十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,652.23 -188.84 (-1.27%)
TOPIX  1,196.76  -14.90  (-1.23%)
東証2部指数   3,583.21 -8.96 (-0.25%)
JASDAQ指数 98.30 -1.01 (-1.02%)
マザーズ指数 814.09 -23.11 (-2.76%)

終値だけ書くと、まぁ下げたのねという感じですが、
場中は更に下げていました。
よくここまで戻したな、と思いましたが、明日以降も心配です。
現時点の日経先物もかろうじて14,500円台をキープしていますが、
危うい感じです。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+74,600(前日比-7,200円)となっています。
これにより含み損益率は+3.69%(前日比-0.64%)となりました。
なお、本日は取引をしていますので前日比は参考です。
一時は指数以上に下げていましたが、
2374セントケアHDと2405FUJIKOHの高騰に助けられました。

逆に2352エイジア、3179シュッピン、3660アイスタイルは3%以上の下落ですので、
指数よりだいぶ下げたことになります。
2352エイジアは最近下げが続いていますので少々心配ですが、
一方で買い増しのチャンスかもしれません。
このあたりもよく考えて、明日以降に臨みたいと思います。


3.売買記録・コメント
◆買い
3179 シュッピン 1310円×100株=131,000円
◆売り
なし

本日は3179シュッピンが大幅に下落しました。
25日線まで下がってきたので、買ってみました。
元々100株しか保有しておらず、
買い増す前に一気に騰がってしまったので買い増ししました。
週足を見ると13週移動も26週移動もまだ下にあるので、
少々早かったかもしれません。
増してこんな不安定な情勢の中で買い増さなくてもと思いましたが、
当社はウクライナ情勢の影響は少ないはずですしね・・・。

4.その他トピック
2405FUJIKOHはボラティリティが高いです。
なぜなのか全くわかりませんが、本日のように急に高騰します。
中長期的な視点で魅力を持って保有しているのですが、
冷静にしていないといけないなと思います。

それから明日、4750ダイサンの決算発表です。
好調なのは好調なのでしょうが、前例もありますし、出尽くしで売られるのでしょうか。
一旦売っておくか、継続保有か悩ましいです。
ただ当社はもう1年以上保有しているわけですし、どんと構えていたいのですが。
3Q決算で純利益666百万円(FPS88)くらいでしょうか。
純利益700百万円(EPS93)を超えると嬉しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/58-5b7ba71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り