十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+17.6% (▲2.9%)
 TOPIX  :+10.1%   (▲1.6%)
 日経平均 :+9.7%  (▲1.7%)
 東証2部  :+8.1% (▲1.7%)
 JASDAQ :+8.6% (▲3.3%)
 マザーズ  :▲10.8% (▲3.7%)


2.全体所感

今週は暴落からの反発ということで、
とりあえず後味のよい形で週末に入ったのではないでしょうか。

これだけのジェットコースターのような動きに、
翻弄されてしまいそうにもなりますが、
今週は冷静を崩さないこと、
我慢をすることをとにかく言い聞かせて、
なんとかそれを貫くことが出来ました。

指数全体がこのまま上昇していくのか、
もう一発下落があるのか、
誰も知る由もありませんが、
私としては、ここから先はリスクヘッジに重きを置いて、
指数においていかれてもよいという割り切りで
運用をしていきたいなと思っています。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20150828_PF一覧


20150828_保有銘柄一覧


週の半ばまでPFの週間騰落率は、
すべての銘柄で10%以上の下落を食らっておりました。
その一覧を夜中に眺めて、冷静に冷静にと言い聞かせていないと、
やけになっていたと思います。

こういう時に自分がどういう基準で投資をして、
どうなることを期待して保有しているのか、
その期待は、今のこの市況のショックを受けてもなお、
不変であるのか、
色眼鏡になっていないか、
何度も言い聞かせて、継続保有でよいことを、
多角的に判断していました。

日次でブログの記事に文章に落とすことで、
その日に考えたことや明日どうするかを、
前夜に冷静なうちに立場をある程度明確化しておくことは、
私にとってはとてもよいものでした。

PFについては週間プラスは丸和運輸機関です。
しかも今日、高値更新していますので、
この一連のショック安を一旦帳消しにしていることになります。
高配当・高業績ということですので、強い動きが続いていますね。

逆にそれ以外はボロボロです。
一時の10%越えの下落から見れば、
反転していますが、ダメージは大きいです。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 9090 丸和運輸機関
 2686 ジーフット
 9467 アルファポリス
 4245 ダイキアクシス
 1357 日経ダブルインバースETF
 3277 サンセイランディック
 3276 日本管理センター
 3844 コムチュア
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150828_パフォーマンス推移表


20150828_資産残高推移表


先週から今週にかけて大きく資産を落としていますが、
それでも年初来パフォーマンスは17%台ということで、
既に年間の目標を達成した高い水準で推移しています。

今回のショック安を受けて、
額が減ったことに怖さを感じたというより、
それだけ急落してしまうポートフォリオ構成だったことに、
改めて怖さを実感したわけで、
資金管理を徹底することは本当に重要だと思いました。

現金比率を高めることが一番シンプルですが、
単に現金を多くしてしまうと運用益が得にくいので、
取れるリスクとリターンの自分にとってのよい心地の部分で、
運用すべきだなと思います。

年初来20%を超えたあたりで、
その危機感はより大きくなり、インバースなどでヘッジをしていますが、
規模が小さく、結局、下落が始まってから
インバースを買い増すことになりました。

損得ではなく、保険なので、適量を保有していくことがいいと思っています。
今後は指数や他の投資家に置いて行かれてもよい、と割り切り、
もう少し余裕のあるポートフォリオを構成していきたいと思います。

自分は自分、他人は他人、指数は指数ということで、
これまで以上に割り切れてきたように思いますので、
よい授業料だったと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん こんにちは

今週もお疲れさまでした。

結果論ではありますが、週半ばから後半にかけて反発が入って一息つける形で今週を終えれたのは幸いでした。

まぁ、また下げるかもなので過去形にするのは気が早いかもですが(^^;;

Twitterでもコメントしましたが、まるのんさんの日次でのブログ更新、状況分析には脱帽でした。

私なんて普段のゆるい雑感ですら記事にあげる気力がなかったですから(苦笑)

(更新してないのにアクセス数はやたら伸びましたが...)

まるのんさんが冷静に現状に向き合う姿を見て勇気をもらい、私自身もここでパニックおこしてるわけにはいかないと、なんとか感情に流されてしまうことなく、踏みとどまることができました。

ここまで好調だったことで、今年のパフォーマンス目標に対してやや強気&楽観していた部分があったので、今回のことを受け、少し気を引き締めリスクを取りすぎてないか考えてみたいと思いました。

本当に今週はお疲れさまでした。

分析も大切ですが、身体も休めてリフレッシュして下さいね(^^)
2015/08/29(土) 07:34 | URL | カイト #-[ 編集]
まるのさん(先生)おはようございます!

ここ数日の戻りで、先日の方針での実験的運用資金100万円ができました!!

心機一転、「ゆっくり」運用を開始します。

一方、別に信用取引も継続しますが、今回のような大暴落が来ても悠然としていられる範囲で運用します。同じ失敗したら文字通り馬鹿ですので(笑)

100万円運用はかなり保守的な運用ですので、根拠はありませんが、東京オリンピックまでに150万円を目標に、その利益で、子供たちとオリンピック観戦をしようともくろんでいます。

2196:920円、4245:1000円、6278:3,430円で購入。含み益約5,000円。

さて、いつまでも取引履歴をコメントで書いているとご迷惑なので、ブログの勉強もしなくては(笑)

良い週末をお過ごしください。

2015/08/29(土) 08:08 | URL | とし #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

あまりに市況が不安定で、
私のPFも乱高下していますね。
そんな中で、私自信が平常心を保つためにも、
ブログで文章に書き殴ることで、整理をしています。
ですので、その日の私の騰落や、
その短期的な所感など興味を持って頂けないかなと思っていますが、
それでも興味を持ってお読みいただき、
そしてコメントまで頂けて光栄です。

これは今を平常に努めるためだけでなく、
今後の長い投資家生活の中で、
再び暴落局面があった時に、
過去の暴落局面で、
日々どんなことを考えていたかを
記録しておくことで、
反省材料として活かせるかもなとも思い、
醜いながら所感をアップしています。

そういえば、私も暴落時にはアクセス数が急増していました。
やっぱり不安だから色々ブログを調べているのかもしれませんね。

私もリスクの管理については、
ややこれまで楽観視し過ぎていたかもしれないので、
私も備えを考えようと思います。

来週もどうなるかわかりませんが、
とにかく冷静さを見失わず、頑張りましょう!
2015/08/29(土) 23:29 | URL | まるのん #-[ 編集]
>としさん
おはようござます、としさん。
返信が遅れてすみません。
昨日返信を書き途中で、
疲れていたのか眠ってしまっていました・・・

昨日は日経IRフェアに行っていて、
どうも疲れてしまったようです。

さて、「ゆっくり」運用を始められたということで、
おめでとうございます。

オリンピックまではざっくり5年ですね。
この期間で50%が目標ということは、
複利で考えると年間パフォーマンスにならすと、
8.5%程度の運用でしょうか。

私は3年毎に好況期、通常期、不況期が循環するという考え方で、
好況期は15%(今がそうです)、
通常期は10%、不況期は5%で目標を掲げています。

http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-269.html


この場合、当初9年間を取ると、
年間平均は概ね9%ちょっととなります。
とういうことで、ほぼ私の目標感と同じになりますね。

私は自分の運用を安定的な成長を見据えたスタンスですが、
それでも自分の中では相応のリスクを負っていて、
決して保守的な運用だとは考えていません。

継続的に10%弱のパフォーマンスを出し続けるというのは、
今の好況期では比較的容易にも思えますが、
そうでない時にそう言えるのか、
私も未知のことなので、イマイチ実感がありません。

とはいえ、これ位のパフォーマンスはきちんとだしていかないと、
私の場合、1億円には達しませんので、
努力と忍耐で頑張りたいと思います。


オリンピックの観戦に使われるという、
目標金額だけでなく、
それで何をしたいのかまでを明確にしておくのは、
モチベーションの観点からもとてもよいですね。
私も1億円を目指していますが、
ではその時にその1億円をどうしたいのかは、
あまり明確でないので、少し反省しました。


エスクリは随分と安いな、と思っていますが、
これから大きく期待が持てそうですね。
私もずっと監視に入れていて、
今回の暴落時にも仕込みたかったのですが、
今のポートフォリオの銘柄数やリスク度合い、
現金比率のこともあり、断念しました。


ブログを始めるといっても、
色々凝らなければ、ある程度今は親切になっていますから、
やってしまえばトントン拍子でいくと思います。
ただ、その腰がなかなかあがらないんですよね。

楽しみにしています!
2015/08/30(日) 09:37 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん、こんにちは。

IR説明会行ってきたんですね!決算書には載らない、載せることが出来ない、社長の考えや人柄などが分かるので、大切ですよね!
ツイッター?の中にあるテラ?(美容室関係)は僕の好きな投信でも保有していて気になります。

善は急げでブログ開始しました。リンクして頂けると幸いです。http://00510054.blog.fc2.com/?m&cr=cedef2c3ecaaaaaaa275e0a9ec89cf73
2015/08/30(日) 11:28 | URL | とし #-[ 編集]
>としさん
こんばんは、としさん。

IRイベントは仰るように直接人との対話の中で、
感じられる部分があることが大きいですね。

ツイッターでつぶやいたのは、
コタのことでしょうか。
成長性や株価水準が今の私の投資基準に照らすと
投資対象外になってしまいますが、
企業の質や投資をしたいと思わせる内容ではありました。

ブログの開設おめでとうございます。
早速リンクに追加させて頂きました。
今後の情報発信を楽しみにしています!
2015/08/31(月) 00:20 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/588-398308e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り