十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



 エイジアが最近相次いで事例紹介をWeb上にリリースしています。

 先日はトヨタ自動車の導入事例がアップされましたが、
 本日は三井物産の導入事例がアップされました。

 どちらもクラウド型ということで、
 導入型と比べれば売上規模はたかが知れていますが、
 利益率はそれなりに高いものになっていると推測出来ます。

 大手の導入事例が相次いでリリースされており、
 これだけを見てなんともいえませんが、
 順調にビジネス展開が進んでいるのかなと推測しています。

 また、今回の三井物産の事例の中で、
 技術力が伴っている、またそれを「人」がきちんと対応してくれる安心感が
 決め手になったような趣旨のコメントがあります。
 もちろん事例紹介記事なので、良い面を全面に強調した記事ではありますが、
 当社の技術力の高さ、また人材補強を通して人の対応力が高い点に、
 改めて魅力を感じました。

 ただ、これまでもそうなのですが、
 私の感覚はどうもイマイチピントがあっていないようで、
 こういう情報の積み重ねから成長を予測しているのですが、
 実際には足元のエイジアの業績が示すように、
 そんなに単純に思うようには推移してくれません。

 しかし、だからといって、所詮自分の予測など当たらないし、
 こういう情報を集めることも考えることもやめてしまっては、
 結局単なる投機スタイルになってしまいます。

 ピントがずれていたとしても、
 きちんと情報を集めて、考えてその結果に応じて、
 冷静にそれを取引に反映させることが大事なのです。
 そしてそのピントは徐々に時間をかけて調整して、
 精度を向上させていくしかありませんから、
 引き続き頑張りたいと思います。

 エイジアの件はさすがに先日のトヨタ自動車の際には
 短期的に比較的わかりやすい反応を示しましたが、
 今日の三井物産のリリースはほぼ反応はないに等しいといっていいほどです。

 私は先日のトヨタ自動車の際にも、
 これが収益に結びつくわけではないと考えていましたし、
 今回の件もそのように捉えているので、
 このリリースの件で株価がどうなろうとそんなことはどうでもいいと思っています。

 それにしてもそろそろ下方修正を出すなら出して頂いて、
 すっきりしたいのですが、果たしてどのくらい4Qで追い込みがかかっているのか、
 不安と期待が入り混じっています。


 そういえば、全く話が変わりますが、
 9414日本BS放送が1部昇格を発表しました。
 正直、もう少し後だと思っていましたが、
 嘆いていても仕方ありませんね。
 買い増しするどころか、1単元しかまだないお粗末な状況です。

 指値で中途半端な欲を出すことで、
 買えないリスクが顕在化してしまった一例です。
 たまたまタイミングが悪かっただけという結果論の要素もありますが、
 買える価格帯だったのに姑息な欲を出すものだから、
 その結果に後悔するという残念な結果になりました。

 昇格すらも素直に喜べない今の自分は、
 やはりポジティブシンキングを真面目に取り入れた方がいいなと
 改めて思いました。
コメント
この記事へのコメント
7636ハンズマン銘柄分析お願いいたします。最近株価好調なのは業績と割安銘柄として認識され始めたのではしょうか?九州メインで全国展開はとうぶんないでじょうが、九州ではまだまだ店舗拡大は期待できます。ただし店舗拡大はスローペースです。
2015/03/05(木) 22:42 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
>銘柄診断希望さん
こんにちは、銘柄診断希望さん。
ハンズマンですが、とてもユニークな店舗運営で有名ですね。
私は関東人ですが、カンブリア宮殿などメディア露出もあり、
認知していました。

さて、投資判断ですが、表面的にだけしか評価していませんが、
もう少し割安水準で仕込んでおきたかったのが正直なところですね。
例えば、PER7倍台の1,500円程度で仕込み、
PER12倍位の2,400円位で利益確定という程度であれば
比較的短い期間で取れるかもしれませんね。

私が投資するとしたら、エリア拡大として、
九州から本州への進出の動きが見られたら、
もしくはその走り始めの動向を見極めてからといったところかなと思います。

本州に進出をしてきて、
本州のエリア拡大による成長が見込めれば、
成長力もその根拠も強いものになりますからね。
ただ仰るように当分ないでしょうね。

今の状況だと、店舗改装や商品の見せ方など、
独自の手法によって集客力や原価を抑えていることによる成長が基本だと思いますが、
これでは、頭打ちも間近ではないかと怖くなります。
ただ、それもある程度受容出来るレベルのPER水準ですから、
リスクはそんなにはないのかなとも思います。
増税の影響もあまり受けていないように見えますが、
これも地元に密着して、常用品を扱っている囲い込みがうまくいっているということだと思います。

短期では高騰していますが、
反動に怖さは残るものの、注目されることで、株価が一時的に吹き上がるというのは、
よくある話なので、楽しみだなと思いました。
2015/03/05(木) 23:35 | URL | まるのん #-[ 編集]
分析ありがとうございました。じみな銘柄がやっと動き出したという感じですね。ところでbS 11東証一部のIR でましたね。
2015/03/05(木) 23:47 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
>銘柄診断希望さん
こんばんは、銘柄診断希望さん。
そうですね、最近随分上昇していますから、
注目されてきたのかもしれませんね。
この動きの前にじっくり仕込んでいられればよかったかもしれませんが、
まぁこれも長期で見るなら誤差の範囲なのかもしれませんね。

日本BS放送はもう少し後だと思っていましたが、
(特に根拠はなかったのですが)
案外早かったですね。
仕込みが不十分なので個人的にはタイミングの悪いものでしたが、
まぁ仕方ないですね。
今後は記念配当位は多少出すでしょうか。
今期配当は将来の投資増に備えて内部留保を優先したいと、
やや配当性向を落としていることを、
社長が説明の中で触れていましたから、
足元の財務面では配当は可能でしょう。
ただ、仮に記念配当がなかったとしても、
それが将来の投資に活用されるのであれば、
そしてそれが成長に繋がるものであれば、むしろ内部留保でもいいと思っています。
2015/03/06(金) 23:28 | URL | まるのん #-[ 編集]
この銘柄診断希望なる人物は厚顔無恥で見ていて恥ずかしいです。
ハンズマン、ビューティガレージは紅の鹿さんが取り上げたものですよね、bs11にしても他のブログでみたことがあります。
さも自分が見つけたように書き連ねるのはどういう神経をしているんでしょうか。
2015/03/07(土) 07:39 | URL | 読者 #-[ 編集]
>読者さん
こんにちは、読者さん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

銘柄診断希望さんがどのように銘柄選定を行っているか、
私は知る由がありませんが、紅の鹿さんも含めて私も取り上げられていることも認識した上で、
私なりの所感を回答しております。

但し、私としても深堀り分析をした上での回答は
時間の制約上、対応出来ておりません。
それは回答を見て頂ければわかるかと思います。

銘柄診断希望さんは、私が感じているところでは、
比較的テーマ性があり、短期で捉えられており、
根本的に私としてはスタンスが異なります。
ですから、私の評価軸でじっくり分析をすることを、
そもそも求められていないと感じています。
銘柄をご紹介頂けることは素直にありがたいと思いつつ、
このような対応を取らせて頂いております。

私も相互リンク先のすぽさんのようなスタンスを目指して、
多くの銘柄に触れることで、自分の知見を深めたいと思いますが、
確かに個別銘柄の乱発について気分を害される方がいらっしゃることも、
また理解していますので、そのあたりの兼ね合いは
もう少し様子を見て必要に応じて対応を検討したいと思います。

率直なご意見を頂きましてありがとうございます。
2015/03/08(日) 16:17 | URL | まるのん #-[ 編集]
返信有難うございます。今まで静観していましたが、あまりの図々しさに苛立ちコメントしてしまいました。
過去ブログを見ると、シノケン、トスネット、オーエムツー、NDソフト、ラクーン、FPG、夢真、ヨシックス等を分析依頼している。
どれもどこかで見たようなものばかり。分析する労力を考えてるのだろうかと更に憤慨してしまいました。
ラクーンに至ってはストップ高で売ったと書いている。ただの短期イナゴじゃねーか、と呆れてしまいました。
なぜ短期なのに長期投資ブログにコメントしているのか理解できないですが、どうでもいいことですね。

駄文、失礼しました。
2015/03/08(日) 20:16 | URL | 読者 #-[ 編集]
>読者さん
こんばんは、読者さん。
私の分析する労力にまでご配慮を頂きましてありがとうございます。

確かに、ひとつひとつを「分析」することは、
大変な時間が必要でして、
しかも私のような初心者にとっては、
その信頼性だって疑われるものと認識しています。

ですから、そもそも私のようなものが所感を示すこと自体、
場合によってはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
が、それも含めて承知の上で皆さんは個別銘柄をご紹介頂いていると考え、
時間の許す限りで対応しております。

ですから、最近、ひとつひとつの銘柄の第一印象だけで回答させて頂いているので、
労力という点では問題ありません。

ただ、ご指摘の通り、長期か短期かという
投資スタンスがそもそも異なる私に、
ご紹介頂くということはどういうことかなとも考えていました。
しかし、以前ももっとスイングさせた方がよいとアドバイス頂いた際にも、
自分流を貫こうと思えたことで、
自分の投資スタンスを見直すよいきっかけを与えてくれているものと、
前向きに捉えるようにしています。

今回は読者さんを含めて不快な思いをされていることも
改めて認識しましたが、
今後も当面は今と同じようにブログの運営をさせて頂きたいと思います。

読者さんともまた今度は投資の話題で何か有益な議論をさせて頂ければ幸いです。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
2015/03/08(日) 22:14 | URL | まるのん #-[ 編集]
どれもこれも上がってますね。たんなる妬みじゃない(笑)
2015/03/08(日) 22:26 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
こんばんは、通りすがりさん。
そういう考え方もありますね。
それぞれの方がどのような趣旨でコメントを頂いているか、
私には知る由もありません。
だからこそ、皆さんの頂くコメントについて、
私は私なりに良い分や納得できる部分だけを吸収し、
そうではない部分は自分なりに、
自分の考えが揺るぎないものであることを確認するための
よい機会として捉えています。

個別銘柄を上げることが、
買い煽りだという人もいれば、
妬みでインチキだという人もいたりしますし、
その逆だってあると思います。

私はある意味面倒なので、こういうことは深入りせず、
上記のように自分の中で割り切って捉えるようにしています。
2015/03/08(日) 23:02 | URL | まるのん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/09(月) 00:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/457-b81c5fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り