十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


 拍手コメントを頂いた方から、
 インバースETFは活用しないのかというご質問を頂きました。


 実は昨年の途中まで、
 純金、TOPIX1倍のETFをごく少額積立で購入をしておりました。

 昨年の途中の段階で、
 分散投資としては中途半端であることや、
 TOPIX1倍を買っていることにもどこか違和感を感じて、
 ETFはすべて手放しています。

 但し、海外資産(株式、債券)については、
 ETFを組み合わせた投資信託を今も購入を続けています。
 全体で90万程度ですので、全資産の10%ちょっといったところです。

 こちらは結果的に円安恩恵があり、
 為替ヘッジとして多少は機能しています。

 海外のETFをベースとした投資信託は、
 今後も継続しようと考えています。

 海外資産は個別銘柄まで物色するだけの情報量もないですし、
 だからといって日本国内だけを投資対象にするのも、
 資金効率の面では効率的だとしても、
 自分の視野の広がりのためにもよいかなと思っています。

 一方日本株のETFについては、
 今の所、購入予定はありません。

 コメントで頂いた際には、ダブルインバース型もどうかというご質問でした。


 確かに、個別保有現物株とTOPIXがほぼ連動するという前提であれば、
 リスクヘッジにもなる気がします。

 TOPIXが10%値上がりした時に、
 個別保有銘柄がTOPIXをアウトパフォームして15%値上がりした場合、
 保有株の上昇とインバース型の下落でトータルで5%分が利益となります。
 (ざっくりとしたイメージです)

 一方で相場が暴落して、個別銘柄も下落した時です。
 TOPIXが10%値下がりした時に、
 個別保有銘柄がTOPIXをアンダーパフォームして15%値下がりした場合、
 トータルで5%の損失で済むことになります。


 相場と共に上昇した時には、利幅は抑制されるものの、
 相場と共に下落した時には、その損失幅も抑制できるわけです。

 実際にこのようにETFをうまく活用して、
 ポジションをコントロールされている方も結構いますよね。

 わたしも考えたことはあるのですが・・・。

 ETFでTOPIX連動のインバースやレバレッジなどを保有していると、
 相場そのものの動きも今以上に気になってしまい、
 相場の動きに一喜一憂しないように、
 相場全体は相場全体の動きであり、
 注視すべきはまずは自分のPFである
 という自分への言い聞かせに対して、
 自ら雑音を入れるようなことになってしまうのです。

 しかも、まさに今年に入ってからの動きですが、
 TOPIXが+3%(インバースを持っていれば▲3%)で、
 自分のPFのパフォーマンスは▲0.3%ということで、
 ご質問にあったようにインバースを保有していると、
 ダブルパンチになってしまうのです。


 今時点でダブルパンチになっていること、
 そのこと自体が問題ではなく、
 こういう状況に納得感が持てるかということです。

 自分のPFの不調については熟考の結果であり、
 これは現時点の結果として納得すべきものとは思います。
 しかしTOPIXのインバースでヘッジをかけていたとすると、
 この▲3%は全く納得感が持てないわけです。
 投機的に負けているという感覚だけが残ってしまいそうです。

 現時点ではこのPFとTOPIXがほぼ同期を取るだろうという
 前提が崩れているわけなので、
 こういう結果になってしまうわけです。

 いずれにせよ、もう少し、自分のPFにきちんと安定感が抱けるようになった時、
 更に相場全体の動きとの連動までを意識が持てるようになるときが、
 もし来れば、その時にそういったヘッジのテクニックも活用してみたいと思います。

 現時点では、このようなことで、そういった対応を取ることはないと思います。
 (というかそういう余裕が資金面でも精神面でもないといった方がいいかもしれません)

 というわけで、拍手コメントで頂いたご質問に対して、
 当記事で私の見解を回答させて頂きました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/443-17d307d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り