十分な教育資金と老後資金のために

 スカイマークが民事再生申請という速報が出ました。

 提携もなかなか進捗が悪かったですし、
 もう時間の問題なのだろうなと思っていましたが、
 とうとうこのような結果となったようですね。
 まだ上場廃止が決まったわけではありませんし、
 いずれにせよ、マネーゲームが繰り広げられるのでしょうか。

 根拠のないV字回復を祈って投機的に買うということは、 
 やはりするべきではないなと思います。

 もちろん、短絡的にV字回復を祈っているだけでなく、
 考えて投資されていた方は、残念な結果になりました。


 さて、あまり個別銘柄の個々の値動きを取り上げるのは
 控えているつもりですが、たまにはいいかと思います。
 単にネタがないだけです(笑)。

 タイトルにもある通り、3179シュッピンです。

 本日の終値が1,837円で前日比+12.4%です。
 ここ何日か、ボラティリティが更に高まって
 1日に5%以上動くような日が増えており、
 投機的な雰囲気満載になってきました。

 私の 今期の予想を記事 にしていますが、
 EPSは45.2です。つまりPERで40.6倍となり、
 明確に40倍を超えてきました。

 結果として200株だけ残す判断をしているわけですが、
 これは成長シナリオが崩れない限りは、
 原則保有を継続するつもりでいます。
 とはいえ、あまりに速度違反で上昇が続いていくと
 やはりそれはそれで困るわけです。
 都合よくいかないものですね。

 私は当社の見立てとして、
 17.3期EPSを毎期20%成長を前提として65と見ており、
 その際の評価PERは29倍です。
 つまり目標株価としては、1,900円としています。
 これも最近更新したものです。
 元々は18%成長でPERも25倍程度で見込んでいました。
 これが通常時に評価しうる2年後を見据えた際の最大限の評価であり、
 それ以上は投機的動きによるものだと考えています。
 もしくは更に先までを見据えた評価が必要です。

 では、この目標株価に万が一早々に達してしまった場合どうするか、
 それはもう少し考えたいと思います。

 そして、なぜこんなに騰がっているのかということです。

 確かにインバウンド関連としてテーマ性を持っていることは認識していますし、
 実際に業績寄与も大きいですが、
 成長率という面でいくと、当社は店舗を拡大していくわけではありませんし、
 お店もものすごく狭い店です。
 殺到して捌ける総量も限られます。
 また成長シナリオも外国人への認知度向上くらいです。
 エリア拡大などのシナリオを存在しません。
 あくまで、インバウンドという意味ですが。

 来期以降当社のコアな部分であり、
 今でも好調であるEC部分でどこまで成長していけるか、
 ここに注目していますが、私は15%程度の成長が望めるうちは、
 この高いPERが剥落してもじっと我慢、
 長い目線で成長による果実を享受したいと思います。

 既に半分以上を利益確定をしていますから、
 気持ち的には楽なはずなのですが、
 大事な資金が入っているという点では、結局ストレスは同じです。

 保有を継続していたとしても、
 全て利益確定をしていたとしても、
 私のように玉虫色の対応をしていたとしても、
 結局、それぞれの描いたシナリオに従って、
 冷静に行動するようにしたいものです。

 少なくても一時的な値動きで変なことをしないようにしたいと思います。

 明日は反動で行って来いになるかもしれませんし、
 倍返し!?でマイナス20%とかもあるかもしれません。
 業績予想の修正などで中途半端な上方修正をきっかけに、
 出尽くしだ~となってもおかしくないですからね。

 しかし、その内容を自分の考えている指標に照らして、
 シナリオが変わっていなければ、何もしない、それに徹したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/426-124d505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り