十分な教育資金と老後資金のために
1.パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

            年初来パフォーマンス  (週間パフォーマンス)
 まるのんPF  : +1.3%          (+1.0%)
 TOPIX     : +0.5%          (+0.8%)
 日経平均    : +1.3%          (+1.0%)
 東証2部    : +1.7%          (+0.9%)
 JASDAQ   : ▲0.3%          (+0.6%)
 マザーズ    : ▲2.7%          (+1.4%)


2.全体所感

 今週はほぼ指数並の結果でしたが、
 心理面では厳しい1週間でした。
 そしてその追い打ちをかけるように、
 主力株の2352エイジアの決算が悪く、
 この週末は悶々とすることになりそうです。

 きっと来週はごくわずかな含み益も吹っ飛ぶことになるでしょう。
 こういう時に投げ出したくなりますが、
 それではいかんのですよね。

 どこかに違和感というか不安が先行しているということは、
 やはり現在のポートフォリオにどこかで満足しておらず、
 変わることが求められているのかもしれません。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。
20150130_PF内訳


 今週は2386ジーフットが指値にかかり、
 買い下がっています。
 下がっている時に買う是非もあり、
 どちらかというと、あまりよろしくないとされますが、
 元々500株まで買い増したかったのですが、
 分散して買っているだけなので、淡々と買っています。
 一応、計算はしており、現在の買付単価は、
 私の現時点の評価を鑑みれば十分と考えています。
 というわけでPF8位からPF3位まで順位が上がっています。

 大きな変化はこれ位でしょうか。


※クリックすると画像が大きくなります。
20150130_保有銘柄一覧

 シュッピンの高騰は既に触れていますが、
 本当にどこまでいってしまうのでしょうか。
 こういう銘柄がなんとかPFを維持している今の構図が、
 余計に不安を助長させているのだと思います。

 結局こういう急騰している時には、
 いつその反動が来るかわかりません。
 そういうものに頼っている今の現状に大変なストレスがあることは事実です。
 とはいえ、こればかりは思うように株価が動くわけでもないので、
 仕方ありません。黙って辛抱して我慢するしかありません。

 念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2352 エイジア
 4245 ダイキアクシス
 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 3179 シュッピン
 2384 SBSHD
 9787 イオンディライト
 3277 サンセイランディック
 3079 DVx
 9467 アルファポリス
 7743 シード
 1413 桧家HD
 2764 ひらまつ
 2139 中広


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20150130_パフォーマンス推移表



20150130_資産残高推移表

 今週はなんとか各指数についていっていけた週ですが、
 それが、ほぼ3179シュッピン頼みというのがなんとも情けないところです。

 今期の主力株にしようとしている、
 4245ダイキアクシス、2686ジーフットあたりは、
 残念な動きです。特にダイキアクシスは悪材料でも出るのでしょうかね。
 今日だけでも相当下げています・・・。
 やはり利益率が低いという点で業績不安が顕在化するということなのでしょうか。

 唯一明るいところといえば、
 3079DVxが強くなってきたということくらいでしょうか。
 7743シードは出来高も少なく値幅が出ることがこれまでもあったので、
 これは完全に偶然だと思います。



 さて、別途記事にするかもしれませんが、
 2352エイジアについてですが、減益決算となりました。
 当然すぐにIRに電話しました(笑)。

 私の結論としては、ホールドです。
 ただ、この決算は残念なものとなりました。
 週明けには相当売られると思います。
 夜間取引では意外にもまだ1,100円を維持しています。
 
 一気に通期下方を覚悟せねばならない事態と認識しましたが、
 当社の成長シナリオを毀損するものかどうか、
 この減速が長期化するのかもう少しみていたいと思っています。

 ちなみに会社側の認識としては、
 多くが一過性とみているようです。
 利益率が落ちていませんし、まずはこれを完全否定するまでの事態ではない、
 とはいえ、推移は注視というのが今回の判断です。

 恐らく下方修正が出ると、もう一段下落して、
 また含み損20%も覚悟しなければならないかもしれませんが、
 それでも自分の考えたことを踏まえて行動したいと思います。
 
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

エイジア出ましたね。
私の予想よりも良くなく、ちょっとがっかりもしました。

とは言え、内容を見れば売上高自体が低下してそのせいで減益になったわけではないので一安心したところです。

人材投資がやはり重いのだろうとは思いますし、それらが利益貢献するのは来期以降でしょうね。

私の投資判断を変える出来事はなさそうなので、あとは握力次第です。
昔の私なら減益なんてことになったらすぐに売ってましたから^^;

ちなみにIRの話を教えて頂けると有り難いですm(_ _)m図々しくて申し訳ございません。
2015/01/31(土) 17:14 | URL | komomo #-[ 編集]
エイジアがっかりですね。
一過性とはどのような事でしょうか。
下方修正出すなら早く出して欲しいですね
2015/01/31(土) 22:22 | URL | とも #-[ 編集]
>komomoさん
こんばんは、komomoさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
komomoさんの予想よりも下振れだったのですね。
私も短信表紙を見た瞬間はびっくりしました。

表面的には20%超の減益は驚きます。
実は前期にPKG販売などの大型案件の寄与が大きく、
その一種特需の反動が出ているようです。

私も投資判断も結果としては変わらずですが、
目標株価は若干修正が必要かもしれません。
とりあえず、IRとのやり取りについて、
たいした目新しい話はありませんが、
別記事にしますので、もう少しお時間を下さい。
(明日の昼にはUPします)

また色々ご意見を交換できればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/02/01(日) 00:25 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ともさん
こんばんは、ともさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

エイジアの開示資料はびっくりしましたね。
下方修正の必要性については、私もIRとやり取りしましたが、
結果としては現時点で不要との判断でしたね。
ただ、私の印象としては五分五分といった印象でした。
その理由は増税反動減による顧客の投資意欲の冷え込みということでした。

これを一過性というのかどうか、
そこは判断が分かれるところだと考えています。

詳細は概要を記事にUPしますので、
またご確認頂ければと思います。
(明日の昼目途でUPします)

またそこで色々ご意見を交換出来ればと嬉しいです。
2015/02/01(日) 00:29 | URL | まるのん #-[ 編集]
私もIRにメールで確認しました。
内容としてはFUCAの連結化が完全に終わっている今期の 3Qの売上があまり前期と変わらない要因と10月の大型案件の売上計上時期はいつ頃なのか。
です。メールでの返信があり次第UPさせていただきます
2015/02/01(日) 11:48 | URL | とも #-[ 編集]
私もIRにメールで確認しました。
内容としてはFUCAの連結化が完全に終わっている今期の 3Qの売上があまり前期と変わらない要因と10月の大型案件の売上計上時期はいつ頃なのか。
です。メールでの返信があり次第UPさせていただきます
2015/02/01(日) 11:49 | URL | とも #-[ 編集]
>ともさん
こんばんは、ともさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
またお返事が遅れて申し訳ございません。

メールで照会されたのですね。
ぜひ、差し支えない範囲でまた共有頂けるとありがたいです。
私が確認した要点は別記事でUPいたしました。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
2015/02/02(月) 00:52 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/427-bc9ac5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り