十分な教育資金と老後資金のために

さて今日も安定のPF大暴落を食らったわけですが、
そのことはちょっと脇に置いておいて、
シュッピンの暴落について触れたいと思います。


まずシュッピンの月次の内容、
またその所感を私なりに整理したのは、
昨日の記事 の通りです。
(整理とはいえないテキスト殴り書きで見にくくてすみません)


私は率直なところ、
せいぜい5%程度の下落で
許してもらえるものと思っていましたが、
結論は以下の通りです。

株価 1,170円(-246円/-17.4%)

もう!!!ですよね。
ストップ安までいくのかと思いました。

当然市況が悪いというのもあると思いますが、
月次が悪かったから売られたということになりますが、
私にはどう考えても不可解です。

とりあえず、事前に決めていた通りに、
1,230円で買い増しを行いましたが、
当然、いきなりの含み損です。
ですが、後述のIR照会を受けて、
今回の買い増しは、やはり良かったと思っています。

これだけ暴落しているのに、
血迷ったかのようですが、
やはり長期で見れば、
今期PERで20倍割れは魅力的にみえます。


というわけで、IRに照会した内容を書き連ねておきます。

なお、私の主観満載ですから、
話半分程度にお読みいただき、
ご自身で疑問がある場合には、
ご自身で照会頂くようお願いいたします。
ついでも、その様子もコメント欄で共有頂けると、
個人的には大変嬉しいです。


Q1
8月月次の内容は会社としては、
想定通りの結果なのか、
やや物足りない結果なのか、
どちらの印象で受け止めているのか。

A1
計画通りの水準と認識している。

(ここでは単に結果だけ書いていますが、
 色々な角度で話を伺えましたが結論としてはこうです)


Q2
2年前比のEC売上をみると、
5月は52%台、
6月、7月は60%台の伸長率であるが、
今回開示のあった8月は48%となっているが、
6-7月と比べると力不足にみえる。
なぜか。

A2
4月のシステムトラブルの影響により、
特に6-7月は積極的なセールを展開した。
このため、利益率を落としてでも
売上を求めた結果として伸長率が特需状況となっている。
一方で、8月はセールなども通常モードで実施し、
利益率を通常モードでコントロールした結果、
売上は計画ラインで着地させた。
これが6-7月の伸長率と比べた時の差の要因である。

(これは何度も聞き方を変えて伺ったが、
 やはり、私の仮説通りの結果であると判断出来て安心)


Q3
上期計画の達成ラインは、
9月で概算1,686百万円となるが、
これは前年同月比で見ると5%程度の伸長率となるが、
そういう理解でよいのか。

A3
7月までは積極的なセールで
利益率を落としてでもトップラインを向上させてきたが、
8月はやや収益性を通常モードに戻している。
9月は売上と利益の両面をみていくことになるが、
現時点では売上は計画比は超過する見込みであるし、
それを踏まえて利益面を確保したいと考えている。
利益面では4月の影響による
1Q未達のリカバリを図る必要があるため、
9月もしっかりやっていくつもりである。


全体として、私が聞いていないうちに、
こちらの聞きたいことや付随情報を、
先方から積極的に情報提供してくださいました。

以下は会話の中の主なトピックスです。

・中国の需要については、特に8月以降も堅調で、
足元でも大変強いものが継続している。

・株価の今日の暴落については、
大変心配をかけて申し訳ないと考えている。
会社としては計画ラインにきちんと着地をさせるべく、
売上と利益をうまくコントロールさせて期待に応えられると思う。
(上期では4月のリカバリが完全に埋まるかどうかという感覚もあったので、
もしかすると、利益面では上期はやや未達になるかもしれないが
通期ではきっちりと合わせてくれると改めて信じられると思った)

・上期と下期では下期を控えめに計画している。
これはキヤノンなどの新商品が
上期の6月に発表されることもあり、
その需要を見込んだもの。
ただ下期を保守的にみていることもあり、
通期では十分期待に応えられる。
(計画達成できるという意味で上方修正というニュアンスまではない)

・インバウンドは引き続き強いものがあるが、
我々はECがメイン成長ドライバと認識しており、
ECにおける売上、利益をしっかりコントロールして
ここで成長していくつもりである。
ただ、市場からはインバウンドでの期待もあり、
そういった面で株価へも影響があったものと認識しており、
不安を抱かせてしまって申し訳ない。
(株主に対するケアに相当配慮がありました)

・前年の動向からしても、
来月以降も6-7月ような伸長率というより、
10%から20%という水準になると思われる。
(私はそれは当然だと思いましたが、
投資家によってはまた30%、40%の伸長率を期待している人もいて、
その牽制なのでしょうね)

・販管費については、
今期からより効率的な販管費を投下しているが、
それは今後も十分モニタリングして対応している。


個人的なリクエストとして、
上記のようなことは可能な範囲で月次開示の際に、
定性的な補足説明を入れることを
検討して頂けないかと申し入れましたが、
前向きな検討をして頂けそうでした。
というか、社内でも検討したような感触でした。

実は私が電話した時には、
来客中&その後社内打ち合わせということで、
コールバックを頂いたわけですが、
IR担当者が来客を受け、
社内打ち合わせってなんだろうと、
勝手に勘ぐってしまいました(笑)。

機関投資家が来訪され、
その後、対応を協議すると共に、
今の株価の暴落に対しての
意識合わせをしていたとか・・・

いやー妄想し過ぎですね(笑)。


いずれにしても、
IR照会で見聞きしたことを整理すると、
とりあえず通期ではきちんと会社計画ラインで
着地されると思われる点、
つまり、会社予想ベースで、
なんらファンダメンタルズは毀損していないと評価します。
4月の影響で6-7月、
そして8-9月と機動的な対応を取っており、
細かな部分で多少のブレはあるかもしれません。
(つまり上期時点では売上上振れ、利益下振れ)
ただ、これは大局的に見れば、無視出来るものだと思います。
いや、むしろ4月にあそこまでの未達を出しておいて、
よくリカバリしていると思います。

また1Q決算資料を見ると、
確かに上方修正を期待する気持ちも
ないわけではないですが、
それはおまけのようなものです。
少し浮かれた自分には反省です。
いいんです、会社計画通りであれば。

それからもう1点、
IRの対応が極めて紳士的であるということです。
株主だと打ち明けて照会しているので、
当然かもしれませんが、
今日の暴落を受けての謝罪から始まりました。
たぶん、株価どうしてくれるんじゃー
という苦情の電話もたくさん鳴っているようにも思いました。
心中ご察ししますが、
私は当然株価のことについては苦情も不満も示していません。
むしろ応援のエールを送ったつもりです。

また、こちらが聞いていなくても
今回の月次数値の見方や、
見解についてきちんと事前に準備していた印象で、
明朗な説明を頂けました。

現在の取り組みや見るべきポイントもブレがなく、
私の見立ては何ら変わらないということが、
改めて認識出来ました。
つまり見立て(ファンダメンタルズ)は変わらないのに、
株価はまるで分割したかのような下落ぶりで、
その分割安さが増していると考えます。

といっても一般的にはPER19倍ちょいの水準は決して、
低いものではありませんが、
今の成長性に対する評価が、
従来と変わらないという前提においては、
十分、保有出来る水準と考えています。

良い話ばかりですが、
悪い話という点では、今日のIR照会とは全く関係ありませんが、
今の株暴落でカメラ新調を考えていた方々の、
買い控えが発生することで、
実態的に消費が落ち込む可能性はあるかもしれません。
ただ、これは新品購入予定者が、
やっぱり中古品で我慢するか
(もとい、価値ある中古品で代替可能と判断するか)
という層も生まれる可能性もあり、
どこまでネガティブなのかはよくわかりません。
ただ、実体経済がこのように下ブレると、
多かれ少なかれ影響は受けるでしょうし、
その場合は確かに成長率は落ちるのかもしれませんね。



ちなみに今日はシュッピンを買い増しし、
現金を減らしたので、SBSHDを一部ドナドナしました。
またPF全体のPERを上げてしまった・・・。


シュッピンのように成長小型株でPERも元々高かった銘柄が、
このような市況でこういう値動きになるというのは、
本当に勉強になりました。
コメント
この記事へのコメント
シュッピンのように成長小型株でPERも元々高かった銘柄が、
このような市況でこういう値動きになるというのは、
本当に勉強になりました。

これは私も同感です。
私のポートフォリオは高PERで固めていましたので、もっとひどいことになってますよ(笑)今は悪材料には過剰反応、好材料はよほどのインパクトがないと反応薄という、典型的な暴落相場になってますよね。でもそんな中でまるのんさんのようにファンダに異変が起きてないかをチェックして、買いを入れられた人が最後は勝つと信じて一緒に頑張りましょう
2015/09/09(水) 06:01 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
悪材料には過剰な失望、
順調IRでは失望、
良好IRでは出尽くしといずれにしても負ける
状況ですが、これも短期的な動きと割り切るしかないですよね。

私は当然未熟者なので、
不安もありますが、
それでも自分のスタンスを堅持していきたいと思っています。

そのためにも、少しでも出来ることをやろうと、
IRに照会したりしてその不安を緩和させるように
行動しているつもりです。

今日は爆上げとなりましたが、
全く楽観できない状況と理解していますが、
そういう楽観・悲観見通しで取引をしないようにしたいと思います。
2015/09/09(水) 20:15 | URL | まるのん #-[ 編集]
こんばんは。

シュッピンの下げには本当に驚き、凹まされました。。。。

いくらなんでも、下げすぎだろうと。

少し、違う観点から考えます。

月次の資料は飲食業などでも出していると思いますが、それに一喜一憂しすぎではないか、また、それ以上に、月次があると長期的視点で経営ができないのではと心配になります。

勿論、両立は可能だと思いますが。

IRの対応が紳士なのは安心できますね。私は細かなこと聞けないので、また、それ以上にIRは敷居が高いと思っており、小心者なので聞けません(笑)

ツイッター?で体調悪いと見ました。

お身体ご自愛ください。
2015/09/09(水) 21:08 | URL | とし #-[ 編集]
まるのんさんおはようございます

今日も荒れ模様の相場が続きそうですね

ところでまるのんさんのブログと相互リンクを張らせて頂けますか?

2015/09/10(木) 08:47 | URL | sun #-[ 編集]
>としさん
おはようございます。
シュッピンの下げは私も笑うしかない状況でしたが、
冷静に考えるそれだけみんな怖いんだろうと思ったことと、
私は株主総会やこれまでのIR照会などの結果、
自分なりに分析をして十分成長性は継続していると
判断していたので、チャンスだなと思って眺めていました。

既に現金が少ない状況なので、
これ以上のリスクを積極的に取れないこともあり、
買い増しは慎重になっていますが、
短期的にはまだまだ下値もありそうな一方で、
長期的には報われると思っています。

月次の開示については、私はポジティブに捉えています。
今回のことも冷静に月次情報を見れば、
仮説を立てて有用な判断が出来るはずです。
しかし、相場がこうも過剰に反応するのは、
今の市況の不安定さと投資家が近視眼的に
なっているためと思われます。

経営は株主(市場)との対話が必要だとは思います。
確かに市況のセンチメンタルや近視眼的な投資家に
いちいち配慮をしていると、
経営判断を誤るとも思いますが、
そもそも、そこまで影響を受けないと考えています。

確かに株価や株主第一主義で、
経営をされる企業もありそうですが、
シュッピンについてはそうではないと思います。

もし短期筋や株価を気にするなら、
今のインバウンドの波に乗るぜ~と
店舗拡充のIRでも出てきそうですが、
私が何度も社長やIRに確認した時も、
販管費の上昇はなにがあってもやらない、
つまり店舗増設など全く考えていないと、
従来のスタンスから全くブレていません。

ただ、こういう混乱を招かないためにも、
IRをより丁寧にやることは大事かもしれません。
私も今回IRに電話で確認しましたが、
多くの方が疑問に思うようなことは、
補足説明として1文でも見解を入れることで、
フォロー出来ると思います。
もっともこんな1文は近視眼的な方にとっては、
無視されるかもしれませんが、
それでもないよりはましだと思います。
ですので、今回、そういうフォローも検討してもらえるよう、
リクエストを出しておきました。

どうも風邪を引いたようで、
今日は家で相場が見られるわけですが、
やっぱり私が相場を見られる日は暴落するようです(笑)。
益々風邪がひどくなりそうですが、
今日も頑張っていきましょう!
2015/09/10(木) 09:06 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
おはようございます。

今日は私が相場を見られる1日ですので、
また暴落しますよ(笑)。
相場が見られる日は決まって最近暴落の日です。
何か呪われているのではないかとも思いますが、
現金が豊富にあれば、
買い増しするチャンスを与えられているとも思えますが、
もう現金も少ないので、黙って静観です。

リンクの件、早速当方からも張らせて頂きます。
sunさんのブログはいつも参考にさせて頂いているので、
光栄に思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/09/10(木) 09:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/594-a348e1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り