十分な教育資金と老後資金のために


 ひらまつが順調に高値を更新し続けています。

 5月に、自己株買いの発表やホテル事業の進出に関するリリースがあって、
 そこから改めて注目されつつあるようです。
 また有名ブロガーの方々にも取り上げて頂く機会もあったようで、
 ROE指標などの良好さから
 ここ最近の強さが際立っているように思います。

 本日も大きく高値を更新したので、
 なぜこんなに強いのかな、なんて呑気なことを考えていたのですが、
 ひらまつは、サミット関連銘柄なのですね。

 サミット候補地が伊勢志摩に決定したというニュースを先週末見聞きしましたが、
 自分がホルダーでありながら、
 直感的にひらまつが注目されるというアンテナが全く機能しませんでした。


 確かに直近の出店計画の中に志摩地域へのホテル出店を計画しています。
 ちなみに平成28年秋とのことで、
 どこまでこのサミットの恩恵を受けるのかもわかりませんし、
 計画上は全8室ですから、小規模なものになるはずです。
 業績寄与という面も期待は出来るものの、
 まさにテーマ性先行の動きだなと思います。

 こういうテーマ性が先行した動きの場合、
 株価も不安定にかつボラティリティも大きくなりがちで、
 いくら株価の動きを気にしないといっても、
 やはり一喜一憂してしまうものです。
 私は短期的には利益確定売りが出てくると考えていますが、
 それでも目標株価水準の1,100円台までは放置の予定です。

 今回の件で、サミット開催地決定というニュースが、
 直ちに自分の銘柄に影響するというアンテナが機能しなかったことは、
 良い姿勢なのか、改善を要する姿勢であるのか、悩ましいところです。


 良い姿勢という面では、確かに業績には影響もするでしょうし、
 それが伊勢志摩という観光地に国内外で再評価されることで、
 当社の出店戦略においても優位に働くわけですが、
 そもそもそんな小さな時流で投資をしているわけではないわけです。
 もっと大船に乗ったつもりでいられるというのは、
 それはそれで悪いことではないとも思います。
 事実、ではサミットに選定されなかったからといって、
 伊勢志摩の出店は失敗に終わるなどとは考えないわけです。
 直前でサミット候補地に挙がり、有力だと伝えられた時に、
 短期で投機をしていたのであれば、この事実は大変重要ですが、
 私は長期で投資をしているわけで、その姿勢が改めて示されたという点では、
 確かに合理的だとも思えます。
 私は単にアンテナをぴーんと張り続けていられなかっただけですが、
 しかし、そのくらい力を抜いていられることもまた重要なことかもしれません。

 一方、改善を要するという面では、
 今回の件に依らず、どうしても視野が狭くなりがちであるという点です。
 日経新聞にも一応は目を通し、人並みの情報収集は行っているつもりですが、
 短絡的な思考連鎖しか捉えられていないという事実があります。
 これは私の大きな課題のひとつで、それを浮き彫りにしたといってもいいです。

 日々の情報収集の中には、様々なキーワードやテーマがあります。
 それが自分の投資環境にどのような影響をするか、
 想像性を働かせているわけです。
 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な突拍子もない(?)発想は
 正直必要はないと思いますが、
 しかし、優秀な投資家は様々な情報に対して、
 適度な緊張感を持って投資に当たっていると思うのです。
 ある事実や材料を想像性豊かに捉えて、
 仮説を立てて今後の動向を貪欲に探っているようにも思います。
 そういう姿勢こそが、長期で投資を考える際には不可欠であり、
 成功するエッセンスではないかと思うのです。

 自社に直接関係するニュースだけを取り上げて、
 事実として公表された業績を見て、
 これは割安だ割高だとやっても、
 そこに自分の独自性は薄まってしまうと思います。

 ひらまつの今回の件がどうこうではなく、
 改めて情報に対して敏感でありたいと感じた1日でした。

 「空き家対策」というキーワードが出れば、
 それはさすがに保有銘柄の日本管理センターやサンセイランディックに関連するな、と
 アンテナは機能します。
 しかし私の敏感であることはそういう直接的なものだけでなく、
 1段、2段深掘りして関連性を探れる力であり感性です。


 今日は日々の株価に一喜一憂しないと言いながらも、
 保有銘柄全般に大変好調な週明けとなり、
 目標年利15%が射程に捉える雰囲気になってきました。
 しかし、一方でこういうように感じている時こそ、
 天井域であることが多く、
 だいたいこんなことを書いている翌日は目も当てられない状況になっています。
 では書かねばいいのにとも思うのですが、
 自分に素直であろうと書いてしまいました(笑)
 というわけで、明日は要注意(?)な一日になりそうですね。

 とこういうことを書いている時点で、長期投資家失格なわけですが。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん こんにちは。

ここ数日の、ひらまつの上昇は際立ってますね。私も運良く(笑)買った直後の急上昇で恩恵にあやかってます(^^;;

しかしサミット関連なんてのは全く想定してなかったので嬉しいサプライズな反面、短期的な過熱感も否めないので...

調子にのってると大きな調整もありそうな気もしますが(苦笑)

そういえば、まるのんさんは、ひらまつの優待取ってましたよね。

もしお店を利用する機会があれば感想聞かせて下さいね(^-^)/
2015/06/09(火) 07:35 | URL | カイト #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

ひらまつがあがった~なんて調子のいいことを記事にした途端、
今日の調整ですね(笑)。
ただこれまで大きく上昇していましたから、
小休止は当然ですし、こういう調整を挟んだ方が健全だと思います。

ひらまつの優待フェアはとりあえず何個か予約してみました。
しっかりとひらまつの業績に寄与してきたいと思います(笑)。

とりあえずジャブ程度に予約の際に、
少々苦手な食材(フォアグラ)を伝えて、
イレギュラーな対応についても調査をしてきたいと思っています。
調査目的ではなく、本当に苦手なのですが、
フォアグラといえば、ひらまつ王道なので、
果たしてこういう要望にどう応えてくれるのか、
それもまた楽しみであります。

また機会があれば記事にしたいと思います。
2015/06/09(火) 19:56 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/528-8ebf189d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り