十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +3.8%          (+1.7%)
 TOPIX     : +12.3%          (+1.4%)
 日経平均    : +12.1%          (+1.8%)
 東証2部    : +7.3%          (+2.5%)
 JASDAQ   : +4.3%          (+0.3%)
 マザーズ    : ▲3.8%          (+0.5%)


2.全体所感

 今週も日経平均など主要指数は続伸となり、
 なかなか押し目のない状況が続いています。

 本当に日経平均は2万円にタッチするのでしょうか。
 まあ、私にとってはどうでもいいことなのですが、
 それを下回るパフォーマンスになっているのも、
 たまたまの偶然だと思うようにしておきます。

 なお、今週もJASDAQやマザーズなどは
 上昇幅も小さくなかなか新興市場に光が見えてこない状況です。

 もちろん個別にみていけば騰がっている銘柄もたくさんありますから、
 より格差が広がっている状況かもしれません。

 ただ、これも短いスパンで捉えた場合の話であり、
 出来るだけ、これに一喜一憂することのないようにしていきたいです。



3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。
20150320_PF内訳


 株価の上下により順位が入れ替わった銘柄がありますが、
 今週は取引もなく特に変調のない状況です。

 前々から課題認識は持っていますが、
 やはり銘柄数が明らかに多すぎます。
 おおよそ半分くらいが適正な数ではないかと思いますが、
 適正な銘柄数ありきで整理するのも勇み足になりそうなので、
 よく考えて結論を出してから対処するにしても対処したいと思います。

 これだけ分散をしてしまうと、
 パフォーマンスが思うように出ないリスクがあるわけで、
 ある意味そのことを認識して敢えてこのままにしているのであれば、
 それもそれでありかなとも思っています。

 どのように対応するかもう少し考えたいと思います。


※クリックすると画像が大きくなります。
20150320_保有銘柄一覧



 シュッピンは先週に暴落している分を少しだけ取り戻した感じです。
 短期で勝負をかけている方々はこれだけボラティリティが大きいと、
 利益も(損失も)出しやすいと思います。
 短期でうまく出来る方はこういう銘柄を丁寧にやればいいのでしょうね。
 私は全く短期のよりどころがないので、
 投機になってしまいそうなので、手を出すつもりはありません。

 日本BSはなんでこんなに買われているのかわかりませんが、
 先週の昇格などのニュースの割には上昇していなかったので、
 少しその波が遅れてやってきたということでしょうか。
 いずれにしても、短期ではまだ不安定な動きになりそうですね。

 それから少し嬉しいなと思ったのは、丸和運輸機関です。
 増資の発表があって、そこからダラダラと下げていくかなと思っていましたが、
 底堅く推移した後、高値を更新してくれています。

 そういえば、今週はイオンディライトやDVxで、
 新高値を更新した表示がつくことが多く、久々だったので、
 少し嬉しい気持ちになりました。

 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 4245 ダイキアクシス
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 2352 エイジア
 3179 シュッピン
 9787 イオンディライト
 2384 SBSHD
 3277 サンセイランディック
 3079 DVx
 3844 コムチュア
 9467 アルファポリス
 1413 桧家HD
 9414 日本BS放送
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150320_パフォーマンス推移表


20150320_資産残高推移表


 今週もまるのんPFは続伸という結果になり、
 ようやく、水面下という状況からは回復してきた兆しが見られます。

 もちろん、この程度の圏内であれば、
 私のような小型株中心の構成ではすぐにマイナス転換もありえますが、
 まずは一安心です。

 が、日経平均など他の指数を改めてこのようにチャートで比べると、
 げんなりしてしまいますね。

 なんだ、日経インバースでも買っておけば、
 今年の目標(年利15%)は既に達成していたのね、
 などとたらればの考えが頭をよぎりますが、
 そういった邪念は捨てて、これからも個別銘柄への投資を貫きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめましてこんばんは!

先日の東証IRの記事のコムチュアの項は、コムチュアを主力としている犬次郎にとってかなり勉強になる記事でした!

また詳しい分析記事を書かれるとのことで、とても楽しみにしております!

また勉強させていただきに伺いますね!
2015/03/20(金) 21:48 | URL | 犬次郎 #LNbE6It2[ 編集]
>犬次郎さん
こんばんは、犬次郎さん。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
そして、私が週末出掛けており、お返事が遅れまして失礼いたしました。

犬次郎さんのブログはいつも私もチェックさせて頂いておりましたので、
このようにコメントを頂けて光栄です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コムチュアの件は、実は早々に分析記事を上げたいところなのですが、
この週末も家族サービスでくたくたとなり、
今日も実現しなそうです。
その上、明日から年度末でサラリーマン生活も少し忙しくなるので、
4月以降になってしまうかもしれません。
いずれにせよ、私も買付を行いましたので、
記事はあげたいと思いますが、時期はお約束できません。
そもそも、私の稚拙な分析がどこまでお役に立つのかわかりませんが、
それでも楽しみに待っていて下さる方がいることをありがたく思い、
準備をしたいと思います。

こちらこそ、犬次郎さんのブログで、
私も勉強させて頂いています。
蛇足になるかもしれませんが、
あのイラストにはいつも楽しませて頂いています。

2015/03/22(日) 21:51 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/472-84dfaa0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り