十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)


1.パフォーマンス   ※ ( )内は月間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (月間パフォーマンス)
 まるのんPF : +12.9%   (▲6.5%)
 TOPIX    : + 0.3%   (▲8.6%)
 日経平均   : ▲ 0.4%   (▲8.9%)
 東証2部   : + 2.3%   (▲6.1%)
 JASDAQ  : + 3.9%   (▲5.3%)
 マザーズ   : ▲15.7%   (▲5.5%)


2.全体所感

今月のまるのんPFは月間で6.5%のマイナスとなり、
先月の4.2%の下落と併せて10%超の下落となっています。
わかってはいたことですが、
改めて数字で見ると実感するものですね。

これも自分が選んだ末の結果ですし、
こうなったから私は間違っていたとも思いませんし、
だからといって反省すべきことはないとも思いません。
結果論で売っておけばよかったとか
言い始めても仕方ありませんからね。

この2ヶ月で確かに中国経済の減速が叫ばれるようになり、
一部の企業でその影響が出始めてもいるようですが、
今の所、保有株に対しては影響は限定的と判断しています。
ですから2ヶ月で10%の下落をしていますが、
保有株のファンダメンタルズは毀損していませんから、
ただ我慢する時だと思っています。

ただ、これには、特に経験のある熟練の投資家の方からみれば、
柔軟に対応する術がなく、
へたくそだな~とも思われるのだろうとも思います。

私は初心者ですから、自分の決めたスタンスをまずは貫きます。

ただ、ここまでリスクが高まっていることは事実なので、
特に保有株への決算などを通した評価は、
いつも以上に慎重に評価していきたいと思います。
本来はいつでも同じ程度の慎重さで評価すべきなのですが。

各指数に目を向けてみると、
まず日経平均は年初来マイナスに転落しています。
TOPIXはまだ辛うじてプラス圏ですが、
いずれにしてもほぼ年初の状態に行って来いの状態です。

そして中小型株については、
2部指数やJASDAQはまだ若干のプラス圏ですが、
マザーズのマイナスは10%を大きく超えています。
個人投資家の心理も、最悪という状況でしょう。

このような全体概況の中、
ニュースサイトなどでは、中国経済の不安を大々的に取り上げており、
まだまだ心理的な悪化により振らされると思います。
TPP妥結や追加緩和などの材料もないわけではないでしょうが、
ここまで冷え込むと、
こういう一時的な材料であっても反発力も限定的なような印象です。

3.銘柄に対する所感

銘柄毎に月間のボラティリティのうち、
5%増減したものをいつもここに列挙していますが、
先月に続き、今月もボラティリティが大きいので、
主たるところだけ列挙します。
(詳細は後述で貼付している銘柄一覧をご覧下さい。)

 ◆上昇率上位
  1357 日経ダブルインバース  +12.4%
  2384 SBSHD           + 6.3%

 ◆下落率上位
  3179 シュッピン         ▲26.8%
  3276 日本管理センター    ▲21.5%
  9090 丸和運輸機関      ▲16.9%
  3277 サンセイランディック   ▲ 8.0%
  3844 コムチュア         ▲ 7.9%

 他の銘柄も含めた月間パフォーマンスは以下の表の通りです。

20150930_保有銘柄月間パフォーマンス

まともな上昇がインバースだけというのはなんとも情けないですが、
これもまた試練ですね。
そしてその情けなさに追い打ちをかけるように
先月の下落率が大きかったシュッピン、日本管理センターが、
特に大きく続落しています。

既に直近の高値からいずれも半額以下になっているわけで、
結果論とはいえ、高PERの怖さというものを身を持って経験しました。

というかこんな散々な結果だったにもかかわらず、
パフォーマンスがこの程度で済んでいるのが意外です。


4.運用来パフォーマンスについて

20150930_運用来推移

2014年当初からの運用来パフォーマンスは
+40.7%です。
1年と9ヶ月でこの結果は、
今がこういう下落した結果なので受け入れがたいですが、
私にとっては十分すぎる結果なのでしょう。
ただ、やはり高値を知っているからこそ、
悔しさもあるわけです。


◆月初のポートフォリオ
20150831_PF内訳


◆月末のポートフォリオ
20150930_PF内訳


買い増しはいずれも今月の高いところで買っていて、
一部売却は今月の安いところで売っています(笑)。

株は安く買って、高く売るという逆をいっていて、
相変わらずへたくそだなと思います。
ただ、これも結果論でしょう。
チャートの読み方も知らないですし、
まだ経験もないですし、
そもそも経験や知識があってもこういうことはこれからも
幾度とあるでしょう。敢えて、気にしません。

 買 3179 シュッピン(買い増し)
 買 3276 日本管理センター(買い増し)

 売 2384 SBSHD (一部売却)


 現金比率は、15.0%まで低下しています。
 ただ、インバース分がPF全体の9%程度となっているので、
 まだ許容範囲だと思っています。
 (上記円グラフは海外投信分が考慮外のため、割合評価が異なります)

 ここから、まだ下げるようであれば、
 また買い増しを検討したいのですが、
 慎重に判断する必要もあるかもしれません。

 特にダイキアクシスのように一定程度懸念が台頭しそうな銘柄は、
 少なくても決算を待ってからでもいいと思っています。

 いずれにしても後悔せぬように、
 よく考えて行動したいと思います。

 詳細のPFの順位は以下の通りです。

********************

 1位 9090 丸和運輸機関(1) →
 2位 2686 ジーフット(2) →
 3位 1357 日経ダブルインバース(5) ↑
 4位 9467 アルファポリス(4) →
 5位 4245 ダイキアクシス(3) ↓
 6位 3277 サンセイランディック(6) →
 7位 3276 日本管理センター(7) →
 8位 1413 コムチュア(8) →
 9位 3179 シュッピン(9) →
10位 9414 日本BS放送(10) →
11位 2384 SBSHD(11) →
12位 2139 中広(12) →
13位 2764 ひらまつ(13) →


なお、資産については以下の通りです。

20150930_資産残高推移表


今日は監視銘柄の中に、高値を更新した銘柄があります。

フジコーポレーション、SMSなどですが、
この他にも高値に近い銘柄も出始めています。
もちろん、私の保有株は高値など程遠いわけですが、
こういう時に高値を取ってくるなんて、
やっぱり魅力が高い銘柄ということになるのでしょう。

高値を更新すると、
その後も強い動きが続くとも言われますし、
弱い銘柄より強い銘柄にシフトさせた方が、
スイング投資としては正解なのでしょう。

今の私の保有株はいずれも高値など遠く、
いわゆる弱い銘柄となっています。

ただ、私の投資判断は上手くないことは事実としても、
では誤っているといえるのか。
相次いで保有株が想定外の下方修正などが出て、
しかもそれが一過性ではなく構造的なものであるとなれば、
これは誤っていたということになるのでしょう。
しかし、単に株価が軟調だというだけで、
判断を誤ったとするのは短絡的なのでしょう。
別に強がっているわけでもなく、
特に今年前半に大きく伸び悩み、
指数をずっとアンダパフォームしていた時にも、
風が来ないと悩んでいましたが、
一方でそれは自分の判断の誤りではないと信じ続けてました。
その後、今度は自分の保有株にも脚光が当たりました。
この時に少なからずぬか喜びをしていましたが、
これも、では騰がったから結果オーライで
判断がよかったと思っていたとしたら、
それは自惚れですね。

株価が騰がった、下がったは結果としては重要です。
そして長期的なトレンドとして、
それを追求せねば利益をきちんと出すという目的は果たせません。
しかし、その騰がった、下がったで、
自分の判断やスタンスを否定したり肯定したり、
はたまた安易に曲げてはならないと思うのです。

人様のパフォーマンスや他の銘柄の動向に
いちいち反応してしまし、
しかも自分の判断に不安を覚えたり、
スタンスとしてこれでいいのかと自問している時点で、
まだまだメンタルがダメだなと感じます。


最後は暗い感じになってしまいました。
このままアベノミクス終了で、
こんな下落もまだまだ序章なのかもしれませんが、
それでも中長期投資家として前を向いて、
出来ることをやるだけです。

ネガティブ発想だけでなく、
ポジティブ発想も必要でしょう。

孤独の戦いの中でも、
コメント欄やツイッターなどで
交流頂ける方もおりますし、
そういう方との交流が支えにもなっています。

今後も、どうぞ叱咤激励のほど、お願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
まるのん先生、こんにちは。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。まるのんさんの記事を拝見しいつも、冷静なまるのんさんの考えを吸収しています。

ブログでも書きましたが、ネットデトックス(笑)を始めたので、コメント記入が少し遅れます。

今後もよろしくお願い致します。
2015/10/03(土) 11:00 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんばんは、ゆったりさん。
私は冷静なのではなく、
冷静に努めている、なんですよね。

この差はとても大きくて、
まだまだ自分が未熟だと実感しています。

ネットデトックスはいいですね~。
私もついつい時間があると、
あれやこれやと情報過多になって、
逆効果になることも多々ありますので、
少しこういうことも意識してみたいと思います。
2015/10/04(日) 21:32 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/607-f412a219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り