十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.パフォーマンス   ※ ( )内は月間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (月間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +16.7%          (+7.0%)
 TOPIX     : +15.8%          (▲3.1%)
 日経平均    : +16.0%          (▲1.9%)
 東証2部    : +13.6%          (+2.0%)
 JASDAQ   : +15.0%          (+2.3%)
 マザーズ    : + 8.6%          (+3.2%)


2.全体所感

 今月は中小型株に循環が見られた1ヶ月でした。
 これを受けて、まるのんPFも堅調に推移し、
 前月比で大きくプラスで推移しました。

 月末に、またギリシャだ中国だと始まり、
 大きく翻弄をされている中での月末パフォーマンスということで、
 明日どうなるかもわからないわけですが、
 現時点でこのようなショックは無視することにします。

 ギリシャそのものがデフォルトしようが、
 保有株に影響が顕在化しない限りは
 黙って放置を決め込みたいと思います。

 ただ、これが他の国に波及したり、
 中国リスクがさらに具体化することにより、
 中長期的な視点で保有株に影響をしないかどうか、
 これだけはアンテナを張っておきたいと思います。

 このような不安定な状況であることが前提ではありますが、
 ようやく、TOPIXを上回ることが出来ました。
 この後にチャートも示しますが、長いトンネルでした。
 また明日から新たなトンネルに入るかもしれませんが、
 必ずそのトンネルには出口があるので、
 きちんとブレずに行動したいと思います。


3.銘柄に対する所感

 銘柄毎に月間のボラティリティが大きかったのは以下の通りです。
 (上下に月間で5%以上動いた銘柄を抽出)

 ◆上昇率上位
  2352 エイジア      +75.4% !
  2139 中広         +23.2%
  2764 ひらまつ      +18.9%
  9467 アルファポリス  +16.5%
  4245 ダイキアクシス  +16.2%
  3179 シュッピン     +15.6%
  3844 コムチュア     +13.3%
  9787 イオンディライト  +10.3%
  3079 DVx         + 9.9%
  9414 日本BS放送    + 6.2%

 ◆下落率上位
  5%以上下落銘柄なし


 他の銘柄も含めた月間パフォーマンスは以下の表の通りです。

 20150630_保有銘柄一覧


 今週のパフォーマンスのヒロイン(?)はなんといってもエイジアです。
 月間で75%の上昇と驚きの結果です。
 そしてこのパフォーマンスの大方はこの3日で61%プラスという、
 極めて短期間での高騰となりました。
 特に材料もないわけですが、そもそもこれまでが割安だったと感じており、
 ようやく適正な評価を受けたという認識です。

 とはいえ、私は目標株価を2235円から1615円に
 下方修正をしていました(こちらの記事を参照ください)。
 当然、目標株価に達して、特段の理由もないため、
 この目標株価に向けて段階的に売却をしました。
 本当は目標株価で纏めて処分出来ればよかったのですが、
 そのような行動をとれなかった反省の弁は、
 またの機会に記事にしてみるかもしれません。


 上昇率2位の中広は出来高が依然少なく、
 極めて地味な銘柄ですが、このようにパフォーマンスとしてみると、
 それなりに上昇していることがわかります。
 もしかすると東海地域に強い当社を、
 サミット関連として評価した向きもあるのかもしれません。
 そしてこれはひらまつも同様のきっかけで動いていますが、
 ひらまつは個人投資家にも人気が出ているので、
 値動きも荒く動きそうです(というか既に値動きも活発ですね)。

 アルファポリスは考えれば考えるほど魅力的なのですが、
 深入りせずに冷静に客観的に見極める必要があると感じます。
 昨日、今日で調整が入っていますが、楽しみな銘柄です。

 シュッピンはこれだけ高い評価がどこまで続くのか、
 ドキドキものなのですが、やはりこういう高値の銘柄は強いですね。

 このほか、個々の銘柄を見て頂くと、
 これだけ分散をしている中で、よくここまで上昇してくれたなと、
 改めて嬉しくなりました。
 私の理想とする上昇の仕方ですし、
 むしろこの1ヶ月のパフォーマンスだけ見ると出来過ぎです。
 たまたま私はこれまでのパフォーマンスが控え目だったので、
 少し挽回したに過ぎないと考えていますが、
 むしろリスクを取り過ぎていないか、よく観察しなければならないな、
 と自戒していかねばと思います。 


4.運用来パフォーマンスについて

20150630_運用来推移


 今月も続伸となり運用来(2014年1月)で+45.4%という結果となりました。
 また、ベンチマークにしているTOPIXは25.2%となり、
 これまで一貫してGAPが縮まっていましたが、
 今月はこのGAPを広げる結果となり、
 ベンチマークと比較して良好な結果を残すことが出来ました。


◆月初のポートフォリオ
20150531_PF内訳



◆月末のポートフォリオ
20150630_PF内訳


 今月は久々に少しPFをいじりました。

 買 3844 コムチュア (買い増し)
 買 3277 サンセイランディック (買い増し)
 買 9414 日本BS放送 (買い増し)
 売 1413 桧家HD (売り切り)
 売 2352 エイジア (一部売却)

 トータルではやや買い越しですが、
 現金比率はなんとか20%台を維持させています。

 個々の取引についての詳細はまた別の機会に
 整理をするかもしれません。
 ここでは月間パフォーマンスの記事なので、
 全体サマリの整理のみに留めます。

 詳細のPFの順位は以下の通りです。

********************

 1位 2686 ジーフット(1) →
 2位 4245 ダイキアクシス(3) ↑
 3位 9090 丸和運輸機関(2) ↓
 4位 3276 日本管理センター(4) →
 5位 1413 コムチュア(13) ↑
 6位 3277 サンセイランディック(7) ↑
 7位 3179 シュッピン(6) ↓
 8位 9787 イオンディライト(5) ↓
 9位 9414 日本BS放送(11) ↑
10位 9467 アルファポリス(9) ↓
11位 3079 DVx(10) ↓
12位 2384 SBSHD(12) →
13位 2352 エイジア(8) ↓
14位 2139 中広(15) ↑
15位 2764 ひらまつ(16) ↑


 さて、従来の月間パフォーマンス記事は、
 ここまでで終わりなのですが、
 ちょうど年初から半年が経ちましたので、
 年初来パフォーマンスを銘柄毎に計算したものを、
 参考情報として貼付しておきます。
 (実質的に保有銘柄毎の6ヶ月パフォーマンスです)
 なお、買付タイミングなどは意識しておりません。

 20150630_保有銘柄年初来パフォーマンス


 このように見ると明暗がくっきり分かれていることがわかります。
 どうしてもこれだけ分散していると、
 あまねく指数をアウトパフォームすることは難しいわけですが、
 それでもよくここまで頑張っていると感じます。

 日々の値動きばかりに意識を向けてしまいますが、
 せめて6ヶ月程度のパフォーマンスで見てみることで、
 もう少し長い期間での視点に立って色々考えられると思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん我慢がついに報われたんですね。おめでとうございます
エイジアは昨日年初来高値をつけた後急落したみたいですし、根拠をもって目標株価を引き下げ利益を確定されたまるのんさんの選択も素晴らしいと思いました。
2015/07/02(木) 07:01 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

我慢が報われたかといえば、
まだまだ我慢は続くと認識しており、
きっと株式投資をしている間、
ずっと我慢の連続ですね。

ただ、ひと時の不調からはようやく抜け出して、
平均並みに戻ってきた点は、
とりあえず一安心といったところです。

ただ、ある時々の断面で良し悪しを言っていても、
それはあまり意味のないものだと思うので、
いつも通り一喜一憂しないことをモットーに
今後も対応していきたいと思います。

エイジアの件は、実は大きな反省が必要です。

後で別記事で反省の弁を整理しようと思いますが、
要するに値動きで売却してしまったのです。
最終的には目標株価できちんと処理出来たのですが、
そのプロセスがあまりにいけてなかったのです。
そして目標株価を12%上回って高値更新したのに、
なぜかここに100株だけ残っています(笑)。
まだまだ未熟だなと実感しました。

sunさんのお褒めの言葉も大変光栄なのですが、
私としてはまだまだ改善の余地があるということで、
勉強していきたいと思っています。

いつも応援のコメントを頂きましてありがとうございます!

2015/07/02(木) 23:21 | URL | まるのん #-[ 編集]
エイジアの売却は成長ストーリー崩れではなく設定した目標株価を上回り割高になったからですよね。
これは成長株投資で一番判断の難しい売却だと思います。値動きに惑わされたり、魅力的な会社だと理解しているからこそ全部売るのはやめて残しておこうという気持ちが働くのは自然なことだと思いますよ。だって私たちは機械ではなく人間なんですから(笑)
2015/07/03(金) 08:38 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
仰るように、機械ではなく人間ですからね。

私は衝動的に取引することを避けるため、
とにかく自分の心理を捨て、
ある意味出来るだけ機械的に行動出来るようにと、
強く意識をしていたものですから、
知らず知らずのうちに過度に機会になろうとしていたかもしれません。

確かにいくら心掛けたとしても所詮は人間なのですから、
そういう人間でしか処理出来ないような多角的な判断を
味方につけて今後も対応していきたいと思います。

重要なヒントを頂きましてありがとうございます。
2015/07/03(金) 23:18 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/542-9281f727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り