十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


 4245ダイキアクシスが通期の決算を開示しました。

 足元での株価の動向が不安定で下落しており、
 業績への不安があるのかもということで、
 心配していましたが、私としては十分な着地となりました。

 ただ、決算短信だけを見ると、
 当期純利益の増益率が82.5%となっており、
 これは同時にリリースされている特別損益の一過性の影響があったため、
 実際はもう少し低い数値であります。

 決算前のまるのん予想EPS  : 92.1
 四季報予想EPS         :107.6
 日経会社情報予想EPS    :85.4
 会社予想EPS          :85.4

 実績EPS   :119.6
 一過性の影響控除後の補正実績EPS :95.9

 上記の前期実績は私の予想よりは若干上ブレ、
 四季報よりは下ブレといった形になりました。

 一方今期の予想については、増収減益見込みです。

 収入面ではほぼ横ばいといったところで、
 海外事業が本格寄与するだろう、来期までは辛抱かなという感じです。

 一方利益は正確には、営業利益・経常利益は増益ですが、
 当期純利益は前期の特別損益の影響もあり減益になっています。
 前期の特別損益は差し引き146百万円の押上げ効果があったわけですから、
 これを控除すると前期の当期純利益は590百万円です。
 今期予想は630百万円ですから約7%の増益ということになります。

 少々成長性という意味では力不足な感じもしますが、
 今期は風力発電の最終試験など新サービス(?)のリリースも予定されており、
 そこにインドネシア発の海外事業の本格開始も控えた重要な期であります。
 そういった意味で費用先行もあるかなと思っていました。
 そして当社はどちらかというと保守的な見通しを立てているようですから、
 それを加味すれば十分な見通しと判断しました。

 ちなみに今期の予想についてですが、決算開示前の予想との比較は以下の通りです。

 まるのん予想EPS:105.9
 四季報予想EPS :124.1
 日経会社情報予想EPS :96.7

 今回会社発表EPS :104.3

 こちらは私の予想よりやや下ブレですが、誤差の範囲です。
 見通し通りの内容でこちらも満足です。

 ひとつ気になるのは、上期で大幅減益となっている点です。
 前期の駆け込み需要の反動ということだと思いますが、
 他に何か費用先行などの理由があるのか、それが上期のみの一過性のものであるか、
 ここは別途開示される決算説明資料で読み解ければと思います。

 それから当社は中期経営計画を開示しています。
 これはローリング形式で毎年見直すものだそうで、
 少なくても今期の経常利益は策定時より上ブレしているようなので、
 こちらも若干上ブレさせた補正がかかるものと思います。


 さて、当社の保有に当たって気掛かりなのは、
 財務面の弱さなど色々あるのですが、
 一番気掛かりなのは、利益率の低さです。
 今期の予想で改善こそしているものの、
 営業利益率で3%程度と一般的な上場企業と比べてもとても低いのです。
 これは商品やサービスの競争優位性が低いともいえるわけですが、
 だからといってではこのビジネスに価値はないとも思えないので、
 そのことについてはもう少しよく考えていきたいと思っています。


 定性的な情報ですが、当社の主力事業については、
 特にコメントはありません。まぁ順調なのですね、ということです。

 注目しているのはやはりインドネシアの海外展開の本格化、
 そして風力発電事業の行方についてです。
 最近、インドネシアも含めたASEANでの日系を中心とした
 工場進出ラッシュ、そして国家戦略として日本のインフラ輸出の話もよく聞くようになりました。
 上下水システムはその地域の住民の方々にとっても重要なインフラシステムですし、
 その地域に進出する企業にとっても生命線になるわけです。
 ぜひ、成功してほしいなと願っています。

 また風力発電は、最終段階という表現が短信の中に見られるようになりました。
 どのくらいのビジネス規模になるのか不透明ですし、
 恐らく最初は微々たるものでしょう。
 しかし、太陽光に偏らない新たな再生エネルギーとしてのテーマもありますから、
 少しずつでもこの分野に入り込んでいければと思っています。


 他にも増配発表があり、これは個人的にはサプライズでした。
 1部指定の記念配当に記念優待で終わりだと思っていましたからね(笑)。

 残念ながら買い増しは権利確定後の1月に入ってからなので、
 この増配の恩恵は少ないですが、今期も配当は維持しています。


 もうひとつ、組織改編のリリースが出ています。
 東京支社を東京本社に格上げして海外を含めた営業強化だそうです。
 それに加えて、全国をカバーするための組織として、「特需事業部」を新設だそうです。

 特需事業部って聞いたことありません(笑)。


 事業部はある競争特定の競争環境がある市場に対して事業を営むための
 事業部制の組織体系ですが、
 特需を切り出して事業部というのは本来の事業部制の趣旨とは反するようにも思いますが、
 それはさておき、それだけ特需があるということなのでしょうか。
 ネーミングに何か意図したメッセージがあるのかないのかわかりませんが、
 私はちょっとした遊び心なのかなと捉えました。
 本当に特需的に引き合いがあって対応すると機会が多いのかもしれませんね。
 そんな時、本社の愛媛からだとアクセス面でまず距離が出来てしまいますが、
 東京であれば、全国各地、インドネシアに飛ぶのも楽ですからね。

 事業の進捗を捉えた戦略がどんどん変わり、
 その戦略を実現するために組織を最適化しているのでしょうか。

 「組織は戦略に従う」というチャンドラーの昔の言葉が、
 ここでも思い浮かぶわけです。

 ついつい数値がいった、いってないということに捉われてしまいますが、
 こういう組織改編のリリースはその企業の戦略意図が反映されますから、
 今後を見る上では要チェックですね。
 特に今回のように色々細部を変更をかけているわけですが、
 ひとつひとつの意図を想像しながら読むと面白いですね。


 最後に、足元で調整が続いている株価ですが、
 そろそろいい加減にしてもらいたいですね(笑)。

 直近高値から30%以上下落していますからね。

 今回のEPSの更新により、
 会社予想ベースでPERはちょうど10倍です。
 まるのん予想ベースでPERは9.9倍です。
 要するに10倍ちょうど位の評価ですが、
 やはり割安だなと感じます。

 それとも、私には見えていないマイナスリスクを
 私が織り込めていないだけで、
 結局この位の評価がいいところということなのかもしれませんが。


 最後に備忘のために、自作の業績推移のグラフだけ貼付しておきます。


4245_1412期通期結果


 当社はあまり個人投資家の方も買われておらず、
 酷評されることも多い銘柄だと認識していますが、 
 私は今の所、どちらかというポジティブに捉えて投資しています。
 その結果PFでも2位まで保有数を上げています。

 だいたい、周りが買っておらず、自分が買っていると、
 ろくなことになっていないのですが、
 これも徐々に自分の選力眼を鍛えてそうならないようにしていきたいと思います。

 当社はそんなことにならないといいなと思っていますが、
 今期も期待していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ここで分析された銘柄が絶好調です。7614オーエムツーネットワーク分析お願いいたします。割安で成長性がありますが、まったく注目されてませんが、最近株価が好調です。チャート的には買いだと思って買いました。最近肉ブームなのも買い理由です。
2015/02/12(木) 22:04 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
>銘柄診断希望さん
こんばんは、銘柄診断希望さん。
当社の親会社であるエスフーズについては、
少し見ていましたが、当社までは詳細に確認していませんでした。

小売事業については、現在ステーキを始めとした外食が盛り上がっていますから、
今後も堅調に推移するような気がします。
一方焼肉の外食については、
競争も激しく実際セグメントで見るとやや苦戦しているかなと感じます。

業績も前期に減益となっているところからリカバリしていることもあり、
増益基調ですが、ここから『安定的に』成長するのかどうかは
私にはよくわかりませんでした。

TPPなどのテーマ性もありますし、
ステーキなどの外食も当面は好況に推移するのでしょうから、
PER10倍割れということで、
水準も魅力的ですし、高値も更新していますから、
有望に推移するのではないでしょうか。

あくまで雑感でお話していますが、
またうまくいくといいですね。
2015/02/12(木) 23:30 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/440-5d5eedac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り