十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+25.2% (+1.6%)
 TOPIX  :+19.3%   (+1.4%)
 日経平均 :+18.8%  (+0.8%)
 東証2部  :+15.0% (▲0.7%)
 JASDAQ :+16.7% (▲1.5%)
 マザーズ  :+ 2.3% (▲3.7%)


2.全体所感

今週のまるのんPFは年初来高値を更新しましたが、
本日(金曜日)にそれなりに反落を食らいまして、
後味の悪い週末となりました。
ただ、週間というスパンで見れば、
十分続伸してくれていますし、
上げれば下げるということの繰り返しをしながら、
緩やかに上昇してくれればよいと考えているため、
これでいいのだと思います。

全体相場はTOPIXは順調に推移していますが、
マザーズやJASDAQといった新興中小型が
先週に続き調整が続いており、
個人投資家がリスクオフだぁ~
と言って売っているのでしょうか。
夏休みですしね。

個人投資家にとっては、日経平均で21,000円手前のところは、
なんとなく心理的にも上値を追いにくいとか、
中国のことが本質的に改善されていないなど、
なかなか踏み上げていくことが難しいのかもしれません。
それに加えて、決算シーズンに突入しており、
個人投資家が主体になるほど、
変な期待が落ちる分、順調決算でも下落することが多く、
そういうことが影響されているようにも思います。

いずれにせよ、ファンダメンタルズがきちんとしている以上、
短期的な心理面、需給面などでの値動きに左右されず、
これからも同じスタンスを堅持していきたいと思います。
そう割り切ると、今日のように食らってしまっても、
そんなに気にはなりません。
そういう姿勢こそが理想なので、
一喜一憂せずにいきたいと思います。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20150807_PF一覧


20150807_保有銘柄一覧


今週は9090丸和運輸機関に救われました。
週間で+20%近く上昇してくれています。
しかも決算を受けたファンダメンタルズ期待による上昇で、
私にとっては理想的な上昇評価となりました。
今後、上方修正なども含めた期待が持てますし、
この株価水準では勝手に再分割も期待しています。
既に前回目標株価も更新しており、
最近見直した目標株価までも上昇余地は+35%程度ですから、
2年程度も要さず、目標株価まで達成してしまうかもしれません。
ただ、足元の上昇勢いも強いことから、
大きめの調整が来ることも覚悟でのホールドとなりますので、
PF上位ということもあり、今後PFパフォーマンスも
下落することも想定しておく必要がありそうです。
つまり、今のパフォーマンスは一時的になる可能性もあるということです。
しかし、それでも+15%目標なので、大きめの調整が来たとしても、
それはそれで受け入れる準備は出来ています。
(といいつつその調整が怖い自分もいますが・・・(情))

このほかPF上位銘柄には特に動きがなくヨコヨコです。
3277サンセイランディックについては、
本当はもう少し評価されてもよいとも思いますが、
私は次の決算の内容次第では買い増しを考えていますので、
そっとしておいてもらえるなら、それはそれでいいと思います。

PF下位は軟調な銘柄が散見されます。

9467 アルファポリスはゲート放映など材料も多いわけですが、
これは日々の乱高下の範囲内で特に気にしていません。

3079 Dvxは決算が微妙でしたので、
これは残念な結果ですが、私は現在IR回答待ちで、
現時点ではカド番でのホールドを継続していますが、
IRの回答内容によって、対応を検討したいと思います。

2139 中広も決算を嫌気されています。
しかし、こちらはIR回答結果を踏まえて、
私は従来通りの評価継続です。
ですから、単純に割安性が高まったと見ていますが、
一方で買い付けからの上昇もそれなりにあって、
下落したとはいえ、
買い増しにはもう少し割安性が欲しいところです。
足元で増加した新卒増加などの販管費上昇分が、
下期以降に収益化されるのが
実際に具現化してくれれば、
数年というスパンで大きく評価されうると思いますので、
さて、どこで買い増しをするかです。
会社の見解を丸っと信じれば、
今の水準での買い増しも実行してもよいです。
一方、少し会社見解を割り引いているために、
もう少し割安性が欲しいと思っているので、
その辺の兼ね合いで対応を考えたいと思います。

2352 エイジアはまぁ、いつものやつです(笑)。

3179 シュッピンは予想通り、
決算後に暴落してくれましたが(笑)、
週間で見れば若干プラスなのですね。
こう見ると、決算前後で頃合いのよい
結果のように思います。
私は5-6月の計画上振れという点で、
ややポジティブに評価しますが、
それでも今の株価水準は妥当と思います。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 4245 ダイキアクシス
 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3844 コムチュア
 9414 日本BS放送
 1357 日経ダブルインバースETF
 9467 アルファポリス
 3079 DVx
 2384 SBSHD
 3179 シュッピン
 2139 中広
 2352 エイジア
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150807_パフォーマンス推移表


20150807_資産残高推移表


まるのんPFは年初来で25.2%ということで、
目標の+15%を10%以上の上振れとなっています。
現金とインバースを組み入れつつも、
ここまで上昇してくれているのは、
前述の通り瞬間風速に終わる気がしています。
私にとっては年利20%超というのは、
自分の実力的にも投資スタンス的にも
出来すぎな結果なので、少し怖い気持ちもあります。

夏休みをとりあえず気持ちよく過ごしていいよと、
相場から言われている気がして、
後が怖いようにも思いますが、
まずは休みを満喫したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
一週間お疲れ様でした!

決算で本当に株価が急に上がったり、下がったりしますね・・・

個人的には短期的な過度な反応だと思いますので、チャンスでもありますね。
シュッピンなどは買い時と判断しました。

先日は、私の書いた会社に詳細なコメント頂きありがとうございました!

お盆休みにでも、少し考えて返信させて頂きます。

ところで、まるのんさんのオススメの株に関する本がありましたら、ご教示ください。(初級、中級、上級があればぜひ)

私は、株に対し現実的な面と理想的な面を追い求めています。

理想的な面では、「鎌倉投信」(新井さんの本もオススメです)が好きです。

暑いので、熱中症にお気を付けください!

2015/08/07(金) 21:31 | URL | とし #-[ 編集]
まるのんさんへの対抗心からか、
丸和運輸機関ではなく、
エーアイティーをセレクトしたのが、
今週の失敗です。

真新しいものが良く見えたりするのですが、
ご近所のブロガーさんが、
主力で一定期間保有している銘柄は、
それだけの良さがあるのだと、再認識しました。

パクリ投資のレベルが少し上がった気がします。
2015/08/08(土) 09:23 | URL | fhiyoshi #a2H6GHBU[ 編集]
>としさん
こんにちは、としさん。
いつもコメントを頂きまして、
ありがとうございます。

決算シーズンは乱高下があって、
私もすぐに一喜一憂してしまうわけですが、
出来るだけ、平常心を心掛けるようにしています。
私はメンタルが弱いので、
意識的に自分に平常心を言い聞かせていないと、
注文ボタンを安易にうっかり押してしまいそうになります。

シュッピンについては、
私は現時点では成長性を考慮しても、
大きく上値余地はないと思っていますが、
それでも1単元を残しているのは、
それでもまだ成長性期待による部分で、
限られてはいるかもしれませんが、
まだ上値があると思っているからです。
既に私は大半を利益確定してしまっていますが、
ここから参戦してもその魅力は十分感じられる、
よい企業だと思います。

ご紹介いただいた銘柄については、
本当に雑感で、ろくに調査もせずに回答しているので、
誤認している点も多々あると思うので、
その点はご容赦ください。


書籍の件ですが、実は私は全くの不勉強で、
ほとんど株本というものを読んだことがありません。

最近では五月氏の「勝つ投資 負けない投資」を
拝読しましたが、参考になりました。
個人投資家の立場でどんなことを考えて、
これまで臨んできたのか知れるので面白いです。
一方で、究極的には個人毎に投資スタンスは異なるので、
色々な株本を読んでも、
それをそのまま参考に出来るものでもありません。
ですから考えるきっかけとしての書籍があると認識していますが、
そういう意味では優秀な個人投資家の方のブログが
手軽に色々示唆を与えてくれるので、
私は重宝しております。

リンク先の皆様、特にゆうゆーさんのブログやエナフンさんのブログは、
中長期投資のエッセンスを学ばせて頂きました。

とはいえ、最近では、さすがに人並みには書籍も読もうと、
まずは、ピーターリンチ先生の
株で勝つを読み始めています。

書籍について紹介できないのが、
恥ずかしいわけですが、ご容赦くださいませ。
2015/08/08(土) 11:10 | URL | まるのん #-[ 編集]
>fhiyoshiさん
こんにちは、fhiyoshiさん。
いつもコメントを頂きまして、
ありがとうございます。

私への対抗心ですか。
もっと優秀な方への対抗心ならわかりますが、
私なんぞに対抗心を抱いて頂くとは、
少し恐縮してしまいます(笑)。
ただ、私もこの対抗心という感情はなんとなく
心覚えがあります。

どうしても自分流を見出したくて、
敢えてそのままパクらず、
その関連銘柄などにエントリーすることも、
私はかつてありました。

どうしても人に勝ちたい、
自分流を誇示したいというような
感情が私にはどこかにあって、
それが対抗心になって表れるということです。

AITについては、
もう少し中長期で判断しないと難しいかもしれませんね。
今のアパレル日用品でかつ日中間だけの
物流だけでは難しいでしょうし、
それは会社も認識しており、
新たな領域へチャレンジするようです。
それをどう評価するか次第で投資判断が変わりそうですね。

丸和運輸機関は今の所順調に推移していますが、
昨年の今頃は業績原則し、
かつそのあとに増資をしてきまして、
調整した局面もありました。
自分でも1500円で買い付けてから、
よくここまで我慢して持っているなと思うわけですが、
それも目標株価をきちんと定めていたからだと自負しています。
我慢の連続が結果になるということで、
今後も一本調子では上昇しないと思いますので、
その時に目標株価やほかのファクターを冷静に見極めて、
納得いく投資判断が下せるようになりたいものですね。


パクり投資は、私ももっとも効率的だと思います。
私は10年、20年というスパンで
自分自身のスキルを身に付けたいために、
敢えてイバラの道を選んでいますが、
効率的に手間暇を最低限に稼ぎたいということであれば、
失敗した時の納得性には欠けますが、
徹底的にパクるのもありだとは思います。

カヲルさの新世紀投資さん
http://777oku.seesaa.net/

などは、もう機械的にパクっていますし、
実際それで収益をあげられておりますしね。

2015/08/08(土) 11:19 | URL | まるのん #-[ 編集]
カヲルさんのPF見ました。

きっと元は、個人投資家パフォーマンスランキングですね。

やっぱり自分の色は出したいなぁと思いました。
2015/08/08(土) 14:36 | URL | fhiyoshi #a2H6GHBU[ 編集]
>fhiyoshiさん
こんにちは、fhiyoshiさん。

個人投資家パフォーマンスで
上位銘柄を取り込まれているようです。

完全に機械的に運用されていて、
銘柄選定などせずにすべてを乗っかるという
ある意味ではとてもわかりやすい手法だと思います。

私は自分の納得感という意味では、
完全な乗っかりはやるつもりはありませんが、
究極のパクり投資だと思います。

自分の色を出したいというのは、
やはりそれだけ単純パクりではなく、
自分の手法で運用したいという表れであり、
それはそれで真っ当なご判断かと思います。

極端な例だったかもしれませんが、
私の中では究極のパクり投資という意味で、
私には絶対出来ない運用なので、
興味を持っていたので、ご紹介しました。
2015/08/08(土) 18:47 | URL | まるのん #-[ 編集]
こんばんは。
私は株に関せず、本は乱読、飛ばし読み(笑)です。 ゆうゆーさんのblogは良質ですが、blogのみで、私より遥かに緻密な分析が出来るとは、すごいの一言です!五月氏の本は私も読みました!読み物としておもしろかったです。

サンセイランデック?の記事拝見しました。基本的な事から質問しても良いですか?イクメンに忙しく(笑)丸和のように、決算説明会のような資料からしか質問できないので失礼に当たらないとよいのですが、、
2015/08/08(土) 22:08 | URL | とし #-[ 編集]
>としさん
こんばんは、コメントを頂きましてありがとうございます。
また良質な書籍をご紹介出来ず、
申し訳ありません。
ブログを通して私なりに考えて今も悩みながら、
自分流を確立している最中ですが、
書籍でもブログでも、
そこに答えがあるわけではなく、
考えるきっかけを与えてくれているだけだと思います。
触媒のようなものですね。

自分流を確立するためには、
良質なインプットではなく、
そのインプットをいかに自分流に考えるか、
その思考の深さや質に起因すると思います。

ですから、書籍にせよ、ブログにせよ、
よく考え続けることこそ、大事なことだと思います。

ただ、そうはいってもより多角的な視点に基づいた
インプットを得られる可能性が高いという点で、
名著は少し読んでおこうと思っています。

サンセイランディックの件は、
私も実はよくわからないことだらけで、
手探りで分析を深めているところですので、
的確な回答が出来るかわかりませんが、
自分の考えるきっかけにもなりますので、
ぜひ遠慮なくご質問頂ければと思います。

ただ時間を要したり、
的確な回答を差し上げられない可能性があることと、
あくまで私の私見である旨をご了承いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/08/08(土) 23:01 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/570-b377fe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り