十分な教育資金と老後資金のために
 今日も高騰して益々悩ましくなってきたシュッピンが、
 月次売上を発表しています。

 昨年の12月商戦で爆発的な伸びを示していたので、
 そのハードルは高かったわけですが、
 引き続き30%超の伸長率を示しています。
 ただただ驚くばかりです。

 さて、率も大事ですが、額を使って、
 今期の業績について少し皮算用をしてみたいと思います。

 数値の単位は全て百万円で、
 整数部分だけの簡易的な算出です。
 所詮、皮算用ですし、ゲーム感覚ですので、
 精緻さはあまり求めないでくださいませ(笑)。



<2Q累計(実績)> …①
 売上 : 8、547
 営業利益 :   342(4.0%)
 純利益 :   211(2.5%)

 
<3Q単計(まるのん予想)> …②
 売上 : 5、530
 営業利益 :   290(5.2%)
 純利益 :   189(3.4%)

 ※売上高は、月次数値より推測
 ※各利益は、2Q単期利益率+0.5%として評価
  (規模のメリットとEC比率がやや向上したのでやや好転とみる)


<3Q累計(まるのん予想)> …③(=①+②)
 売上 :14、077
 営業利益 :   632(4.5%)
 純利益 :   400(2.8%)


<通期(会社予想)> …④
 売上 :17、828
 営業利益 :   800(4.5%)
 純利益 :   499(2.8%)


<4Q単計(会社予想/まるのん予想)> …⑤(=④-③)
 売上 : 3、751
 営業利益 :   168(4.5%)
 純利益 :    99(2.6%)



 さて、単純に計算していくと以上のようになりました。
 4Q単期の売上が妥当かどうかですが、これはやや保守的かもしれません。
 増税反動減のあった1Q単期ですら3、844ありますからね。
 3Q単期の5,530は12月商戦があったので特異的ですが、
 2Q単期の4,703は上回ると考えます。
 4Q単期は5,000を割り込む位ではないでしょうか。
 ここでは4Q単期の売上を4,850として再計算します。
 これでも前年比10%増程度の保守的な評価です。
 また利益率については、2Q単期と同様としてみます。
 3Qは特異月があるので、敢えて2Qの利益率を採用してみます。
 すると以下のようになります。

<4Q単計(まるのん予想(補正後))> …⑥
 売上 : 4、850
 営業利益 :   230(4.5%)
 純利益 :   141(2.9%)


 この4Q単期の補正後予想を元に、通期業績を予想します。



<通期(まるのん予想)> …⑦(=③+⑥)
 売上 :18、927
 営業利益 :   862(4.5%)
 純利益 :   541(2.9%)


 会社予想(④)と比較してみますと、
 それぞれ以下の通り上ブレでの着地となると予想します。

 

<通期(計画と予想の差異)> …④
 売上 :+1、100(+6.2%)
 営業利益 :   +62(+7.8%)
 純利益 :   +42(+8.4%)


 4Qの予想を売上、利益率共にやや保守的に見積もっていますが、
 いかがでしょうか。
 業績修正の開示基準は確か売上で10%以上、利益で30%以上でしたでしょうか。
 (違っていたらすみません)
 となると上方修正はないとみますが、さて、どうなりますでしょうか。
 元々、私は今期の1Q時点では下方修正も覚悟していたので、
 随分贅沢な悩みに変わったものだなと感じると共に、
 自分の感覚はやはり鈍いなと実感いたします。
 
 なお、上記予想をEPSで換算すると、今期EPSは45.2となります。
 本日の終値は1,688円ですからPERは37.3倍となります。
 保守的な見積りとはいえ、やはりドキドキしてしまう水準ですね。
 私は半分以上を利益確定しましたので、
 これ以上はこの高成長が続く限りは目先で下落を覚悟したとしても、
 もう少し、保有継続したいと思います。


 そもそも、今期の業績を皮算用していますが、
 そろそろ来期の業績を織り込みに入るでしょうし、
 足元ではインバウンド関連などのテーマ性で注目されていると思われ、
 この高騰も一時的なものだと捉えています。


 皆さんの予想も、もしございましたら、
 ゲーム感覚で教えて頂けると面白いなと思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/410-d67065db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り