十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)

1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : ▲1.7%          (▲3.0%)
 TOPIX     : +0.7%          (+0.2%)
 日経平均    : +1.1%          (▲0.1%)
 東証2部    : ▲0.2%          (▲1.9%)
 JASDAQ   : ▲0.9%          (▲0.6%)
 マザーズ    : ▲3.9%          (▲1.1%)


2.全体所感

 今週はいいところなしでボロボロの1週間となりました。

 週間でポートフォリオ全体で3%超の下落ですから、
 さすがに凹みますね。
 もちろん各指数と比べても惨敗です。

 今週はずっと堅調だった東証2部が急減速していますから、
 やはり中小型株を中心に売られたようです。
 とはいえ、FPGをはじめ、好調に推移している銘柄も多々ありますので、
 より格差の広がる状況なのではないかと思います。

 家族からは一度全部売ったらと言われて、
 益々げんなりしています。

 もちろん、そんなことをするつもりはありませんが、
 保有するのに自信度が相対的に下がっているものは、
 整理していく必要もあるかもしれません。

 よく考えた上で行動するようにしたいと思います。 


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。
20150206_PF内訳

 今週はエイジア、ジーフット、中広を買い増しています。
 ですが、大きく順番は変わらずです。
 今週は大きく下落している銘柄とそうでないものがあり、
 その騰落率で順位が入れ替わったものもあります。


※クリックすると画像が大きくなります。
20150206_保有銘柄一覧

 さて、これを見れば今週の下落もなるほどとなります。

 10%超の下落が3銘柄です。
 うち、2銘柄は上位銘柄ですからね。
 そして10%超の銘柄が多く目立ちませんが、
 7%台の下落が3銘柄もありますね。

 各銘柄の株価の動きなど予測しても、
 妄想でしかありませんが、
 妄想でも所感として残しておきたいと思います。

 エイジアは決算が嫌気されています。
 ダイキアクシスは決算不安でしょうか。
 丸和運輸は唯一のまともな上昇ですがこちらは決算好感でしょうか。
 日本管理センターは来期成長率不安に元々高騰の反動でしょう。
 シュッピンは決算発表前の不安と修正なしでの嫌気のダブルパンチでしょうか。
 なお、シュッピンは本日月次を開示していますが、
 やはりEC売上の伸長が止まっているように感じます。
 来週も厳しい展開になりそうですね。
 SBSHDは人件費やトラック不足による決算不安でしょうか。
 イオンディライトはイベントもなく膠着状態です。
 サンセイランディックは決算不安でしょうか。底地ビジネスの進捗は読みにくいですね。
 DVxは決算が嫌気されているのでしょうか。どうしても為替水準に影響受けていますから。
 アルファポリスは決算不安に元々下降トレンドですから、だらだらきています。
 ちなみに本日決算が開示されています。増収増益です。
 シードはまぁとくにコメントなし。
 桧家HDも膠着していますが、本日下方修正が出ています。
 元々住宅関連は織り込まれていたでしょうが、
 アクアの下方は予想出来ていませんでした。
 相対的に自信度が低いし、ポジションも1単元ですので、整理もありかなと思っています。
 中広は決算がネガティブ視されているようですが、
 随分気が早いなという印象です。
 発行部数が倍増という目標を支持し、買い増しを行っています。
 そもそも最近高騰していましたからね。仕方ありません。
 ひらまつは決算不安があるでしょうか。
 高額レストランの消費状況について、
 とくに費用面が先行している可能性もあり、足元だけ見れば警戒しています。
 ただ中長期シナリオには特に不安は持っていません。

 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2352 エイジア
 4245 ダイキアクシス
 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 3179 シュッピン
 2384 SBSHD
 9787 イオンディライト
 3277 サンセイランディック
 3079 DVx
 9467 アルファポリス
 7743 シード
 1413 桧家HD
 2139 中広
 2764 ひらまつ



4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150206_パフォーマンス推移表


20150206_資産残高推移表

 今週はやはり大きく目減りさせてしまっていますね。
 そして、まだ日本管理センターなど直近で高騰している銘柄も保有していますから、
 まだまだ下落の可能性を秘めた状況ですから、
 精神力との戦いになりそうです。
 
コメント
この記事へのコメント
3031ラクーン銘柄分析お願いいたします。業績好調で株価も動き始めました。ところで前に分析してもらったFPG や夢真の株価が好調です。ありがとうございました。
2015/02/07(土) 22:32 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
>銘柄診断希望さん
こんばんは、銘柄診断希望さん。
ラクーンですが、株価も上昇基調ですし、
足元の業績も好調のようですね。
個人投資家にも人気がありますし、有望ではないでしょうか。

スーパーデリバリーが単に仲介屋というわけではなく、
掛債券の回収モデルなどに一工夫しているのですが、
これがどこまで差別化要因となるのかよく理解できません。
ただ、これは私が出来ていないだけで、
今後も成長は続く可能性も高いかもしれません。

営業利益や売上は順調に上昇していますが、
過去の不況時に大幅に赤字に転落していますが、
この理由はよく分析が必要だと感じました。
(すみません、ここではそこまで見切れていません)

FPGや夢真について、おめでとうございます。
私はそれぞれ自分の指標では買えませんでしたが、
足元の結果はどちらも大変好調ですし、
今後も大いに期待できるかもしれませんね。
2015/02/08(日) 00:25 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/434-bed8df31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り