十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



 友達とはお互いの信頼関係の元に成立しています。
 ですから、時にぶつかることもありますが、
 それは親身になってお互いを尊重するからこそ、
 本当にあるべき姿を双方に示す貴重な存在であると考えます。

 ですから、いつでも仲良しであることは必ずしも
 真の友達関係とはいえないと考えています。
 単にお互いを誉めちぎるだけの存在であれば、
 そこから、その場での安心感や一体感は生まれるかもしれませんが、
 それが長期的に渡って双方のためになるとは限りません。
 時に厳しいことも言い合い、
 意見をぶつけあい、建設的な議論を行えることが、
 本当に大事な存在であり続けられるために
 必須のことだと認識しています。
 もちろん、お互いの信頼関係や尊重をするという前提でありますが。


 投資のブログをやっていて、
 様々な方々と繋がりを持たせて頂きました。
 私が一方的かもしれませんが、
 友達と感じている方々も多数いらっしゃいます。
 そしてそんな気持ちを代弁するかのごとく、
 相互リンク先のゆうゆーさんも友達の輪について触れられています。

 こちらの記事



 私は投資スキルをもっと高めるためには、
 こういった友達の方々から、認めてもらうだけでなく、
 敢えてネガティブなことや疑問を呈してもらい、
 議論することが必要だと最近強く感じています。

 読者の方にも大変光栄なことなのですが、
 ありがたいポジティブなコメントを頂くこともあり、
 それはそれで大変嬉しく、
 そして自分自身のモチベーションになっています。

 しかし、自分のスキルや考えをより醸成させるためには、
 他力本願ではありますが、
 こういった友達の方々に厳しい意見も含めて、
 叱咤激励をして頂くことが必要だなと思っています。


 そのためにも、まずは議論になるような
 レベルの分析記事などを書いて、
 きちんと評価してもらうことが大事です。


 そして建設的な議論を展開出来るようにすることで、
 単に認め合うだけでなく時に意見を戦わせて、
 自分の恥をさらしてでも成長したいと思います。


 敢えてネガティブな意見を求めるのは、
 勇気のいることですが、
 そこから避けていては、成長できませんからね。

 今後、分析記事などに対して、
 もし疑問や、それは違うのでは?と思われた時には、
 ぜひ率直なご意見を頂ければ幸いです。

 私の経験からネガティブな意見を言うのは、
 言う方も相応のエネルギーが必要だと思います。
 しかし、自分のことを棚上げにして、
 相手との信頼関係があれば、
 お互いに建設的な意見が出来ると信じています。

 なかなか顔を見えないインターネット上での
 やり取りでは難しい面はあるかもしれませんが、
 こういう関係作りも今後中長期的に目標にしたいと思います。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/486-df25c95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り