十分な教育資金と老後資金のために

さて、今日でシルバーウィークも終わるわけです。
私は明日まで休みなので、
今週は金曜日のみ出勤です。

明日は子供は幼稚園なので、
妻と久々のデートの予定です。

明日の浮かれ具合も含めて、
この連休中、私は暦通りの6連休となるわけですが、
株式投資のことはほぼ頭から抜けていました。

四季報を読もうと携帯するわけでもなく、
ブログを更新するわけでもなく、
証券会社のホームページにログインするわけでもなく、
ただ、家族と戯れていました。

私は投資初心者らしく、
ストイックに向き合うことこそが、
あるべき姿だし、そうすることで、
少しでも優秀な投資家に成長出来ると思っていますが、
しかし、実際には頭から抜けてしまうものです。


ただ、これはよい兆候でもあるとも思っています。

どこに行っても、何をやっていても、
株のことばかりが頭を過り、
相場の動向に一喜一憂するというのは、
それだけ自分が敏感に世界経済に常にアンテナを張っていると、
ポジティブに自分自身を評価することも出来るかもしれませんが、
一方で、寝ても覚めても株のことしか考えられなくなっているとなると、
それは危険な兆候でもあると思います。

そんなに資産が減る恐怖ばかりに怯えながら、
相場が動いてもいない時も
やきもきをするというのは、
それだけ長期投資家として肝が据わっていないともいえます。

この観点からすれば、
私もだいぶOFFの時に相場から頭が切り替えられるようになったことは、
密かに喜んでもいいことなのではないかとも思っています。


長期投資家であれば、
賛否両論はあろうかと思いますが、
少なくても私は今年決めたルール上では、
ファンダに変調がなければ、原則ホールドを貫くものです。

中国経済がどうのこうのというので
リスク回避という動きをするのであれば、
それはもっと早くなければなりませんし、
そういう兆候は年初からずっと存在していたので、
どう行動するかをきちんとルール化した上で対処すべきなのです。
私はそういう選択をしなかったので、
損失を覚悟してスタンスを貫いているので、
これからも変えないつもりです。

そして、明日の連休明けも、
先物が下げ、VWショックのような欧州株安、それに加えたNY下落など、
悪材料には事欠かないわけですが、
それでも私は明日、デートに出掛けるのです。

そういうよい距離感で相場とも付き合えるように、
自分自身を訓練しないといけないなと思います。

もし居ても立っても居られないようになるのであれば、
それは資産を突っ込み過ぎてリスク過多ということなのでしょう。
私はリスク過多の状況ではありますが、
信念を持って投じているので、これを貫けるようにありたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんばんは。
私も相場に対する変化に疎くなってしまっています。
保有銘柄こそきちんと追っていますが、新たに何かを探すという事も出来ていません。
感覚が鈍らない様に銘柄分析だけでもしないといけないと反省する日々です。
2015/09/23(水) 23:34 | URL | ユリウス #-[ 編集]
ON、OFFの切替ができるのは素晴らしいです。
デート、楽しんできてくださいね♪

私も連休中に先物をチェックしたりせず(苦笑)、相場と程良い距離感を保てるようなポション取りをしないといけないなと、改めて思いました。
2015/09/23(水) 23:55 | URL | ろくすけ #-[ 編集]
>ユリウスさん
こんばんは、ユリウスさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

相場の変化に疎くなっていることが、
相場の一喜一憂に振り回されないという
良い面が支配的であればよいのですが、
自分が許容出来るリスク以上にリスクを取っていて、
それを見てみぬふりをしているだけという
悪い面が支配的でないかは、
私も特に自分自身を省みるようにしています。

私も現金が枯渇しており、
それが新たな銘柄発掘のモチベーションを下げていますが、
それではいけないと反省しています。
お互いに相場の乱高下に左右されず、
自分自身を維持出来るように頑張りましょう!
2015/09/24(木) 22:53 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ろくすけさん
こんばんは、ろくすけさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
実はろくすけさんのブログを
毎日チェックさせて頂いておりましたので、
このようにコメントを頂けて光栄です。

理想は切り替えがうまくつけられることですが、
一方で実態はなかなかそうはいきませんね。
でも徐々に理想に近づきつつはあるようです。

今日もデート中に相場の動きを
見ることはありませんでした。
それが良いことなのかどうかはわかりませんが、
結果的に久々のデートは楽しめましたし、
私が日中に市況を確認していたとしてもそうでなかったにしても、
相場の動きも変わらないですし、
いきなりデイトレでデート代を捻出することもなかったので、
ただ今日のデートが楽しく過ごせたことだけでも、
よい一日でした。

私は特にサラリーマン投資家なので、
この程よい距離感が大事だと思っています。
会社での会議中に常に相場の動きが気になっているようでは、
やはり相場に対してポジションを
張り過ぎているということだと思います。
そういうことにならぬように、
よい距離感を保てるようにしていきたいものですね。
2015/09/24(木) 22:58 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/603-256890c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り