十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


日本管理センターの、
決算説明資料並びに説明動画がアップされました。
IRに電話で確認した通り、20日にアップされました。

決算説明資料及び説明動画リンク
※動画が自動再生されます。


今期2Qの決算は期待感が先行したことで、
足元で大きく調整が続いております。
私の含み益も一気に収縮していますが、
決算後にサマリした記事 の通り、
ファンダメンタルズの見通しに何ら偏重はありませんので、
もちろん、我慢のホールドを継続しています。


さて、早速上記リンクの説明動画を視聴しました。
結論から書きますが、
問題は一切なく、順調と判断しました。

印象に残ったのは、以下です。

・サプライズのない決算。上方修正も下方修正もしない。
 予実管理を徹底していく

・縦糸と横糸の織りなすハーモニー
 PM事業とコンサル事業、子会社事業の融合

・大手企業からの協業引き合いの増加が顕著
 (パナソニックやLIXILなど)

・JPMCファイナンスについて近く詳細事業化をIR予定

・イーベストやシニアハウスなどの営業主体を順次コンサル舞台へ


まず、サプライズがない決算ですが、
私は素晴らしいと思います。
計画通りに毎期20%増益をコミットしていて、
それを徹底した予実管理の下、着実に着地させるということです。
どうしても「勝手に期待、勝手に失望」ということで、
株価は不安定になりがちですが、
毎回社長もサプライズはないよ、という働きかけに、
私も市場も改めて学ばないといけませんね。

ハーモニーの話ですが、
私はこの部分はまだ自分の中で理解が進んでいません。
社長のプレゼンの中で、
PM事業(サブリースを査定、評価、運用する実働部隊)と、
コンサル事業(営業主体とした部隊)とが、
それぞれのフィールドでクロスで活躍する形態をアピールされています。

この形態は一言で言えば、製販分離と理解しました。
しかし、例えばIT業界ではコンサル(システム企画)をする部隊と、
それをシステム構築していくSEとが、
製販一体組織となって取り組むことが
理想と受け止められていると思います。

このことでニーズとシーズの融合がより促進されやすく、
また要件をよりサービスや商品に実装しやすいと考えています。

しかし、敢えて事業部を分けるということで、
どういう効果があるのか、
いやむしろ同じ事業部の中で製販一体で取り組んだ方が・・・
とも思うわけです。

この辺りは、社長の人事マンとしての経験も
生かされているようですが、
今後、私も勉強していきたいなと思います。

そしてこのサブリースでの成功形態を、
シニアハウスやイーベストについても展開していくとのことで、
特にシニアハウスでは早速効果が出始めているようで、
イーベストの今後の成長性にも期待が膨らみます。

大手企業からの引き合いの件は、
まぁリップサービスなのか現時点ではあまり判断出来ませんが、
まぁ今の時点では色々頑張って欲しいですね、という程度のものです。
ただ、この件も含めてやはり1部昇格で、
色々ステージが変わっているようですね。
それは金融機関や行政機関との提携などの実績を見てもわかります。

JPMCファイナンスは免許取得のために、
先に会社設立だけ急いだそうですが、
今後、詳細な事業化についてIRをすると宣言していましたので、
今後の開示が楽しみです。


サプライズがないと言っても、
これまでの増益率は毎期20%から30%程度を継続しています。
20%以上の増益を、
ストック性ビジネスを主体として継続していける、
これは大きな強みですし、それを市場も期待して、
高いPERをつけているわけですね。


決算前の高値で2370円で今期予想EPS55.8ですので、
予想PERは42.5倍でしたが、
本日終値は1826円ですので、予想PERは32.7倍です。
毎期最低でも20%の増益をコミットしていて、
実績3期平均CAGRは26%程度で、
今期も30%以上の増益予想です。

私の目標株価は概ね今の会社見通し成長が継続するとして、
17.12期EPS予想を88、評価PER30倍で2640円です。
本日終値からの上値余地は45%程度です。

PER水準からすると、
以前PER30倍超えですので、まず高いなという印象です。
一方で今期予想増益率(純利益)は32.2%ですので、
PEGレシオではちょうど1倍くらいになりますので、
成長性を考慮すると割高感はかなり解消されてきたと思います。
ただあくまで、この成長が継続するという前提ですが。

また、目標株価までの上値GAP幅を見てみると、
45%余地があるというのも、また魅力的に見えてきます。


現在の買付単価が546円ですので、
仮にPER30倍水準(1670円)で買い増したとすると、
買付単価は827円となります。
う~ん、1単元くらい買い増してもいいかもと思い始めています。


高PERを安易に許容してはいけない、
これは自分自身にずっと言い聞かせていることですが、
安易ではなく、色々検討してみても、
いいような気がします(苦笑)。

チャートは読めませんが、
日足で見れば確かに悲観的にみえますが、
週足で見れば、まだまだ調整局面のようにも思います。


◆日足
20150820_3276チャート(日足)

◆週足
20150820_3276チャート(週足)




私の保有銘柄でも唯一の自信度強気をレーティングしているところで、
それは改めて揺るぎないと感じた決算説明でした。


さて、いい事ばかり書いて終わるのもセンスがないので、
リスクについてですが、
イーベスト事業など売買ビジネスにおいて、
相続税と景況感のポジティブさが追い風という説明がありますが、
この部分は裏を返せば、税制変更があったり、
景気後退局面があればすぐに逆回転が始まります。
この部分はサブリースのリスクヘッジなど有効なビジネスモデルと違い、
もろに影響を受ける可能性がありますね。

イーベストは当社の事業の中では、ハイリスクハイリターンに属しますので、
安易にいけいけどんどんというわけにはいきませんが、
とはいえ、これといった懸念があるわけでもありませんし、
頑張って欲しいと真に思えるものです。

こういう応援したいと純粋に思うことがとても大事な要素なのかもしれません。


日経先物が2万の大台を大きく下離れ、
明日はまた荒れる相場になることが目に見えていますが、
そんな時でも企業に目を向けて悩む自分は、
成長したなと思うとともに、
とはいえ、明日相場があけば、
またゲンナリ不安に苛まれる時間が来ると思うと、
メンタル面で心配ですが、そういう時こそ、
まじめにサラリーマンとしての仕事をしようと思います(笑)。
いやいや、毎日まじめに働けよということですが。。。

コメント
この記事へのコメント
 まるのんさん、いつも日本管理センターのまとめをどうもありがとうございます。まるのんさんのまとめを見た後に決算動画を閲覧したので、理解が早く進んで助かりました(笑)

 文中にあったハーモニーに関してですが、この問題は非常に興味深いですね。

 製販一体の方が効率が良いのではと思う気持ちもあるのですが、攻めと守りの部分が一体だとどうしても目標数字を達成するために無理な営業を重ねてしまい入居率の低い低採算物件をたくさん掴んでしまって逆ざやになるのがいやなのではないかと社長は考えているんだと思います。元人事マンの武藤社長のこだわりが出ていて、とても個性的な部分だと思います。

 株価は軟調ですが、社長の情熱を含めたファンダメンタルは一切変わっていない印象を受けたので、時価総額1000億円を目指す社長に引き続き期待していいのではと決算動画を見て思いました。
2015/08/21(金) 09:13 | URL | ぺんぎん #-[ 編集]
こんばんは~、謎manです。
私もサラリーマンなので、こんな時の精神的ダメージに耐えられるのかも知れないです。
脱サラ専業の方なんかはストレス耐性がものすごく高いのでしょうか。

いつも、勉強させてもらっております。
2015/08/21(金) 23:25 | URL | 謎man #-[ 編集]
>ぺんぎんさん
こんばんは、ぺんぎんさん。

私は製販一体の体制だからこそ、
出来もしない案件に営業を頑張らないとか、
自らが取ってきたビジネスであるという
当事者意識を付加できるという効果もあり、
合理的であると考えています。

ただ、これはあくまで素人の考えで、
人事マンとして苦労された経験から
推敲した上で、このような体制をひいており、
それが今の所うまく機能しているので、
今後も注目していきたいなと思っています。
私もこういう個性的な部分、
そしてそれを自信を持って展開している経営手腕には、
とても期待を大きくしています。

私も長期的に見れば本当に1000億を目指して
着実なサプライズのない計画に基づいて
達成してくれると信じています。
私も動画を見て、安心しましたので、
株価がどうなろうと、ホールドしたいなと思っています。
2015/08/21(金) 23:38 | URL | まるのん #-[ 編集]
>謎manさん
こんばんは、謎manさん。
サラリーマンとしての仕事に忙殺出来る環境があれば、
それはある意味では恵まれていて、
相場のことなどそこまで気にならないのかもしれません。
中途半端に時間があるとどうしてもストレスが高まりますが、
そういうストレスをうまくコントロールしていける経験が、
今の私には必要なので、よく勉強したいなと思っています。

こちらこそ、コメントを頂き、
読者の皆様に支えらて運営を続けられています。
今後も、よろしくお願いいたします。
2015/08/21(金) 23:41 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/580-3b8d0bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り