十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


2384SBSHDに続き、今日2つ目の決算精査です。

3276日本管理センターの決算が開示されました。

イーベストなどで進捗遅れがみられる点と、
管理戸数の引き合いが多過ぎて、
困っているという背景もあり、
利益面ではやや心配していました。
ただ、だからといって一旦売っておくなどしません。
どうせ期待が大きい分、
分割でもない限りどんな決算でも売られるでしょうからね。

さて、実際の決算の内容ですが、
やはり会社計画は利益面では未達となっています。

3276決算数表(2015年12月期2Q)

3276決算グラフ(2015年12月期2Q)

1Qの時点で既に少し利益面で減速していますが、
2Qではリカバリが出来るかなと思っていましたが、
確かに改善の兆候はありますが、
会社計画水準まではたどり着きませんでした。
構造的な問題が発生していないのか、
この部分はやや気になりますので、
念のためIRに電話しました。

想定通りイーベストの進捗遅れについては、
現在体制の抜本的なテコ入れをしているとのことで、
下期にきちんとリカバリして着地させるとの
力強い発言も頂きました。

それからやはり管理戸数の増加が想定超のようで、
引き合いが多すぎて困っているようです。
ですので、入居率が下がってしまい、
それが収益性にも影響しているようです。

決算説明資料が19日か20日に開示予定とのことなので、
そこでどんな言及があるのか、
楽しみにしたいと思います。

こちらについても収益面での遅れを取り戻すために、
抜本的な評価方法の見直しを検討中であるとのことで、
これが機能してブラッシュアップされた
より当社の強みになるモデルが出来ればいいなと思います。


まあ、下振れといっても計画比で5%未満ですからね。
はっきりいって誤差の範囲で、
中長期投資なのに何をゴタゴタ言っているんだ
という感じではありますが、
アンテナを過敏なほどに張っていないと、
見過ごしてしまいそうですからね。

手間はかかってもいいんです。


最後に月次のきれいなグラフを見て、
癒されたいと思います。

2015年7月月次
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/574-71a98e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り