十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+11.5%(2017/5/22時点)


今日も続伸という結果になりました。
日経平均で高値と安値の1日の値幅は324円です。
以前としてボラティリティが大きく、
前日比では続伸といった結果になっていますが、
まだまだ到底予断を許さない状況だと理解しています。
引き続き、日次の状況を記録しておきます。

日次の動向については、
原則は触れないようにブログを運営していましたが、
ちょっと落ち着いたなと思うまでは、
自分もアンテナを張っておきたいので、
この形態で記事をあげていきます。


【本日のPFの状況】
PF総資産  : 8,670,358円
前日比(額) : +104,753円
前日比(%) : +1.2%
年初来(%) : +15.4%
現金比率(%) : 16.9%

【本日の印象】
本日も前日のNYもようやく終値ベースで反転し、
大きくプラスで寄り付きました。
多くの銘柄で買い気配をつけており、
その後、PFは前日比で3%近くまで上昇しました。
結局、後場に入り、指数もやや売られて下がりましたが、
それでも続伸という結果となりました。
今日の日経平均は前日比+1.1%ということですから、
ほぼまるのんPFは日経平均と同調したことになります。

昨日も不安の心情を表明した通り、
やはりなかなかリスクヘッジというのも、
思い通りにならないなと思っていました。

ただ、このようなリスクヘッジは、
私の投資スタンスと同様に、
ある程度の期間でならして評価せねばならないわけで、
その日その日の結果を見て、
安易にヘッジがうまくいっていないかもしれないとか、
過剰過ぎるとかを評価するのは、
間違っているなと昨日の自分の見解にダメだしをしておきます(笑)。

昨日も、今日も単に相対的にマザーズなどの
中小型株の下げがきつかった分が大きく戻しているに過ぎず、
相対的にインバースより個別銘柄の方が強かったというだけです。
しかも、昨日と今日がそうだったということにすぎません。
このことだけでああだこうだいうのは、恥ずかしいなと思いました。

今日の後場開始後に、
指数が伸び悩む局面があったようです。
これはようやく指数も落ち着き、
暴落局面で急いでつかんでしまったポジションを、
短期的にやれやれ売りをしているのかもしれません。
今後チャートが読める人であれば、
節目節目で戻り売りが出やすいとか、
ここは真空状態だから一気にレンジを切り上げるとか、
色々予測が出来るのかもしれません。
それにより効率的にかつ多角的に評価出来ることは素晴らしいスキルですね。
ただ私にはそのスキルはないし、そもそもまだだファンダの基礎知識すら
経験も知識も浅いので、浮気せずにまずは自分が学び経験すべきことに
集中したいと思います。


【本日の取引】
買い
 2139 中広

売り
 なし


今日はNISA残枠処理として、
中広かひらまつを追加しようと思っていましたが、
結果、中広を選択しました。
来期予想PERで12倍を割れてきていますが、
今期の業績は見た目は悪いですが、会社計画通りです。
現在の中国経済の落ち込みが日本の製造業にも打撃を与えてくると、
不安が大きくなり、
巡り巡って当社の広告費用が落ち込むということも、
考えていましたが、
そもそもそのような図式が成立した時点で
リセッション入りしているのでしょう。
そしてそもそも後退局面でも行けると思っている銘柄なので、
NISA残枠分がちょうど合致していたということもあり、
中長期では魅力はあるだろう、そのように考えて買い増ししています。

クロスでインバースを更に買い増さないのかという点ですが、
こちらも実は迷いました。
結論としてはこの中広に入った資金は全体の0.6%程度です。
ですので、この現物の増加分を売りポジションに持っておくというのも、
悪くはないのですが、さすがに手数料を払ってまで、
そこまで厳密に買い付けなくてもよいと思いとりあえず見合わせました。



【明日に向けて】

指数が上昇したとか、下落したとか、
どっちに振れそうという思惑に捉われないように、
引き続き、予め整理しておくことで、
冷静さを少しでも保てるようにしたいと思います。
基本的には昨日と同じ水準を想定しています。


買い
9467 アルファポリス 1875円以下(前日比▲21.1%)
  ※S安 予想PER14倍割れ水準
3277 サンセイランディック 800円(前日比▲20.7%)
  ※予想PER9倍水準
3276 日本管理センター 1400円以下(前日比▲13.8%)
  ※予想PER25倍水準
3844 コムチュア  1600円以下(前日比▲19.7%)

1357 日経ダブルインバース 上記買付状況に応じて適宜

合計 想定キャッシュ 57万

売り
※上記買い付け成立目途が立った時にクロスで現金捻出
9414 日本BS放送 (想定キャッシュ:17万)
2384 SBSHD (想定キャッシュ:25万)
合計 想定キャッシュ 55万


明日はどうなるかわかりません。
わからないことは怖いと思っていましたが、
明日のことなどわからなくとも、
保有銘柄の数年後を思い描き順調そうな姿が想像出来れば、
それでいいのです。

自分だけが上昇に置いていかれるかも。
自分だけがマイナスに転じるかも。
あるいは指数にお付き合いして自分も暴落するかも。

色々な●●かもには一切屈せず、
冷静に見るべきもの(株価の動向ではなく、ファンダ)を
見失わずにいきたいと思います
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
証券会社はどちらを使われてますか?
自分と投資方法等が似通っているので参考にさせて頂きたく。
よかったらご教示ください。
2015/08/28(金) 01:00 | URL | ヒサ #-[ 編集]
>ヒサさん
はじめまして、ヒサさん。

証券会社は複数使っています。
かつてはマネックス証券を使っていましたが、
今はSBI証券をメインにしています。

このほか松井証券やカブドットコム、丸三証券、GMOクリック証券、
岡三証券、日興に口座を保有しています。
IPO応募だったりもあり、口座だけは幅広く持っています。

よろしくお願いいたします。
2015/08/29(土) 01:49 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/587-90f9fe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り