十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,313.03 -221.71 (-1.53%)
TOPIX  1,183.82  -15.92  (-1.33%)
東証2部指数   3,533.51 -75.48 (-2.09%)
JASDAQ指数 98.10 -1.37 (-1.38%)
マザース指数 823.49 -16.99 (-2.02%)

大幅続落です。
やはり警戒はしていますが、相場はだいぶ弱いみたいです。
私は相場は読めませんので、とやかくいっても仕方ないのですが、
日経平均は26週移動平均線を明確に下回ってきています。
アベノミクスが始まってから、一時的に割り込むことはあっても、
明確に下回っているので、これからが心配です。

アベノミクス相場は終わりだ~とかここが絶好の買い場だ~とか騒々しいのですが、
現時点では、現金比率が低くならないようにこまめにケアしつつ、
大きく下げる銘柄があれば買っていきたいと思います。
一方で現金比率を確保するために、利益が少なくても売りを出していきたいと思います。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+73,700(前日比-35,300円)となっています。
これにより含み損益率は+3.76%(前日比-1.79%)となりました。
昨日はずいぶんと踏ん張っていましたが、今日は指数並に下落を喰らいました。


◆2352 エイジア 1337 -56 (-4.02%)
昨日が+4.19%でしたので、ほぼ昨日の上昇を帳消しにしています。
昨日も特に材料があって上昇したわけではなかったと思うので、
しばらくはこういった一進一退が続くのでしょうか。
よくわかりませんが、業績も順調だと思いますし、
次期のPERが予定通り10倍台に下がってくれればいいなと思っています。

◆3179 シュッピン 1355 -78 (-5.44%)
昨日に続いて続落です。
複数単元を持っていれば半分売ろうかと思いますが、
所詮100株ホルダーなのでこのまま我慢しています。
今日は終値で5日線をなんとか維持しました。
一時は割り込んでいたので、そこから切り返せたことはまぁよかったかもしれません。
ただ、25日線(1170円位)はまだかなり下にあるので、しばらく調整が続くのかもしれません。
25日線あたりまで調整が入れば買い増したいです。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

 今日も相場が大きく動いているため、売りも買いもそれぞれ取引をしたかったのですが、
我慢しました。ということで、久々のノートレードです。

4.その他トピック

2374 セントケアHD 1380 -25 (-1.78%)
本日、配当予想の修正のIRを発表しています。
これにより、本日の終値ベースで、配当利回りは1.59%から1.81%へ上昇しています。
利回りの絶対値を見ても、こんなもんか、という感じですが、
増配は全く想定していなかったので、ちょっとびっくりしました。
翌週以降の株価には直接的には材料視されないのでしょうが、
会社側がそれだけ業績に自信を持っている証拠ですから、素直に喜びたいと思います。

9419 ワイヤレスG 2840 -590 (-17.20%)
ずいぶんと下げました。
要するに次期の業績予想が想定より低かったためとのことです。
概算で考えると、四季報予想がEPS140、
今回会社から発表された業績予想ではEPS110です。
単純計算をすると予想より20%程度低かったことになります。
株価が仮に四季報予想レベルを織り込んでいたとすると、
そこから20%低かったわけですから、単純計算で本日の下げはなんとなく納得感があります。
そもそも業績面で買われてきたというより、
需給など他の要因もあったのでしょうから、こんな単純ではないと思いますが。
むしろ期待感先行で少しプレミアムがついていたと考えると
週明けはもう一段下げても不思議ではないかもしれません。
どこで買おうか迷いますが、そもそも今は相場が弱いので、
むやみに手出しはしない方がいいのでしょうね・・・。


 明日の記事で詳細を整理しますが、
 今週の主要運用ベースで+2.0%で年初来は+1.9%で再び年初来でプラス復活しました。
 まずは一安心です。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/41-4b0da571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り