十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+12.7% (▲0.8%)
 TOPIX  :+3.3%   (▲0.6%)
 日経平均 :+2.5%  (▲1.1%)
 東証2部  :+3.3% (▲0.6%)
 JASDAQ :+5.3% (▲0.5%)
 マザーズ  :▲16.1% (▲1.5%)


2.全体所感

今週はシルバーウィークということで、
2営業日のみでしたが、
それでも日経平均の値幅は400円ということで、
相変わらず、ボラティリティの高い状況が続いています。

そして今日の引け後の先物動きを見ても、
再び18000円台にタッチするなど、
懲りずに先物主導で遊ばれているなという印象です。

このように不安定な相場は、
様々な要因が複合的に重なっているわけだと思いますが、
米国の利上げにしても中国経済にしても、
ずっと前から燻っていたものなので、
正直言ってここまで翻弄されているのがなぜなのか、
相場感に疎い私には全く持って理解出来ません。
理解出来ないことを考えても仕方ないですし、
勉強して努力することで見通せるものでもないので、
このあたりは割り切って流れに身を任すしかないのでしょう。

また今日は黒田総裁と安倍首相が
ランチを共にするということで、
これが追加緩和などの思惑を買ったのか、
不動産セクターなどが跳ねています。
不動産セクターの今日1日の騰落率は+4.6%ということですから、
あまりに先走った動きに驚愕します。

そもそもこれ以上の追加緩和など、
本当にポジティブなものなのかも怪しいものです。
私は日本国家崩壊論者ではないので、
財政リスクのみを取り上げて、
不安だけを煽るようなことには
耳を貸さないようにしているつもりですが、
それでも、これ以上の金融緩和が本当にポジティブな面ばかりかは、
冷静に見つめる必要があるのでしょう。
不動産セクターやREITの動きなど、
あまりに勝手に期待し過ぎている良い例ではないでしょうか。
と同時に、短期やスイングでこれを好機と、
大きく儲けられるうまい方もおられるのでしょう。

私だってと思わなくもないですし、
実際にチャンスが目の前にあるのに、
自分の軟調なPFを前にただ指を咥えてみているしかできない自分は、
本当にこれでいいのか、と一瞬思うわけですが、
チャンスはリスクでもあり、
慣れないことをすることでそのリスクは、
コントロールされたものでなくなり、
単に投機になってしまうので、
やはりスタンスには合わないのです。

ツイッターなどでそういう動意づいた情報を目にするにつれ、
悶々と考えてしまうのですが、
やはりスタンスだけは曲げないことにしたいわけです。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20150925_PF内訳


20150925_保有銘柄一覧



先週に引き続き、保有株の比較的騰落は落ち着いています。
アルファポリスはやや調整が大きいですが、
先週に少し騰がっていた反動でしょう。
現時点の市況と株価水準を考えると、
これ以上大きく上にはいけないということなのでしょうね。
含み損が大きくなっているのですが、
当社のビジネスモデルや収益性は崩れていないと考えているので、
そこまで不安は抱いていません。

シュッピンについても全く同じことがいえます。
今週もやや大きく調整していますが、
これまでの下落が大きすぎて、
4%下落など、小さく思えるあたりが麻痺しているなと実感します。

丸和運輸機関の和佐見社長が、
本日の日経CNBCに出演したという情報がありましたが、
特に株価にはニュートラルだったようです。
株価どうこうより、あの勢いでTV出演したのか、
これから少し情報を漁ってみたいと思っています。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 9090 丸和運輸機関
 2686 ジーフット
 1357 日経ダブルインバースETF
 4245 ダイキアクシス
 9467 アルファポリス
 3277 サンセイランディック
 3276 日本管理センター
 3844 コムチュア
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 2139 中広
 2384 SBSHD
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150925_パフォーマンス推移表


20150925_資産残高推移表


先週の記事では、この水準でまずは落ち着いて欲しいと書きました。
たった2日ではありますが、騰落が1%以内に収まったのは、
とりあえず良かったと思っています。

ただ、今日は9月の権利付確定日ですので、
この配当権利落ち分が早速来週襲ってくることになります。
8月の権利付確定日の翌日はそもそも暴落に見舞われたこともあり、
むしろ反発する銘柄も多かったのですが、
来週はどんな反応になるのでしょうかね。

また、現金がとにかく少ないのが気掛かりです。
やはり海外投信を処分すべきなのかもしれません。
ずっと考えていますが、そろそろ決断しなければならないかもしれません。



シルバーウィークで久々に2万円を浪費しました。
それだけ家族の思い出も増えたわけですが、
株式で2万減ってもあまり何も思いませんが、
自分のお財布から2万減るととてつもなく不安になります。

ということで、明日からの週末は地元でお金を使わず、
公園で子供と戯れたいと思います。

株価がどうなろうと、
こうやって家族と共に過ごせる週末を楽しみに出来る生活を
これからも続けられるように、うまくバランスを取って、
運用をしていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのん先生、こんばんは。

混乱させてはいけないので、今回からブログの名前「ゆったり」で投稿させて頂きます。(旧「とし」です)

先日はさっそく、銘柄分析をご確認頂きありがとうございました。

本当に、勉強になりました。今後も、少しづつ銘柄分析記事を書きますので、その際は、お時間のある際に、添削頂けると幸いです!

さて、改めて、まるのんさんの記事を見ると(エクセルの表をみると)丁寧な分析をされていると、自分自身反省します。。。

私も、表の見方や用語は分かるのですが、なまじ自分の記憶力を過信し(笑)表での管理をしていないので今後作っていきたいと思います。

自分との財布と証券会社の金額との差の気持ち本当に分かります!!

運用額は違いますが、私は多いときで1日に数万円損したり利益が出たりしますが、自分お小遣いからは(笑)普通に第3のビールか、発泡酒かプレモル買おうか
迷います(笑)

これは、今まで運用で調子のよいときでも変わりません。

こういった「普通の感覚」(私の場合はケチ?)はどんなに運用で利益を出しても失わないようにしたいです。

良い週末をお過ごしください!
2015/09/25(金) 21:30 | URL | ゆったり #-[ 編集]
ご家族で楽しい思い出をつくるための2万円の出費なら決して浪費ではないですよ。家族みんなで一緒に楽しく出かけられる幸せはささやかですが、大切だと思います。一緒にいろいろ出掛けられるのも小学生くらいまでですし、お子さんが大きくなられた方はみな口を揃えて今を大事にしーや~っておっしゃります。

2015/09/26(土) 10:44 | URL | sun #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
お名前を変えられたとのこと、承知しました。

私も表面的なところしかわからない中で、
コメント差し上げることも憚られたのですが、
稚拙なコメントをお許し下さいませ。

エクセルの表はだいぶ前に作ったものなのですが、
正直、私自身はややしっくりきていないのです。
というのも、このエクセルの表は、
あくまで自分のポジションと各指標を並べただけで、
特に指標は欲張って色々な指標を並べているのですが、
一体ここから何を自分は重視するのかが、
全くわからないのですよね。

投資を始めた頃にとりあえず、
PERとかPBRとか配当利回りとか、
その算出根拠である
EPSやBPSなどを列挙していますが、
確かに各指標を確認するという面ではいいかもしれませんが、
保有株の状況をモニタリングする様式としては、
どうもしっくりきていません。

ただ、この様式で今年は少なくても走り始めているので、
一旦はこれでやってみて、
またどこかのタイミングで変えたいと思っています。
見にくいエクセルの表で本当に申し訳ありません。

ビールか発泡酒かで悩む気持ちはよくわかります。
運用している評価額と実際の財布の金額とでは
まるで感じ方が違いますもんね。

私も運用が好調だとしても、
日常生活は質素にいきたいと思っています。

以前に個人投資家で有名な五月さんが、
WBSに出演されている時に、
いつもの昼食はコンビニでおにぎりだけ買って、
さくっと食べているという映像がありました。
どこまで日常の真実かはわかりませんが、
何億という資産を築いていても、
日常の生活はこうやって質素にいきたいものです。

まぁ私の場合、コンビニでは100円セールをやっている時しか、
おにぎりは買いませんが(笑)。
2015/09/27(日) 01:40 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
私にとっては2万円はやや思い切った支出なわけですが(笑)、
仰るように、家族の思い出のためには決して高くないです。
そもそもこういう思い出はお金では
なかなか買えるものではありませんので、
これからも折を見て消費もしていきたいとは思っています。

一方で、電車に乗って交通費を使い、
お買い物やテーマパークを行脚するのは、
もちろん楽しいわけですが、
しかし、子供は案外、近くの公園にお弁当を作ってもっていって、
ボールを追いかけたりしている方が楽しいことだってある、
お金を使わずしても、
家族と楽しい時間が過ごせるようになり、
子供にもお金を使わないと楽しめないということにならぬように、
親としても配慮していきたいなと思っています。

きっと年頃の思春期になれば、
もう一緒には遊んでくれないのかなと思うと、
今からさみしい気持ちもありますが、
かわいい今を楽しみ、
沢山愛情を注いであげたいなと思います。
2015/09/27(日) 01:44 | URL | まるのん #-[ 編集]
ゆったりさんへの返信でもクスッと笑わせて頂きました(笑)
私も基本コンビニへは行かない派なので

まるのんさんのおっしゃるとうりですよね。今は季節も一番いい時ですし、近所の公園にお弁当もってピクニックのほうが混雑とも無縁で楽しいものですし、お子さんにそのような金銭感覚を教えていくのも大切なことだと思います。

まるのんさんのような素敵なイクメンパパなら亭主元気で留守がいいなんていわれて気が付いたら家に居場所がなかった
ということはないでしょうね(笑)
2015/09/27(日) 06:19 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
こんばんは、sunさん。

コンビニはやはり便利な分、割高ですからね。
ただやはり限られたスペースではありながら、
よく工夫されているなと思います。
ただコンビニの業績はどうも頭打ちのようですから、
コーヒーにしてもドーナッツにしても、
客単価を上げる努力をされていますね。

金銭感覚を教えていくというのは、
本当に仰る通りで、
お金を使わないと楽しめない、
遠くに出かけないと遊びに行った気になれないとなると、
先々が大変になるので、
お金を使わなくても、
遠くへ出かけなくても、
楽しみはここにあり、
もしくはここから楽しみを見出す力も大事だと思います。

今どきは家族サービスをきちんとしないと、
本当に居場所がなくなりますからね、死活問題です(笑)。
というのは、冗談で、
案外こういう生活が楽しいわけですけどね。


2015/09/27(日) 22:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/604-36cb84ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り