十分な教育資金と老後資金のために

1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +10.9%          (+1.2%)
 TOPIX     : +18.4%          (▲0.5%)
 日経平均    : +17.2%          (▲0.6%)
 東証2部    : +13.2%          (+1.6%)
 JASDAQ   : +13.6%          (+0.9%)
 マザーズ    : +5.7%          (+0.3%)


2.全体所感

 今週の注目は東証2部指数の強さが象徴しているように、
 中小型株を中心に資金が流れてきた印象でした。

 ずっと大型主力株が強かったわけですが、
 今週だけを見れば小休止になったようですね。

 ただ、それでも年初からの推移水準を見れば
 いまだ堅調な市場といえると思います。

 そんな中、私のPFもようやく2桁台のパフォーマンスになりました。
 年利目標の15%をなんとか達成してくれればいいのですが、
 まだまだ波乱はあるでしょうから、
 あと4%というGAPはまだまだ大きな壁だと感じています。

 ただその壁をもがいてなんとかすると、
 余計にごじれてしまうこともあるので、
 自然体でいるのが一番いいと思います。

 週間パフォーマンスは定点観測という意味で、
 このように開示して自分自身の確認も含めて対応していますが、
 あまりこの断面のパフォーマンスに縛られることなく、
 これからも冷静に対応したいと思います。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20150605_PF内訳


20150605_保有銘柄一覧


 今週はPFで中位の銘柄が比較的好調に推移しました。
 その中でも、9467アルファポリスが強い展開となりました。

 特に新しい材料はないように思うのですが、
 やはりゲートの放映開始が近くなってきたことや、
 居酒屋ぼったくりというシリーズに関して取り上げられるなど、
 小さな材料には事欠かないので、
 短期的には注目される機会が多いのでしょうね。
 ただこれだけ高騰するとやはり反落が怖いですが、
 どうしてももう少し買い増しておきたいので、
 よい機会があればとも思っています。
 例によって現金がないので・・・なわけですが。

 このほか、エイジアはだいぶ底が見えたのでしょうかね。
 ただ、まだ業績がついてきていないので、
 そんなに早い時期での一段高は期待出来ないと思っています。
 長期で良い結果になればいいなと思っています。

 シュッピンは月次が前年比+40%超というとてつもない伸長率でした。
 ただ昨年は増税後の消費がやや停滞した時期との比較ですし、
 額で見れば会社予想並程度だと思います。
 今の高PER水準だったとしても売られることはないと思いますが、
 ただまだまだこの程度では大きな更なる上昇はないと思います。

 このほかひらまつは色々注目されるようになってきましたね。
 私もいつも勉強させて頂いている、まろぴこさんにも取り上げられていて、
 個人の方も注目しているのではないでしょうか。


 大きく下がった銘柄もなく、
 全般的によく頑張ってくれたなという結果となりました。

 PF1位のジーフットがそろそろ下げ留まって欲しいですが、
 これまでの堅調な推移もあったので、
 どうなるかまだわかりませんが、こちらも長期なので、のんびり構えることにします。
 

 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 4245 ダイキアクシス
 3276 日本管理センター
 3179 シュッピン
 9787 イオンディライト
 3277 サンセイランディック
 2352 エイジア
 9467 アルファポリス
 3079 DVx
 2384 SBSHD
 9414 日本BS放送
 3844 コムチュア
 1413 桧家HD
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150605_パフォーマンス推移表



20150605_資産残高推移表


 パフォーマンスは冒頭に記載の通り、
 ようやく10%台に乗せました。
 今年の目標まであと4%です。

 これからも無理をせず自分のスタンスを崩さずに
 堅実にやっていきたいと思います。

 今週末は梅雨前の小旅行に家族と出掛ける予定です。
 リフレッシュしてきたいと思います!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/527-0033c4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り