十分な教育資金と老後資金のために

日々の騰落に一喜一憂しないと言いつつも、
気になるものは気になるものです。

まして、前日からPFの下落が予期出来ていたなら、
尚更、気が気でないわけですが、
一方でそんな値動きに
メンタルをやられる自分が嫌にもなります。

まさに負の連鎖ですよね。


そして、心の底ではこの暴落も理不尽だよな、
と認識しているので、
よりその遺憾さは増強されるわけです。

しかし、ここで下を向いてやけになるわけにはいきません。
中長期投資であれば、必ず通らねばならぬ道です。
特段ファンダメンタルズが崩れているわけでもないわけで、
悲観する必要などないはずなのです。
むしろ、下落の分だけ、
割安さが高まったと喜んでもいいわけです。
もちろんそんな心の余裕はないわけですが。


今日だけを見れば、
PF全体で1.6%程度の下落でしょうか。
日経平均が1%上昇する中で、
この倍返し以上の下落はやはり気が気でないわけです。

しかし、それでも年初来パフォーマンスは、
まだ24.6%と高水準を維持しています。
それだけ自分のPFが危惧していた通り、
高値圏にあったということであり、
冷静に考えてみると15%を目標にしているPFなので、
まだまだ十分過ぎるパフォーマンスなのです。

となると、1日で1.6%の下落など、
はっきり言って当然の調整ですし、
この程度でウダウダ言うようでは、
今後が思いやられるわけです。
まだまだ調整はありえると思っていないといけませんね。

3276日本管理センターは14%の下落で、
びっくりされた方も多いでしょう。
私は下落は想定していまして、
2000円位で止まるかなと思っていたので、
2100円ところで寄り付いた時には、
おっ、これで許してもらえるの!?
と一瞬嬉しくなったのですが、
その後は、すぐに終値水準で推移しました。
ただ、元々の想定通りなので、
ここで止まってくれればよいなと思っています。
ただ、一度心理が崩れて需給が悪くなると、
なかなかすぐの回復は難しいのかもしれません。
19日か20日開示される決算説明情報を待ちたいですね。

日本管理センターはビジネスモデルが秀逸であり、
安定性も高く、経営マインドも素晴らしいです。
もちろん数値の実績も素晴らしく、
確かに直近では踊り場にも感じますが、
私は楽観してみています。
これはIRへの電話などでも改めて実感したところです。

ところがこれだけの高いPER評価をされていると、
期待感も大きくこういう展開になることも、
短期的には十分予測出来ていました。
こういった時に中長期の「投資家」としてどう振る舞うべきか、
とても悩ましいものです。

一旦売っておく、空売りするなど、
すぐに思いつきますが、
なかなか手を出せずにいます。

日本管理センターといえば、
ろくすけさんなど尊敬する投資家の方が保有されておりますが、
きっとどこ吹く風で旅行に行かれているのだと思います。
(私の勝手なイメージです、すみません)
これ位どしっと構えられる姿勢は、
本当に見習わないといけないなと思っています。

四半期決算の重箱の隅をつついて、
ああだこうだ言っているレベルから、
本当に大事なモニタリング視点で照らしてみて、
トレンドとして問題がなければOK、
そのように立ち振る舞いたいなと思います。
利益率のコンマ何%悪化したから、
その裏になにかファンダメンタルズの変調があるのかも、
少し売っておこうかとか
小手先の手法から早く卒業したいです。
もちろん、こういう精緻な重箱の隅をつつくことも、
時に必要なのかもしれませんが、
何でもかんでもそれをやって、
株価と対比して追いかけっこをしていると、
中長期投資は続けられないとも思います。
自分が大丈夫と思っているのなら、
例え10%下がろうが20%下がろうが、
構わず放置を決め込む、
初心者としてはそれに怖さがあるわけですが、
しかしそれが大事な向き合い方だと思います。


実は昨日ツイートで今日は相場が荒れるから、
取引をする可能性のある銘柄と、
その水準感をメモしてありました。
そして朝を迎えて先物がほぼ戻していて、
結局荒れるのは私のPFだけだと嘆いていましたが、
結局その通りになりました。
こういう予想だけはよく当たるものです(笑)

またこのメモしておいたものですが、以下の通りです。

4245ダイキアクシス 1140円以下で購入検討
9467アルファポリス 2885円以下で購入検討
3276日本管理センター 1900円以下で購入検討
3079Dvx 1250円以上で売却検討
1357ダブルインバース 先物20600円で購入検討


結局、ダイキアクシスはちょうどタッチしましたが、
深追いをせず、買いませんでした。
アルファポリスと日本管理センターはここまではいきませんでした。
日本管理センターは本当にこの値段でも買うの?
と今でも自問しています・・・
DvxはIR回答と現金比率を高めたいということで売却候補としましたが、
本当にこの安定業績銘柄を外すのかと
最後まで踏ん切りがつきませんでした。
そして投資の本質ではない単にリスクヘッジのための
インバースのみ指値にかかり購入しました。
ごくわずかなので、パフォーマンスには影響はないと思いますが。


今週はなんとかプラスで終わりたいのですが、
そのためには、明日0.6%の反発が必要です。
こんなことをまた行って、
コンマ数%で一喜一憂している自分は、
やっぱりまだまだ超初心者なんだなと痛感した1日でした。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん こんにちは

中長期投資派で、普段自分はメンタル強いほうだと自負してる人であっても直近で保有株が暴落する様を見れば心理的にこたえないわけないでしょうし

まして、投資を始めて10年未満のリーマンショック等を経験してない人(私もです)であれば尚更、キツイものがありますよね。

そういえば

先日もツイートされてましたけどメモの内容も公開されたんですね。

一喜一憂は誰しもするとして、まるのんさんのそこから自分なりに現状を整理、分析して相場に向き合う姿勢は素晴らしいと思います(^^) (偉そうな言い方だったらスイマセン 汗)

私も、株価の上昇 下落に右往左往するのではなく、自分で冷静に分析・判断して向き合えるようなスタイルを経験を通して確立していきたいなと思いました。

それにしても...好決算 進捗で叩き売られる銘柄が多いですね(ーー;)

ここまであると、決算前に半分売るのもありかな、とか考えちゃいますねT_T

2015/08/14(金) 07:28 | URL | カイト #-[ 編集]
ろくすけさんもダメージうけてましたね。。
一旦売るべきでした。。
2015/08/14(金) 11:44 | URL | fhiyoshi #a2H6GHBU[ 編集]
今日の下げもきつかったですね。アルファポリスもリニカルもボロボロ。ついでにエニグモもズタズタでした。

特に前者2つはいい決算だったのに売られた辺り割高な水準まで買われてのは問答無用に売られるみたいです。直近ピークから含み益が3分の1になりました

ホテルについてプールがあくまで時間があったので株価をみたときリニカル1300円には目を疑いました。すぐログインして買おうとしましたがスマホからで取引パスワードが間違ってて買えませんでした(笑)
もったいないことしたかなあと思いましたが割高修正ははじまったばかりでしょうしまだチャンスはくるやろうと考え直しました。アルファもリニカルも1~2年後くらいを見つめれば今の水準でも高いとは思ってないので安くかえるチャンス到来だと思っています。
2015/08/14(金) 18:18 | URL | sun #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
今週も1週間お疲れ様でした。

メモの公開は自分への戒めのつもりです。
こんなどうしょうもないことでも、
すべてをさらけ出して、
自分を省みることで
自分自身を見つめたいと思いました。

相場に向き合う姿勢をお褒め頂いたのは、
大変嬉しいですし、ありがたいです。
ただ、今日も含めてやはり冷静に努めていても、
後から振り返ると本当に冷静であったか、
ずっとそんなことを振り返っています。

決算前の対応として、私はもはや意地のように、
現物をただ持ち越していますが、
半分売るとか、信用で一時的に売っておくなど、
様々な対応の可能性がありますので、
今後勉強したいなと思います。

好決算でもここまで売られると、
やはりショックが大きいですが、
前を見ていきたいと思います。
2015/08/14(金) 21:38 | URL | まるのん #-[ 編集]
>fhiyoshiさん
こんばんは、fhiyoshiさん。
日本管理センターではだいぶ被弾しましたが、
これも自分の選んだ道なので、仕方ありませんが、
やはり理不尽だなとは思います。

一旦売るべきだったかどうかは、
今回の結果だけで見てはいけないと、
私は思っています。

一旦売っておく、半分売っておく、信用で売っておくなど、
色々な可能性がありますが、
そういったことも勉強して、
そしてその上で自分が
一番納得できる行動をしたいと思います。

ろくすけさんもショックのようでしたが、
私はかりあげ君にかつあげされたというのが、
妙に受けました。
それ位笑ってやり過ごせるといいなと思います。
もちろん笑い事ではないのですがね。
2015/08/14(金) 21:41 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
こんばんは、sunさん。
決算が良くてもここまで売り込まれるのか、
といつもの決算と同じことを言っている気がしますが、
やはり何度経験しても慣れないものです。

それでもそういう苦難を乗り越えて、
ファンダメンタルズに支えられ、
中長期で保有している銘柄の多くが、
よいパフォーマンスを出してくれているのは、
私にとってはよい体験になっています。

パスワードがわからずに買えなかったのも、
案外よい結果になるかもしれませんよ。
来週更に下がるかもしれませんしね。
もちろん、その逆になる可能性もあるわけですが、
ただ、中長期的に見れば、
買値の水準など誤差といえるほど、
成長している姿を想像して買うわけですから、
本当によい銘柄であれば、
冷静な時にきちんと買い増せばよいのかもしれません。
私もついついここがチャンス!とばかりに
飛び乗りたくなりますが、
案外その後に冷静に買っても十分な時もあります。
なかなかタイミングというのは難しいものですね。

私は予め決算後にここまで下がったら
買い増そうと決めていたので、
それに従い、本日買い増しを実行しました。
ただ、ここまで大きく下落している中での買い増しは、
短期的には良い結果になることが少ないわけですが、
中長期で見た時には、sunさんと同様買えるチャンスと、
そのように判断しました。

翌週以降、更なる苦戦が待っていそうですが、
これも来期以降の成長のための試練と思いますので、
耐えていきたいと思います。

2015/08/14(金) 21:49 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/576-45eb95b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り