十分な教育資金と老後資金のために

1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +0.4%          (+0.1%)
 TOPIX     : +9.5%          (+1.2%)
 日経平均    : +8.7%          (+1.0%)
 東証2部    : +3.6%          (▲0.2%)
 JASDAQ   : +2.9%          (▲0.1%)
 マザーズ    : ▲4.1%          (▲1.0%)


2.全体所感

 今週も微増という結果に終わりました。
 相変わらず日経平均、TOPIXが強くて、
 l根拠は全くありませんが、本当に日経平均2万円までいくような気がしてきます。
 ただこういう気持ちがみんなに浸透してくると、
 そろそろ天井なのかもしれませんね。

 一方でこれまでも併せて好調に推移していた中小型株は減速しています。
 東証2部やJASDAQのこの調整が単に一時的な調整になるのか、
 そろそろ天井が近いことを示唆するものなのか、
 当然誰にもわかりません。

 それからマザーズ指数は年初から全くいいところがありませんね。
 安値を切り下げていっている状況ですから、
 本来個人投資家も苦戦していてもおかしくない気もしますが、
 皆さんとても上手なので、パフォーマンスランキングを拝見していると、
 そんな雰囲気は全くなく、むしろ絶好調のTOPIXもアウトパフォームしている方ばかりですね。

 私は完全に落ちこぼれ組ですが、
 まぁあまり悲観してもしょうがないので、我慢していたいと思います。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。
20150306_PF内訳


 今週は売買を行っておらず、PFの順位の入れ替えもなかったようです。

 毎週これを眺めて、ピンと来るかが大事ですが、
 今はパフォーマンスが出ていないので、
 こういう時には色々いじってみたくなりますが、
 本当に手当てが必要なのかよく考えてから対応するようにしたいと思います。


※クリックすると画像が大きくなります。
20150306_保有銘柄一覧

 今週は9414日本BS放送が1部昇格を発表していますので、
 指定日以降は東証1部表記に変更をいたしますが、
 遂に保有株の半分以上が東証1部になりました。
 だからどうしたということなのですが、
 少しJASDAQ銘柄とか東証2部銘柄、又はマザーズ銘柄など、
 もう少し小さい銘柄を発掘していきたいなと考えています。

 今度の四季報はゆっくり読める時間も作れそうなので、
 少し銘柄分析もしっかりやって発掘作業もやっていきたいと思っています。

 
 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 4245 ダイキアクシス
 2686 ジーフット
 2352 エイジア
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 3179 シュッピン
 9787 イオンディライト
 2384 SBSHD
 3277 サンセイランディック
 3079 DVx
 9467 アルファポリス
 1413 桧家HD
 2139 中広
 9414 日本BS放送
 2764 ひらまつ



4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150306_パフォーマンス推移表


20150306_資産残高推移表

 なんとか年初から減っていないという苦しい展開です。

 本来パフォーマンスは率で表現するものですが、
 額で見てみると、年初来から+3万ちょっとです。
 日々の惜しさの精神的苦痛の代償としては、
 あまりに安すぎます。
 
 少なくても我慢料位はゲットできるようになってほしいものです。 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/458-253cbba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り