十分な教育資金と老後資金のために

 私のビギナーぶりを知らない方が、
 タイトルだけを見れば、さぞ凄いパフォーマンスを達成されたのだろう、
 そんな風に思うかもしれません。

 年利回り15% が今年の目標です。

 ちなみに今日時点の日経平均及びTOPIXのパフォーマンスは、
 17.1%ですから、目標達成は当然のことのように感じますが、
 実際には、これらの指数にだいぶ遅れを取って、
 ようやく15%にタッチしました。

 ちなみに本日時点で15.2%です。


 日々の値動きに一喜一憂しない、
 年間の目標など単なる通過点、
 年末時点でどうなっているかわからない、

 こんな感じで、今日ここにタッチしたからといって、
 なんの意味もあるものではありません。

 しかし、そうはいってもやはり一応は気に留めておきたいと、
 本質的な意味こそないものの、
 6月22日にそれにタッチできたことを記録に残しておこうと思いました。


 ちなみに、昨年の目標タッチは10月31日でした。
 この時の日経平均の年初来パフォーマンスは、わずか0.8%です。
 この時の記事は こちら です。


 昨年の目標達成後にも意識したことですが、
 目標達成した時に、直ちに全株利益確定すれば、
 今年の目標は安泰です。

 しかし、株式投資はずっと続きますし、
 複利でそれを回すことがとても重要です。
 私は超長期での資産シミュレーションを行っていますが、
 以下の記事でもご紹介している通り、
 複利で継続的に安定したパフォーマンスを得ることが
 とても重要だと考えています。
 
 こちらの記事


 確かに今は指数のパフォーマンスも高く、
 銘柄によっては大きく飛躍している銘柄も多く、
 いわゆる旬な銘柄?で一気にパフォーマンスを挙げられている方も
 多数いるようです。
 旬に乗るというのは、私はそもそも旬を察知するアンテナが機能せず、
 対応出来ないわけですが、
 そもそも旬に乗るなんてことは想定していません。
 もちろん旬に乗ることがうまくて乗れる方はそれは大いに成果を挙げられるのでしょう。

 好調な時、そして一旦目標にタッチした今だからこそ、
 改めて調子に乗らない、無駄にリスクだけを増大させない、
 身の丈をきちんと意識して対応していきたいと思います。

 上記の資産シミュレーションでは35年後に、
 1億2千万位の資産になっているはずです。
 これには市況が楽観期(今がそれですね)好況期に15%、
 市況が堅調期(いずれ収束するだろう頃)に10%、
 そして悲観期(オリンピック後くらいですかね~)に5%という利回りを
 安定的に出していくことが必要であり、それを目指しています。

 旬に乗って稼げる時に稼ぐというのも、
 とても合理的だと思いますが、今の私には到底出来ない芸当ですから、
 まずは自分で出来る、そしてこうすると決めたやり方でやっていきたいと思います。
 
 
 とりあえずずっと上昇が続いているので、
 近く大きな調整も来ると思いますが、
 そういうものに右往左往せずに冷静に対応を継続していきたいと思います。





コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!

途中経過とはいえ目標達成は嬉しいものですね(^.^)
私はこういうとき素直に喜んでしまうタイプですw
2015/06/22(月) 22:18 | URL | komomo #-[ 編集]
年間の目標に到達されたとのこと、おめでとうございます。いつも拝見しておりますので、コメントさせていただければと思います。

他人のPFはともかく、ご自身の目標を達成されることは感慨深いことと思います。まるのんさんのPFはいつも気になっていましたので、私も自分のことのように嬉しく思っております。

私は目標まではかなり遠いですが、まるのんさんを見習って頑張りたいと思います。

本当におめでとうございます。
2015/06/22(月) 22:29 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>komomoさん
こんにちは、komomoさん。

確かに内心では嬉しい気持ちもあります。
目標ラインに一度はタッチ出来たことは、
年初からの不調を考えるとまずはよくここまでリカバリしてきたな、
そんな印象であります。

ただ、記事にもある通り、
一日天下(?)になる可能性も高く、
あくまで今日時点の評価資産ベースでというだけの話なので、
引き続き、淡々と対応していこうと思います。

素直に喜びつつも、
気を引き締めていきたいと思います。
少なくても記事にはそういうトーンで書いておかないと、
自分を自制できないかもしれないという危惧もあるのも事実です。
2015/06/23(火) 00:19 | URL | まるのん #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんにちは、素人投資家Aさん。
いつも稚拙な当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
そしてお祝いのコメントまで頂戴しまして光栄です。
また年末時点や数年後に渡り、
読者の皆さんと労り合う(?)ようになれればいいなと思っています。

目標は人それぞれですし、
指数や他の方と比べてもだいたい憂鬱になるだけですので(笑)、
自分のスタンスや目標をまずは大事にしたいですね。
なかなか難しいのですけどね。

私のPFをいつも気に留めて下さっているとのことで、
私としても大変嬉しく思います。
今後また個別具体的に気になることなどあれば、
ぜひコメントを通してご指摘頂ければと思います。

それが私の知見を養えるものにもなりますし、
皆さんとの交流で学ぶ機会をぜひ得たいと思っています。
(すみません、他力本願で・・・)

今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/06/23(火) 00:25 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/536-7119cf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り