十分な教育資金と老後資金のために

 シュッピンの月次が好調です。

  こちら
 ※PDFファイルへのリンクです

 しかし、計画線上という感触です。
 変に市場が勝手に期待して、
 勝手に暴落ということにならないようにしてもらいたいものです。
 私としては計画線上と思われる結果で満足ですが、
 必ずしもそう評価しないのが市場です。
 しかし、そんなことに振り回されずにいきたいですね。

 今月開示分は前年の伸長率が、24.4%と好調だったことから、
 見かけ上、30%維持出来るのかな、などと思っていましたが、
 35.5%と引き続き好調な推移となったようです。

 これを基に、またあまり意味がないかもしれないですが、
 1Q決算数値の概算予想をしておきます。
 あくまで、当てることが目的ではなく、
 短信が出た時の印象値が大きくずれていないことを確認するために、
 事前に状況整理しておくくらいのつもりです。


 売上高 : 5,340百万円
 営業利益:   187百万円(3.5%)
 経常利益:   182百万円(3.4%)
 当期純利:   160百万円(3.0%)
 EPS :  13.3円

       進捗率(対上期)/ 進捗率(対通期) 
 売上高 : 49.0%   / 23.1%   
 営業利益: 36.3%   / 16.7%   
 経常利益: 36.0%   / 16.5%
 当期純利: 47.5%   / 47.5%

               / 3年平均進捗率(対通期) 
 売上高 :         / 25.9%   
 営業利益:         / 34.4%   
 経常利益:         / 35.2%
 当期純利:         / 33.3% 


 3年平均進捗率は色々ブレが大きかった3年間ですから、
 この比較自体はあまり意味をなさないかもしれませんが、
 これを見る限りは当期純利益ベースでは順調な推移となりそうです。
 ただ、大幅に上昇修正が望めるような水準とも思えず、
 計画線上の推移と認識しました。

 あくまで、短信開示前の皮算用レベルですが。


 それはそうと、シュッピンにとって
 中国の後退リスクはどの程度のものなのでしょうか。

 私は元々インバウンドなどともてはやされる前に、
 国内のEコマースの成長性を評価しての保有なのですが、
 とはいえ、この爆発的な消費はやはり魅力ですからね。

 ただ、EC部分の伸長率が39.2%と40%に迫る勢いであることからも、
 国内での消費が堅調であることは伺い知れます。
 あとは店舗売上のうち、インバウンド部分がどの程度であるのかですね。

 前期の決算説明資料からざっくり推測すると売上高で10%程度でしょうか。
 インバウンド部分が仮に剥落しても10%程度ですね。
 更にこの部分は新品購入率が高く利益面ではもう少し全体の影響は少ないでしょう。
 と考えると実はたいした影響はないのかもしれないとも思えます。

 私は今の中国リスクや現金比率などを考慮して、
 既に当初の目標株価を大きく超過しているので、
 段階的に売却をしていますが、まだまだ楽しみな銘柄のひとつです。


 引き続きフォローしていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、はじめまして。

http://sarari-okodukaichou.blog.jp/
サラリーマンの小遣い帳 -妻に内緒で資産運用-の管理人をしているいらむと申します。いつもホームページ興味深く拝見させていただいておりました。

今日は相互リンクのお願いで初めて書き込みをさせてもらっています。
投資歴はまだ短いのですが、日本株、米国株、投資信託、401k、金などに投資しています。リンクを検討していただき可能でしたらどうぞよろしくお願い致します。
2015/07/07(火) 21:28 | URL | いらむ #mQop/nM.[ 編集]
>いらむさん
こんにちは、いらむさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
また相互リンクの申し出を頂きまして光栄です。
早速リンクを追加させて頂きました。

投資歴が浅いということですが、
私が全く経験のない米国株を手広く手掛けられているのですね。
銘柄も少し拝見しましたが、
先駆的というより日常生活で必ず必要となるような、
堅実なポートフォリオのようにお見受けしました。
(すみません、表面的にしか理解出来ていない状態なのですが)

今後、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/07/07(火) 22:24 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん

相互リンクありがとうございます。
以前からブログを拝見していたので、とても嬉しいです。

私は、銘柄の深い分析などはまだまだ勉強が足りない点もあるのですが、今後勉強を重ねていきたいと思います。

更新楽しみにしています!
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
2015/07/07(火) 22:35 | URL | いらむ #mQop/nM.[ 編集]
>いらむさん
ご丁寧にありがとうございます。

ブログではこのようにコメントを頂けると、
私も読者の方を感じることが出来て大変嬉しく思います。

私も分析手法やメンタルなどあらゆる面で、
未熟な投資家初心者ですので、
私もたくさんのことを学ばせて頂ければと思います。

お互い頑張っていきましょう!
コメントを頂きましてありがとうございました。
2015/07/08(水) 00:12 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/546-c07b6ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り