十分な教育資金と老後資金のために

 2352エイジアは私が長らくPF1位に据えていた銘柄です。

 前期に増税反動減の影響により業績が下振れし、
 自分なりにファンダメンタルズを再評価して、
 目標株価を下げたわけですが、
 とはいえ、当社の中長期的な企業価値は変わらないと、
 ホールドを続けていました。

 この際に、やや上値余地の魅力が相対的に低くなったことから、
 持ち株を縮小させたわけです。

 この時に、あくまで増税反動減は一過性のものという判断と、
 ストックなどで安定した業績が魅力だったにもかかわらず、
 その弱さが一部露呈したことでの中長期的魅力が低下したという判断が
 自分の中でぶつかり、処理に悩んだわけです。


 この時の判断としては、上値余地の魅力度が低下した分だけ、
 売却を進めたわけです。
 これは妥当な判断だったかもしれません。
 しかし、この時にネガティブなバイアスが必要以上にかかってしまい、
 今回の暴騰の途中で更に一部を売却してしまっています。

 問題意識を持っている背景として、
 この暴騰の過程で目標株価に達していないのに、
 売却をするという行動が、まさに株価の値動きに動かされているという点です。


 私は中長期投資を心掛けています。
 (もちろん中長期投資といってもその定義やあるべき像は人によって様々なだと思いますが)

 心掛けているのは、ファンダメンタルズを分析し、
 成長性予想で大まかな2~3年後の予想PERを算出します。
 これを財務の安定性や、業績の安定性、不況耐性などの観点を総合的に見て、
 市場評価PERを決めて目標株価を算出します。

 あとはこれに対する自信度合いをレーティング化してその目標株価のGAPと
 レーティングを俯瞰してポジションを判断するわけです。

 ですが、この際に目標株価までは黙って放置が原則だと思っています。
 確かに日々様々な外部要因が動き、心理面で揺さぶられることがあります。
 しかし、目標株価はそうそう簡単に崩れるものではないのです。
 というか崩れるようなもろいものであってはならないのです。

 ですから、外部要因も株価の一時的な暴騰、暴落など気にせず、
 ただひたすら待つのみ、これが今の私の稚拙なスタイルなのです。

 そ8ういうスタイルを一生懸命に保持している中で、
 株価の値動きに動かされ、
 今回、目標株価に達していないにも拘らず、
 一部を早々に売却しています。
 確かに30%位の利益確定でしたが、
 私の中では失敗取引です。

 その後、残した分はきちんと目標株価で売却を行いました。
 これは想定通りなので成功取引です。

 そしてなぜか目標株価を12%程上回って高値更新をしているのに、
 ここに100株だけ残してあるのです。
 これだけ勢いがあれば、まだまだいけるかも。
 最初の目標株価まで行けるのでは?などと欲に駆られたわけです。

 もはや最初の目標株価は修正されたものなので、
 意味などないのですが、
 どこかに人間の欲という弱さが出てしまい、
 せっかくのスタイルが台無しなのです。

 改めて、自分が目標株価を定めて、
 あとは待つというスタイルでやっているのであれば、
 特段、目標株価を修正する必要性を認識しない限り、
 株価の値動きでもう少しいけるかもとか邪念に捉われず、
 ルール通りに処理できることが、
 初心者投資家にとっては大変重要であることだと思います。

 そして、目下、目標株価水準まで来ている保有銘柄に、
 9787イオンディライトがありますが、
 こちらも業績の安定性、チャートの形など、
 全てにおいて売却するのはとてももったいないし、
 売りたくない気持ちいっぱいですが、
 今回の件も反省材料として、黙って、目標株価に売り注文を出しました。

 未だ約定しないのは、嬉しいのやら悲しいのやら、
 複雑な気持ちですね。


 エイジアの件は終わったことなので、もういいですが、
 今後は改めて目標株価ではその目標を修正する客観的事実がない限り、
 黙って売却する、ルール通りに対応することを改めて遵守したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
1916日成ビルド工業。銘柄診断お願いいたします。ひさしぶりに自信がある銘柄みつけましたので投稿しました。
2015/07/05(日) 21:21 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
>銘柄診断希望さん
こんにちは、銘柄診断希望さん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

以前に、以下の記事で、
同じお名前でコメントを頂いていましたが、
久しぶりに投稿頂けたということで、
同じ方であると判断して返信させて頂きます。
(もし異なるようであれば申し訳ありません)

http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-467.html


銘柄診断をご希望ということですが、
前々からお伝えしている通り、
私の投資分析手法など初心者の域を出ず、
参考にならないと思います。
むしろ、銘柄診断希望さんは、
以前からご自身の注目された銘柄が、
軒並み上昇をされているということでしたし、
私より遥かに上手い投資家さんなのだと思います。
ですから、私の分析など何の意味もなさないと考えます。
その上、私は他の方から手法やスキルについて、
自らの勉強の素材にさせて頂きたく、
日々様々な方から学ばせて頂いておりますが、
個別具体的な銘柄についてのヒントを頂くことは、
あいにくご遠慮しております。

上記コメントで、
私にヒントを与えているつもりで、
様々な銘柄診断を頂いていたようですが、
私はヒントを頂きたい意向はございませんので、
今回の申し出も辞退させて頂きたいと思います。


また、以前の上記コメントで、
コメントを頂くのも最後にされると聞いておりましたが、
今回改めてコメントを頂けたのは、
どのような変化があったのでしょうか。

TOPIXも下回るような私のようなブログではなく、
どうせ銘柄診断を希望されるのであれば、
もっと優秀な成績である方々が沢山おりますので、
その方々にお願いされたらどうでしょうか。

そもそも、銘柄診断希望さんと私では、
これまで挙げて頂いた銘柄を俯瞰すると、
投資スタンスも異なると考えています。
投資スタンスが同じような方向性を持つ方に
依頼されたらいかがでしょうか。

申し訳ありませんが、
今回の銘柄も一応ざっと3分で投資不適格という結果です。
(もちろん私の尺度でという意味です)

ご自身に自信がおありになるのであれば、
これまでのようにまた好成績で突っ走られて下さい。

益々のご活躍をご祈念しております。
2015/07/05(日) 22:49 | URL | まるのん #-[ 編集]
エイジアの記事ありがとうございます。売却の件、かなり悩まれたようですね。確かに、今回は難しかったですよね。私は二回目のS高手前の1600円台で全て売却しました。確定ベースで50%程度ですから上手くいったようですが、1800円まで行ったわけですから失敗といえば失敗ですね。私の今年の目標は確定ベースで35%ですので1700円以上は待てませんでした。また1700円以上は今の成長率15%からしても、何日も株価を維持できる水準でないため、また特別な材料もないため、妥当な売却だったと理解しております。

一方でまるのんさんの売却は決して失敗ではないようにおもいます。一回目の売却値1350円も成長率からは若干の割高ですからファンダ面からも妥当ではないでしようか?私は今回は枚数もあったため1500円以下は絶対に売らない方針でしたが、1350円で売却するルールを作っていた可能性も上記の理由で十分にあったと思っております。

まるのんさんはプロセスを重視されていたかと存じます。プロセスにはプラスマイナス両面があると思います。マイナス面は書かれていますが、客観的にプラス面も考えてみていただければと思います。目標期間より早期に大幅上昇で利確されております。また、これも非常に重要ですが、エイジアで損をしていない事です。

ともあれ、まるのんさんのPFではBS11が最も魅力のある銘柄になりました。また鋭い分析を楽しみにしております。長くなりすみません。
2015/07/06(月) 20:58 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
すみません書き忘れました。一年ほど前になるかと存じますがエイジアのご紹介、大変ありがとうございました。
2015/07/06(月) 20:59 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんにちは、素人投資家Aさん。
エイジアの件、色々フォローを頂きましてありがとうございます。

まず、素人投資家Aさんが売却された水準は、
私の目標株価(1615円)と同様で、
ここまで我慢して保持し、
このタイミングですべてを売却された点、
本当に模範だと思いました。

また、その後確かに1800円台まで高騰していますが、
だからといって、素人投資家Aさんの売却された結果は、
失敗とは思えず、大成功だったのではないでしょうか。

一方、私は記事にもある通り、
残念なプロセスであると言わざる得ませんが、
素人投資家Aさんがご指摘の通り、
結果だけを見て、その水準だけで、
成否を結論つけることもないですね。

プロセスを考えてみると、
その時々では自分なりにベストを尽くした結果であり、
うじうじするのはやめようと思います。

今回のことは利益確定以上によい勉強にもなっています。
なかなか結果が出なかったり、
含み損を耐えたり、
そういう中で、きちんと利益を出せたことは、
なによりの成果ですからね。

私が紹介したからではなく、
素人投資家Aさんがご自身の判断で買付し、
ホールドされたわけですから、
私の紹介など、微々たるきっかけでしかありません。
素人投資家Aさんの実力だと思います。
今後もまた色々交流させて頂ければと思います。

BS11は確かに魅力的ですが、
こちらもエイジア同様に、
なかなか注目されませんが、
気長に応援していきたいと思います!

大変力になる、嬉しいコメントを頂きまして、
ありがとうございます。

2015/07/06(月) 22:36 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/543-c59d4768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り