を匂わす発言をしたことが、
保有株や監視銘柄の業績にどう影響するかを考えます。
それは一朝一夕には結論も出せず、
だから緩和期待で勢いあるし、
この上昇の勢いに任せて買おうかという判断には、
間違ってもなりません。
ただ上昇した結果を見て、指を咥えるだけですが、
そういう道を選んだので、波に乗れなかったとしても、
それは受け入れることが出来ます。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151023_PF内訳


20151023_保有銘柄一覧



今週はPF上位のジーフットと丸和運輸機関が上昇しました。

ジーフットは東証上昇と公募売り出しのセットが開示されています。
公募申し込もうか悩んだのですが、
目標株価までのGAPも小さい上に、十分比率が高い状況にあるので、
見合わせようかと思っています。

丸和運輸機関はずっと下落が続いていましたが、
貸借銘柄指定の材料がきっかけだったのか、
2日で結構上昇してくれました。
ただ、こちらの材料はあくまで需給面に関する材料なので、
浮かれないようにしないといけません。

インバースは当然これだけ日経平均が上昇すると、
下落していますが、これは想定通りの結果です。

8月から始まった下落に際してとにかくPFのボラティリティを
抑制させたいと思っていますし、
そもそも大きな経済動向の転換(特に中国など)に対するリスクヘッジのためで、
下落したとか上昇したという観点では見ていません。

日本管理センターはツイッターなどでも触れていますが、
本当に弱いですね。
某掲示板などを見ていると、
もう終わりだとか、悲観論ばかりなのですが、
そもそも何が始まっていたのかもよくわかりません。
武藤社長の言葉を聞いていると、
大きなサプライズはないのではないでしょうか。
サプライズへの布石が始まっていて、それが終わったということでしょうか。
だとすればそもそもそんなシナリオは始まっていなかったと思います。

確かに利益水準で会社も認めている通り、若干ビハインドな状況ですが、
ストック性のあるビジネスモデルで下方修正があったとしても、
そこまで大きなものではないでしょう。
今年はイーベスト事業などにも本格着手していますが、
これもこの株安などで冷え込んでいるかもしれません。
それによって更なる苦戦を強いられるかもしれません。
そんなことで成長シナリオが崩れたとは判断しないので、
ただただ耐えるのみです。
本当は魅力的な値段になるところをありがたく買い増ししたいのですが、
実は今の水準もそこまで積極的に買い増す水準でもないので、
ここは悩ましいところでもあります。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 1357 日経ダブルインバースETF
 4245 ダイキアクシス
 3277 サンセイランディック
 9467 アルファポリス
 3276 日本管理センター
 3844 コムチュア
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151023_パフォーマンス推移表


20151023_資産残高推移表


今週は再び年間目標の15%を瞬間風速で超過しました。
夏に年初来で20%を超え、25%を越えとよい調子だったときは、
どんどん上を目指していましたし、
他の投資家の方も意識していましたが、
ここまで落ち込むとだいぶ冷静になれます。

もう他の方と比べたり、
目標より更に上へとどん欲にいくということではなく、
目標ラインにいけるように今後も見守りたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
日々のお仕事お疲れ様です。日本管理センターを本日はじめて買わせて頂きました。

過去の説明会資料とにらめっこしながら購入検討しましたが、住宅関連株ははじめてでビジネスモデルが分かりにくかったのでまるのんさんの過去ブログを参考にさせて頂きました。過去ブログめちゃくちゃ有りがたかったです!ありがとうございました!

社長の企業説明動画もいくつか見させて頂き、「宣言したことを忠実に守るタイプ」
の社長であり会社であるなと好感が持てました。

直近は株価…ですが、成長性と安定性を高いレベルで兼ね備えた企業と判断させて頂き、1900円を目標株価として下がればチャンスと捉え、買い増ししていきたい気持ちです。

言うまでもなく株購入は自己責任ですが、まるのんさんのおかげでお気に入りの銘柄に出会え
たこと感謝申し上げます!ありがとうございました!では来週もお互いサラリーマンがんばりましょう( *・ω・)ノ
2015/10/24(土) 00:02 | URL | グリン #-[ 編集]
>グリンさん
こんばんは、グリンさん。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
週末は精一杯の子供と遊んでいて、
なかなか返信が出来ませんでした。

私の過去のブログも参考にして頂けて、
大変光栄です。
私のブログの内容そのものは、
たいした情報量でもなく
ただ書き殴っているものなので、
やはりグリンさんがご自身で
様々な視点で検討された賜物だと思います。

なお、日本管理センターは絶賛暴落中ですが、
なお、今期未達懸念が残る中で
私はそれはあったとしても
中長期的なシナリオを崩すまでの内容ではないため、
気に留めていませんが、
こういった不安を市場が織り込んでいるのでしょう。
元々相当高い水準で買われていたので、
こういう高PER銘柄の動きは、
私も今回大変勉強になりました。

お互いサラリーマンということで、
明日からまた頑張りましょう!

2015/10/25(日) 22:27 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのん先生、こんにちは。今日は有給で休みを頂いています!昨日は仕事で会社近所の神社のお祭りに参加して、やや疲れました。
欧州、中国と金融緩和で株価は上がるのは嬉しいですが(笑)、反対側から見ると、それだけ、中国は景気に関する危機感がある裏返しだと思います、、、

世界や金融の世界に流されずに地についた銘柄に投資したいですね!

何だか先日はまるのん先生が落ち込んでいるときに、投資を『小遣い稼ぎ』と表現してしまい申し訳ありませんでした。。。許されるならば、弟子のままで認めて頂けると幸いです!
2015/10/26(月) 13:57 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんばんは、ゆったりさん。
有給で日頃の疲れを癒されたとのことよい1日でしたね。
私は週末にだいぶ疲れて、
今日の出勤はだいぶ辛かったですが、
ようやく帰宅出来ました。
今日は午前様でなくてよかったです。

中国経済はだいぶ危なっかしいわけですが、
それはみんな同じ認識でしょうから、
金融でいくらサポートしようと、
中長期的に見ればやはりリスクでしかないと考えています。

そのリスク度合いをどう見るかは、
私は経済には疎くなかなか先行きを読めないのですが、
その備えをインバースで少しでもヘッジしています。

保有株の中長期的な業績見通しを信じて、
今後も投資を継続していきたいですね。

先日コメントを頂いた際には、
落ち込んでいたというより、
サラリーマンとしての仕事の方が多忙で疲れていました。
お気を遣わせてしまいまして、すみませんでした。

小遣い稼ぎということについては、
私はそれはそれでありだと思いますよ。

優待目当ての方も配当目当ての方も、
キャピタルゲイン狙いの方も、
その目的や目標利回りは人それぞれですし、
それでいいと思います。

なお、私は弟子を迎えるような優秀な投資家ではないため、
他を当たった方がよろしいかと思います(笑)。
投資仲間としてこれからも交流出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。


2015/10/26(月) 22:55 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/615-1d0557e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り