十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+16.9%  (▲0.1%)
 TOPIX  :+12.5%     (▲4.9%)
 日経平均 :+13.3%    (▲4.4%)
 東証2部  :+10.4%   (▲4.4%)
 JASDAQ :+13.3%   (▲3.8%)
 マザーズ  :+ 1.6%   (▲9.3%)


2.全体所感

 今週はジェットコースタでした。
 ギリシャの一進一退のチキンレースに始まり、
 中国の株式市場の混乱で、
 日本株も大きく売られました。

 特に7/8の下げは、
 今年の一つのハイライトになるかもしれませんね。

 ここで狼狽売りをするのか、
 果敢に買い増すのか、
 はたまた死んだふりで静観するのか、
 皆さんも大変悩まれたと思います。
 私も相当迷いました。

 考えても良い結論が得ることはできませんが、
 毎晩、どう行動すべきか、深夜まで熟考して過ごしました。
 これは自分自身が後で後悔をしないためには、
 必須のプロセスだと思っています。

 正解は導けないかもしれませんが、
 考え抜いた結果の行動であれば、
 買い増しだろうが、静観だろうが、売りだろうが、
 その後の市場の動きに対して、
 大きな後悔をせずに済みます。

 リスクが高まっている中では、
 リターンを自分にとって適切な範囲に収斂させられるよう、
 考え抜くことが大事であり、
 当面はそれを継続する必要がありそうですね。

 もしその考え抜いた結果の行動が、
 自分の思うような結果に結びつかなかったとしても、
 そこに熟考したというプロセスがあれば、
 次に活かせる何かに気が付けるはずです。

 これが単純な投機による行動であれば、
 そこに反省や教訓は生まれず、
 むしろ次こそは取り返してやろうという
 自分の身丈に合わないリスクを取って、
 雪だるま式に損が拡大していく、
 そんなことを助長してしまいそうですね。

 私も本当に気を付けないといけないなと思っています。

 当面、市況は不安定だと思います。
 これまでも見解を述べていますが、
 ギリシャは心配していません。
 今日もギリシャ側から緊縮案が提示され、
 EUへの歩み寄りも見られるものでした。

 まだ当面綱引きは続くでしょうが、
 これまでと同様にチキンレースのようなもので、
 最後は落ち着くところに落ち着くでしょう。
 また仮によくない方向に進展しても、
 世界経済への影響はコントロールされることで、
 限定化されると思います。

 問題は中国です。
 なりふり構わず策を講じていて、
 とりあえず止血に躍起です。
 上海指数も反発が続いています。
 しかし、ここまで市況が荒れた中で、
 多くの個人がレバレッジ取引をしている中で、
 シャンシャンで終わるはずはないと思っています。

 むしろ、今日も日経平均こそマイナスですが、
 これはファーストリテイリングの影響で、
 実質はプラスということで、
 楽観視している国内の状況にむしろ危機感を持っています。

 というわけで、インバースはそのまま持ち越しました。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20150710_PF内訳


20150710_保有銘柄一覧



 先日の記事にもある通り、
 今週は以下の取引を行っています。

 買 3277 サンセイランディック (買い増し)
 買 1357 日経ダブルインバース (買い増し)
 買 9414 日本BS放送 (買い増し)


 この他、約定はしませんでしたが、以下の注文を入れています。

 買 4245 ダイキアクシス (買い増し)
 買 3844 コムチュア (買い増し)
 買 9467 アルファポリス (買い増し)
 売 2352 エイジア (売り切り)
 売 9787 イオンディライト (売り切り)
 

 個別銘柄の動きですが、
 2686ジーフットと3276日本管理センターが強かったです。
 ジーフットは材料(増配、優待改善、分割)が出たのですが、
 日本管理センターについては材料もなく、
 この市況で13%増で高値更新とは驚きです。
 業績もよく安定していますから、
 むしろしばらく休んでいたな、という感覚なので、
 これは素直に嬉しい動きでした。

 一方、弱かったのは、シュッピンですかね。
 ただ、月次は極めて好調ですし、
 ほぼ利益確定済のため、あとは気長に保有する位置づけのため、
 まぁこれだけPERも高いと暴れ馬にもなるよね、ということで、
 これは現金が必要な事態が進展しない限り放置です。

 気になるのは、日本BS放送です。
 決算は見かけ上、イマイチ?と思いますが、
 私は 先日の記事 の通り納得の決算です。

 私が何かの兆候を見落としているのか、
 単に短期の方々が抜けているだけなのか、
 よくわかりませんが、
 今のところ、ファンダメンタルズには何ら影響ないと見ていますので、
 相対的な魅力度向上に伴い、買い増しを決行しています。

 その他、コムチュアやダイキアクシスも下げが大きいですが、
 特にファンダメンタルズに変調はなしでしょう。

 サンセイランディックは少し戻してくれて安心しましたが、
 元々目標株価までのGAPが大きかったので、
 ここで買い増しておきました。

 インバースも買い付けたことから、
 再び現金比率も20%台前半まで落ち込んでいますので、
 なんとか20%は維持しながらいきたいと考えています。
 

 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 4245 ダイキアクシス
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3844 コムチュア
 1357 日経ダブルインバースETF
 9414 日本BS放送
 9787 イオンディライト
 9467 アルファポリス
 3079 DVx
 2384 SBSHD
 3179 シュッピン
 2139 中広
 2352 エイジア
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150710_パフォーマンス推移表


20150710_資産残高推移表


 今週は各指数の下落の中、
 まるのんPFはなんとか耐えてくれました。
 出来れば週間プラスで終わりたかったですが、
 残念ながら微減(▲0.1%)という結果でした。
 これはプラスなんかにはさせないよ、
 油断するなよ、と相場の神様(?)に
 告げられているようでもあります。

 実は先週末パフォーマンスはその後、
 利益確定分の税金控除され、実は週初は16.7%からのスタートだったので、
 +0.2%のプラスだったわけですが・・・(笑)。
 (こんなみみっちい話はどうでもいいですね)


 なんとか来週以降も続くであろう、
 ボラティリティの高い市況の中で、
 自分のスタンスを崩さず、
 熟考を繰り替えて結果はもとより、
 納得感のある投資を継続していきたいと思います。


 最後にSBI証券のキャプチャを掲載しておきます。


※クリックすると画像が大きくなります。
 20150710_SBIキャプチャ



 さいごに、本日急遽思い立ってツイッタ―デビューしました。
 その経緯などはまた別の記事でご紹介したいと思います。
 即日フォローしてくださった方、
 またリツイートで宣伝してくださった方、
 また個別にメッセージを頂いた方、
 みなさん、ありがとうございます。






 
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん 今週もお疲れさまでした。

いやぁ...仰るようにジェットコースターにチキンレースと地獄のアトラクションのような1週間でしたね(^^;;

私も少し悩んだのですが優先度の低い株主優待枠の保有株からまず売却してCPを確保していき、状況が更に悪化するなら主力も自信度の低いものから保有比率を落として自信のある銘柄の買い増しをしようと思っていたのですが、指値を下に入れすぎてて約定しませんでした。

今週はジーフットに救われてほぼ無傷でしたが...運が良かっただけだと割り切っています。他は爆下げでしたからね(苦笑)

まるのんさんのTwitterデビュー待ってましたよ(^-^)/

真っ先にフォローして下さってありがとうございます。にしても流石は分析記事に定評のある、まるのんさんですね!

数時間でフォロワーが100人以上増えるなんてビックリしました(^^)笑

Twitterでも気軽にコメントし合ったりしましょうね。

楽しみにしています〜。
2015/07/11(土) 00:26 | URL | カイト #-[ 編集]
>カイトさん
こんにちは、カイトさん。
ツイッターでも、
温かな応援のコメントを頂きまして、
ありがとうございます、

私は今週は目標株価に接触しそうな銘柄の
売りを入れましたが、
結局そこまでは騰がらずに、
個別銘柄はむしろ買い越しという結果でした。

ですが、今のリスクにもある程度は備えておきたい、
そのように思ってインバースETFを活用してみました。
こちらも試験的にやってみた感じですが、
自分なりにひと騒動終わったら総括してみたいと思います。

ジーフットは材料が出て大幅に買われましたね。
いよいよ東証1部昇格を織り込み始めたと思います。
一方でツイートもしましたが、
月次の評価は難しいところですね。

当社は売上より利益へ明らかに重視するポイントをずらしており、
値下げによる販促を抑えているという経緯もあると思います。
しかし、それにしても、既存店での落ち込みをみると、
少し心配になってしまう気持ちもあります。

このあたりの不安からやや売られる局面があるかもしれませんが、
この1ヶ月、2ヶ月の結果だけで、
トレンドを決め込むのもイマイチなので、
しばらく経過観察しておきたいと思います。


カイトさんを始め、読者の方にリツイートで
拡散して頂いたことにより、沢山の方にフォロー頂けて
本当にありがたいことです。

まだ、どの程度、どういうことを
ツイートしてよいのか手探りなのです。
あまりツイートしまくると読まれる方も迷惑ではないかとか、
投資に関係しない私のどうでもいい日常なども、
皆さんは興味ないだろうなとか、色々考えてしまいますが、
マイペースに、自分の思うようにやっていきたいと思います。

まだイマイチ使い方に慣れないのですが、
ツイッターでもどうぞよろしくお願いします!












2015/07/11(土) 08:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
ダイキアクシス、最近上がってますね。今は持ってないですが、人生で二番目に買った銘柄で思い出深いです。
同じ銘柄に注目してる人がいると、ちょっと嬉しいです(笑)。
駄文失礼いたしました。
2015/07/14(火) 03:04 | URL | 株主二年生 #-[ 編集]
>株主二年生さん
こんにちは、株主二年生さん。
コメントを頂きましてありがとうございます!
ダイキアクシスに限らず指数全体が騰がっていますから、
どこまでダイキアクシスのファンダメンタルズが
評価されての上昇かはわからないところが悩ましいところです。

派手な成長は望めませんが、
インフラをしかも新興国で展開している点と、
風力発電などがどこまで売れるか不透明な点で、
足元ではやや不透明感が強いという印象ですが、
私は安定的に成長を遂げてくれるものと捉えています。

既に保有されていないということですが、
かつて投資されていたとすると、
先見性があるな、と私は感じます。
私ももっと早く出会いたかったです。

今後も些細なことでもぜひコメントをお寄せ下さいませ。
2015/07/14(火) 21:45 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/551-d4c9f46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り