十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,134.75 +237.12 (+1.59%)
TOPIX  1,228.36  +15.46  (+1.27%)
東証2部指数   3,624.70 +17.84 (+0.49%)
JASDAQ指数 101.06 +0.88 (+0.88%)
マザーズ指数 836.68 +7.97 (+0.96%)

今日も日経平均が強かったですね。
特に一部の中でも大型株が好調で、小型株はそうでもなかったようです。
これは2部指数などをみてもわかりますが、引き続き大型株を中心に買いが入っているようです。

世界情勢が一旦平穏を取り戻したかららしいですが、本当でしょうか。
また週末には雇用統計もあれば、各情勢に動きがあれば、
翌週も一喜一憂の相場展開が続くのでしょうね。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+111,100(前日比+24,400円)となっています。
これにより含み損益率は+5.50%(前日比+1.21%)となりました。

昨日に引き続いて、ほぼTOPIX並のパフォーマンスでした。
最近なかなか指数をアウトパフォーム出来ず、
調整にお付き合いしている状態ですので、我慢が続きます。

◆2374 セントケアHD 1530 +60(+4.08%)
特に材料は出ていないようですが、少し上に離れそうなのかなという気もします。
出来高は増えてきたとはいえ、絶対数ではまだ少ないと思うので、
もう少し注目されるといいなと思います。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
本日は積水ハウスの本決算の発表がありました。
私は当社の株式は保有していませんが、
4750ダイサンや1413桧家HDなどを保有しているため、
それなりに戸建事業が次期にどのようになるか注視する必要があります。
結果ですが、想像していたより強気でした。
そもそもまず増益ですし、出てきた数値も利益面では四季報予想より更に少し上でした。
ただ売上の伸びは少ないため、どちらかというと社内での経費削減努力もあるかもしれません。
いずれにしても、増税効果が読めないところはありますが、
大きくネガティブなものではないと判断しましたので、とりあえず一安心です。
依然として油断はできませんが、そんなに影響が長引かなければいいなと思います。

それから3683サイバーリンクスはすごい気配値ですね。
私は当然落選組ですが、公開価格の2.3倍までいきました。
明日以降どこで初値が付くのでしょうか。
バイオですから業績もPERも何も関係なのでしょうからね。。。
当選した方が羨ましいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/61-1fe4790b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り