十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


久々に取り留めのない記事です。
来週以降、サラリーマンとしての仕事が少し多忙期となるので、
更新頻度が落ちそうなので、
この日曜日の夜に何か記事を書こうと思ったわけです。

まず、市況についてですが、
明日は9月末の権利落ち日となります。
通常の市況であれば、
概ね当たり前の下落に見舞われ、
どの位でその穴を埋められるのか、
そんなところが話題の中心です。

しかし、今は通常の市況ではないので、
はっきりいって先物の動向次第で、
心理は大きく悪化、良化されることから、
権利落ちがどうこういうような状況ではないでしょう。

そういう意味では週明けは、
権利落ちなんてなんのこと?と言わんばかりの
プラス推移を表すかもしれません。
そうなれば、優待や配当の権利を取っておけばよかった・・・
なんてことにもなるかもしれませんが、
これも結局どうなるかわからないことに対する、
たらればなので、やはり私はスルーする選択を取りました。

現金に余裕があれば、
割り切りで優待取りのために遊んでもよかったかもしれませんが、
今はその余裕がなく、結果的に何もしないという選択になりました。


市況のことは結局何度話題に上げても、
結局予測が出来ないし、
それを強引に予測したかのようにポジションを取るのは、
うまい人がやるべきことで、
私のような素人が手をだすべきではないということです。
同じ結論なのですが、自分自身を感化させるためにも、
このことは、何度でも自分に言い聞かせているつもりです。


週末に子供との戯れの時間の後、
夕暮れ時から、一人銀座を歩いてみました。
(ちょっと所用があったので)
中央通りには百貨店や高級ブティックが並んでいるわけですが、
界隈を賑わしているのは日本人ではなく、中国人ですね。
中国人同士が道を尋ねたりしていて、
ここは本当に日本なのか、と疑う程です。

日本人は一本裏通りの
ちょっと小洒落たカフェで結婚式の2次会で盛り上がっていたりで、
うまく棲み分けをしているなと感じました。

全体的に消費は旺盛だなと実感したのですが、
実際には牛丼各社が再び値下げ攻勢を鮮明にしていたり、
物価指数も再びマイナスになったりと、
必ずしも強い経済のニュースばかりではなく、
より2極化が進んでいるのはないかとも思います。

マクロ数字は大局を客観的に見たひとつのトレンドです。
そしてそんなトレンドの先行きを織り込んで
株価は動くともされます。
それはそのトレンドに応じて個別企業の業績も左右され、
結果的に妥当な水準に収斂するからであります。

一方で街中を歩いて感じるものというのも
あながち間違ってはいないと思うのです。
もちろん極めて断片的な主観的なものですから、
それで全てを認識しようとすることは危険ですが、
ひとつの自分の判断を下すにあたり、
客観的なデータだけを頼りにしていては、
誰しもが同じ結論を得るような結論しか得られなくなります。
そこに主観的なスパイスを入れるからこそ、
独自の主観的な判断を導くことが出来ます。

これが誤っていたとしたら、
それは自分の主観的な判断に誤りがあったことになりますが、
それを恐れていても仕方ありません。
間違っていたら反省して修正して、
徐々に自分の判断のレベルを上げていくしかありません。
そういう自分の武器を作ることがまずは大事なのだろうと思います。

もっとも銀座のLAOXの前に中国人がたむろしているから、
やっぱりインバウンドは凄いな、LAOXは業績がいいのだろうなんて、
もう相当遅い何の価値もない、
皆が知っている事実だと思います。
ですからこの事実自体は廃れた材料なわけですが、
他に何か鮮度の高いものはないか、
そういうことを考えながら街を歩いてみたいなと思いました。

前述の通り、銀座の街ではとにかく道に迷っている人が多いです。
どこそこの店に行きたいのだけどわからないという人が中国人同士で
道案内し合うわけですが、
銀座の街はワイヤレスゲートなどがWi-Fiでプッシュ配信も含めた
フリーネット環境を町全体で提供しているわけですが、
どこまでこれが使われているのか、
又は何かそこから派生ビジネスは起こりえないのかなど、
色々考えてみたいなと思います。


取り留めのない記事になりましたが、
明日以降少しの間はサラリーマンの仕事が繁忙期になるので、
少し更新の合間が空いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。



コメント
この記事へのコメント
まるのん先生、こんばんは。

銀座は新入社員の時の支店で勤務していたので懐かしいです!

今も全くセレブではありませんが(笑)、帰省の際は必ず銀座を散歩しています。ここ数年で様変わりし、ブランドショップや外国人の方が多くてびっくるします。

今は、転勤で四国地方にいますが、子育てにはよいです。個人的な考えですが、自然豊かなところで、育てるのは良いですね。
理想を言えば、生まれ故郷の千葉が田舎でかつ直ぐ東京に出れるので一番良いのですが。

日経は下げましたね。。。。

先物や過度に米国の利上げや中国に振り回されず、対応していきたいですね。
2015/09/28(月) 20:49 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんばんは、ゆったりさん。
銀座に勤務されていたことがあったのですか。
それは羨ましいですね。
ランチなどは高そうですが、
それでもおいしいものが沢山凝集されていて、
そこにいるだけでなんか心地よい気持ちになります。

四国にお住まいですか。
自然の中での子育てというのはよいのでしょうね。
私も首都圏の中では比較的自然に恵まれていますが、
友人でも地方のきれいな景色がある中での子育ての話を聞くと、
やはりあこがれもあります。

日経平均は下げていますが、
今日は新興中小型株はだいぶ強い印象です。
個別にみていくとだいぶ今日は強かったようですが、
これでも明日になれば全く景色が変わるかもしれませんからね。
2015/09/28(月) 22:37 | URL | まるのん #-[ 編集]
ご無沙汰しております。短期的な日経はボックス相場からの緩やかな下落相場のように感じております。

日経の急落前に運良くある程度利益確定していたためそれほど被害は大きくなかったのですが、ここから大幅な利益を上げるのは、少なくとも短期的にはなかなか難しいなと実感致します。

実感と申しますのは、具体的には私の監視銘柄および保有していた銘柄において、今夏までの上昇相場で堅調であった銘柄の値動きが現在では全く異なっていることです。

これまでとは見方を変え、いつもより集中度合いを高めて個別銘柄に投資すべきと考えて実践しております。

今年は既に確定ベースで目標を達成しましたが、時間を無駄にしたくないこともあり、目の前の相場環境と真剣に向き合っていきたいと思っております。

今後もまるのんさんの長期スタンスを参考にさせていただきます。
2015/09/28(月) 23:05 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんばんは、素人投資家Aさん。

私は相場の動きの予想など全くセンスがないので、
敢えてあまり触れないようにしていますが、
それでも今の市況は極めて不安定であり、
かつ外部要因で振らされていて仰るように
緩やかに下落相場なのかなとも感じます。

私も正直なところ、
一度ポジションを軽くして様子見をするのが、
正しい選択のような気がしています。
ただ、その自分の感覚には頼らず、
自分で決めたスタンスを堅持することを第一に考えており、
今はその実践を通して反省すべき点は、
反省して自分のスタンスの調整をしていけばよいと思います。

スタンスの調整は頻繁にやるものではなく、
せいぜい1年に1度だと思いますので、
今はこのまま突っ込もうと思っています。


市況の良い悪いということで、
スタンスを変えていけるのは、
きっと相場に長く経験があり、
フレキシブルに対応出来る上級者がなすことで、
私のような走り出しの初心者がなすことではないと考えています。

ですから、少なくても短期的には下落するリスクを実感しつつ、
自分のスタンスが直ちに穴があったというわけでもなく、
数年というスパンできちんと結果が出ればよいわけですから、
そのように思った通りになるのかどうかも含めて、
長い視野で経過観察したいと思います。

私にとっては、これは試行であり、
練習の連続なのです。

素人投資家Aさんの実感に基づく判断は、
私も正直なところそのように強く共感するところですが、
敢えて、スタンスを崩さず高い授業料かもしれませんが、
それを受け入れ活かしていきたいと思っています。
2015/09/28(月) 23:38 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/605-a23201e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り