十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.パフォーマンス   ※ ( )内は月間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (月間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +3.6%          (+3.3%)
 TOPIX     : +9.6%          (+1.4%)
 日経平均    : +10.1%          (+2.3%)
 東証2部    : +6.8%          (+3.0%)
 JASDAQ   : +4.0%          (+1.0%)
 マザーズ    : ▲3.3%          (▲0.2%)


2.全体所感

 今月は日経平均も含めてすべての指数に勝つことが出来ました。

 ですが、これは1月、2月の絶不調があったから当然のことで、
 むしろもっと差を縮めなければならなかったわけで、
 全くもって満足していません。

 そして2月で大きく跳ねた相場は
 特に3月後半にかけて少し変調が見られるようになりました。

 まず、主力銘柄を中心として息切れ感が出てきたことです。

 日経平均やTOPIXなど全体相場は年初から大きく上昇しておりますが、
 さすがに3月下旬になり、少し一服感じが出ているように感じます。

 そしてこれまで全くいい所がなかったマザーズ指数ですが、
 やや反転の動きかな、と思えるような動きも見えて来ました。

 資金がうまく中小型、新興株に循環してきてくれるといいのですが・・・。

 また、この後、私の銘柄毎の月間騰落も開示していますが、
 個々の銘柄でより差が生まれた月だったように思います。

 強かった銘柄をきちんと持っていた方にとっては、
 絶好調のパフォーマンスだったと思います。

 もちろん私はその逆なわけですが。
 でもいいんです、もっと長期で私の望むリターンんが得られれば。
 そのように思わないとストレスですからね。


3.銘柄に対する所感

 銘柄毎に月間のボラティリティが大きかったのは以下の通りです。
 (上下に月間で5%以上動いた銘柄を抽出)

 ◆上昇率上位
  3276 日本管理センター +31.7%
  9414 日本BS放送  +18.9%
  9467 アルファポリス +17.7%
  2686 ジーフット +10.1%
  9090 丸和運輸機関 +9.7%
  1413 桧家HD +8.4%

 ◆下落率上位
  2352 エイジア  ▲8.7%


 他の銘柄も含めた月間パフォーマンスは以下の表の通りです。

 20150331_保有銘柄一覧

 前述の通り、このようにみると明暗が分かれた結果でした。
 ただ全般には堅調でようやく2月までの不調を少しだけ戻したわけですが、
 分散投資によるマイナスな面になりますが、
 全体パフォーマンスとしてみれば平凡な結果でした。

 それにしても、日本管理センターの月間騰落率には驚きですね。


4.運用来パフォーマンスについて

20150331_運用来推移


 運用来パフォーマンスはTOPIXと比較しています。
 先月に一気に差を縮められたわけですが、
 今月はやや拡大しましたが、いずれにしても間もなく追い抜かれそうな勢いです。
 まぁこれも仕方のないことです。

 自分の目標である15%を目指してなんとか頑張っていかなければなりません。

 目指すべきはTOPIXに勝つことではなく、
 自分の目標を達成することです。



◆月初のポートフォリオ
20150227_PF内訳

◆月末のポートフォリオ
20150331_PF内訳




 今月の新規組入れや除外銘柄はなしです。
 大きく変わったところは、2352エイジアのポジションを落としたこと、
 また下落率が大きく順位が後退していることですかね。
 それ以外はPF下位で時価総額の変化で若干順位が入れ替わった位です。

 詳細のPFの順位は以下の通りです。

********************

 1位 2686 ジーフット(2) ↑
 2位 4245 ダイキアクシス(1) ↓
 3位 9090 丸和運輸機関(4) ↑
 4位 3276 日本管理センター(5) ↑
 5位 2352 エイジア(3) ↓
 6位 3179 シュッピン(6) →
 7位 9787 イオンディライト(7) →
 8位 2384 SBSHD(8) →
 9位 3277 サンセイランディック(9) →
10位 3079 DVx(10) →
11位 9467 アルファポリス(11) →
12位 1413 桧家HD(12) →
13位 9414 日本BS放送(14) ↑
14位 2139 中広(13) ↓
15位 2764 ひらまつ(15) →



 なお、最後に今回は週末と月末が異なりますので、
 資産残高推移表も併せて開示しておきます。

20150331_資産残高推移表

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/482-80736909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り