十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


投資へのモチベーションは常に高い状態にあり、
保有銘柄はもちろん、
監視銘柄に至るまでその業績見通しや、
IR情報には目を配っていることは、
ファンダメンタルズ投資家の端くれとしては、
当然の振る舞いだと認識しています。

経済ニュースなどにも一通り目を通すべきだとも思い、
私も通勤電車の中で、
丸三証券が無料で提供している日経テレコムを使い、
日経新聞朝刊、日経産業新聞には日々目を通しています。

またIR情報も全てではないものの、
適時開示のあったもののうち、気になるものは、
個別に開いてチェックを怠らないようにしています。


しかし、そうはいっても人間の弱い部分もあり、
どうしてもサラリーマンとしての仕事が忙しくなったり、
家の事情などで多忙となると怠けてしまいたくなることもあります。

モチベーションを高く一定に保つというのは、
理想論ではそうあるべきとわかっていても、
なかなかその通りに振る舞えないことも多いわけです。

このブログやツイッターの更新頻度も、
どうしても仕事で帰りが遅くなることが増えると、
なかなか自分の思うような形で運営が出来なくなっている状況になります。


ただ、始めた頃は「毎日続けること」が目的化していたわけですが、
今はややそれがよい方向に気持ちが改善しています。
それは一見すると毎日の更新が途絶えたりと、
モチベーションが低下したかのようにみえますし、
実際にこれまでは一日の間でも何度かは資産の騰落を見ていないと、
どこか落ち着かなかったのが、
今ではさほど気にならなくなっているのも、
変化の予兆だと考えています。


本来、私は日々の株価の動きに鈍感であってよい投資スタンスで、
この株式相場に参加しているつもりです。
実際に、株価のチェックなどはごくたまに見ればいいし、
さらに言えば、四半期毎の進捗さえ短信で確認していればよいわけです。
それすらスパンが短いと、本決算のみきちんと精査するという方だっているくらいです。
さすがにそれはスパンが私には長すぎますが・・・。

いずれにせよ、そういうスタンスで臨んでいるにも関わらず、
これまでは事実として日々の騰落が気になり、
パフォーマンスランキングの位置に一喜一憂してみたりと、
どこか、自分自身の器の小ささを感じつつ、
それも仕方ないと思ってきたのですが、
不思議と、何か他に集中すべきことがあると、
実はスタンスが示す通り、そこまで気にならなくなるのです。


これは私の成績が芳しくない故の諦めの境地とでもいいましょうか、
そういう要素がないわけでもないと思いますが、
確実に自分の理想とする形へと徐々にですが近づいてるように思います。

私はこの程よい株式相場との距離感は、
一見するとモチベーションが低下したようにも感じますが、
むしろこの現状は自分にとっては歓迎すべきものだと考えています。


モチベーション低下というとネガティブなイメージですが、
モチベーションが異様に高く、前のめりになって、
不要な情報にまで手を出し、
実は自分が苦手とするテクニカル手法を乱用するような、
ブレに繋がっているとすると、
そのモチベーションの高さも諸刃の剣に化してしまいます。

そういうことのないようにモチベーションは適切に保ちながら、
程よく株式相場とお付き合いしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのん先生。
こんばんは。

大丈夫ですか?少し落ち込んでいる気が。。。私も先生と同じくサラリーマンで自称イクメンです(笑)。

やはり、仕事や家庭が一番で、株式投資は私の場合は、小遣い稼ぎで趣味です。

あまり深刻に考えず、「バランス」を大事に取り組んでみてはいかがでしょうか?

先生に負担をかけないように(笑)銘柄分析依頼は差し控えます。

良い週末をお過ごしください!
2015/10/16(金) 21:02 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんばんは、ゆったりさん。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

少しどころか結構落ち込んでいますが、
これは今に始まったことではありません。

ただ、この落ち込むこと自体が、
自分にはナンセンスだと思っていて、
下を向いている場合ではないと考えています。

落ち込みはそれなりですが、
ただ、何かをとても悲観していたり、
後ろ向きな状態ではなく、
むしろある意味では相場とよい距離感を保てるよい
機会だとも思っています。

私は株式投資は小遣い稼ぎではなく、
これでも30年後に億資産を築くために、
頑張りたいと思っています。
その割には、お小遣い程度しか殖やせていないのですが、
コツコツやっていきたいと思っています。

株式投資をやるのはお小遣い目的の方も、
資産形成が目的の方、もしくは優待目的の方、
配当目的の方など沢山おりますから、
どれだ正解ということはないと思います。
好きなようにやればいいのですよね。

バランスは私もとても大事で、
今週のパフォーマンス記事にも書きましたが、
むしろ今は仕事や家のことにだいぶ傾斜しています。
本業や家庭を第一にこれからもよいバランスで頑張りたいと思います。
アドバイス頂きましてありがとうございます。

ゆったりさんもよい週末をお過ごしくださいませ。
2015/10/17(土) 00:42 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/611-2036d271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り