十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +2.7%          (▲1.1%)
 TOPIX     : +10.3%          (▲2.0%)
 日経平均    : +10.3%          (▲1.6%)
 東証2部    : +5.9%          (▲1.4%)
 JASDAQ   : +3.7%          (▲0.6%)
 マザーズ    : ▲4.9%          (▲1.1%)


2.全体所感

 今週は権利落ち日が到来するということで、
 私の保有銘柄でも3月権利確定銘柄が複数ありますので、
 覚悟が出来ていたのですが、
 みんなが同じように警戒したので、権利取得日に先行して下落していました。

 これはもしや権利落ちはなく週末は健やかな気分で迎えられるかと、
 淡い期待していました。
 そして、寄り付け後しばらくのうちは、
 その期待も現実のものとなるのかと思われましたが、
 相場がその後軟調に推移する中、
 私のPFもガッツリ続落してくれました。

 健やかな週末は早々簡単にやってこないようです。
 そういえば、今年に入ってから、週末を満足して迎えたことがないような・・・。

 それにしても、TOPIXや日経平均が強く推移していましたが、
 さすがに息切れしたようですね。
 これが単なる押し目なのか、調整入りするのかよくわかりませんし、
 それが私のPFに短期的にどう影響するかわかりませんが、
 冷静に冷静にを心掛けたいと思います。

 今日も保有銘柄でガッツリ下がっていたので、
 途中、買いを入れたくなりましたが、
 そういうことは出来るだけしないようにと言い聞かせているので、
 誘惑に勝てたという意味ではよかったです。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。
20150327_PF内訳


 特に順番も構成も変わりません。
 単なる紹介だけです。


※クリックすると画像が大きくなります。
20150327_保有銘柄一覧

 日本BS放送の下げがきついですが、
 まぁ直近で少し騰がっていましたし、少し調整するのは仕方ありませんね。
 25日移動平均線よりまだ上にいますが、
 一旦、このあたりまでは押すのかもしれませんね。

 記念配当でも来るのかどうか。
 まぁそれより私はキャピタルゲインを狙いたいと思います。

 日本管理センターは上昇していますが、
 まぁこちらもボラティリティが大きいので、
 あっそうという感じですね。
 ちょうど、今日有価証券報告書も開示されたようなので、
 少し目を通してみたいと思います。

 その他個別銘柄では、イオンディライトが3,000の壁を突破しました。
 終値では平凡な終値になっていますが、
 ひとつ壁を超えられたのはよかったです。
 といっても心理的な節目なだけで、特別な意味はないわけですが。
 そしてそろそろ目標株価3,200円が近づいてきました。

 一度売却を前提に検討したいと思います。



 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 4245 ダイキアクシス
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 2352 エイジア
 3179 シュッピン
 9787 イオンディライト
 2384 SBSHD
 3277 サンセイランディック
 3079 DVx
 3844 コムチュア
 9467 アルファポリス
 1413 桧家HD
 9414 日本BS放送
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150327_パフォーマンス推移表



20150327_資産残高推移表



 今週は反落という結果になりました。
 全体相場が調整に入るかもしれませんし、
 権利確定も通過しましたので、
 今後の対応をまた週末に整理して来週を迎えたいと思います。

 相変わらず、残念なパフォーマンスですが、
 辛抱の連続です。頑張ります。
 (辛抱ももうずっと辛抱なのですがね・・・)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

>今日も保有銘柄でガッツリ下がっていたので、途中、買いを入れたくなりましたが、そういうことは出来るだけしないようにと言い聞かせているので、誘惑に勝てたという意味ではよかったです。

私は誘惑に負けて買ってしまい、結果含み損を出してしまっている状態です(^_^;)
急落に乗じてもろくなことがないとわかていても、ついやってしまうところが怖いですね。
つくづく投資は精神面での勝負だなと思ってしまいます。
場中に相場を見なきゃいいだけの話ですなんですが・・・まるのん様を見習わせていただきます。
2015/03/27(金) 22:25 | URL | komomo #-[ 編集]
>komomoさん
こんばんは、komomoさん。
私もたまたま、今日は誘惑に勝てましたが、
正直、紙一重だと思います。
私も注文画面までたどり着いていますからね(笑)。

まさに場中に見なければいいのですが、
どうしても我慢出来ず、
ついつい見てしまいますし、
最近は、そんな自分を受け入れるようにしています。
なので、最後の砦である、注文ボタンだけは、
安易に押さないようにと心がけています。

精神面の勝負であるというのも全く同感です。
そして今日の大幅続落を前に、
ゲンナリしていますが、これも試練と思い、
そして精神力の勝負と捉えてきちんと向き合うようにしています。


私は今年に入ってから、全く満足いく結果を得られていません。
ここをご覧になっている方々の多くも
負け犬の遠吠え(?)のようにも聞こえているかもしれませんが、
負け犬だろうが、なんだろうが、
自分と向き合い投げ出さないことが大事だと思いますので、
今後も細々と頑張っていきたいと思います。

こういうコメントを頂けますと、
私も励みになります。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
2015/03/27(金) 23:00 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/479-c432ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り