十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,800.06 +81.72 (+0.56%)
TOPIX  1,219.60  +15.32  (+1.27%)
東証2部指数   3,655.53 +28.94 (+0.80%)
JASDAQ指数 101.14 +0.97 (+0.97%)
マザース指数 870.26 +14.12 (+1.65%)

全般堅調でしたが、海外の状況を踏まえてもう少し強いと思ってました。
日経平均に力が足りないと感じるのは、
まだ海外勢の買い戻しが入っていない証拠かもしれません。
(SQ週であることも影響はしているのだと思いますが・・・)
新興市場もプラスとはいえ、引き続き油断は出来ないと感じています。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+119,800(前日比+48,900円)となっています。
これにより含み損益率は+6.33%(前日比+2.80%)となりました。
但し本日は売買を行っており、前日比は参考値です。
今日はたまたまタイミングがよく、指数を上回りました。

◆2384 SBSHD 1696 +32 (+1.92%)
午後のザラ場中に本決算発表でした。
まだ数値しか見てませんが、
次期のEPSが個人的な想定より大きく、ポジティブに捉えています。
実際、後場で1790まであり、久々の高値更新となりました。
その後は上昇幅を縮小してしまいましたが、今後の流れに注目したいと思います。

◆3179 シュッピン 1415 +140 (+10.98%)
午前中に急騰。大引け後に月次IR発表があり、引き続き安心できる結果でした。
増税後の反動減がどこまで当社にも影響が出るのかが気になりますが、
認知度向上、特にEC深堀りによる底上げにより成長性は継続と想定しています。

3.売買記録・コメント
◆買い
1413 桧家HD 1333円×100株=133,000円 (NISA(別口座))
1951 協和エクシオ 1333円×100株=133,000円 (NISA(別口座))
◆売り
2405 フジコー 785円×100株=78,500円(+5,500円)

 フジコーの売りは高めに買っていた1単位分を売りました。
少額の利益確定なのですが、少しでもキャッシュ比率を上げたかったのと、
また多少は下落があるだろうから、そこで買い増せばよいという考えです。

 買いはようやく開設が済んだため、NISAで買いました。
桧家は注文住宅事業以外(日本アクア、高齢者向け、保育所)での成長性継続を期待です。
基本的にはこの成長性によるキャピタル狙いですが、インカムでも相応の配当があります。
またストック重視の戦略が長期的には収益の安定化へ繋がっていくのかなと考えています。
本日は決算で次期の減益が嫌気された形で、下げたところを買っているため、
短期的には苦しい場面もあるかもしれませんが、そこは配当で自分を納得させようと思います。
この減益が2年後、3年後とずっと停滞するようであれば・・・なのですが、さてどうなるものか。

協和エクシオは時価総額面であまり買わない水準の規模感なのですが、
NISAですので、それなりの事業安定性が必要と思って規模もそれなりに大きく、
かつ収益が安定しているものを選定しました。
かつ、当社はオリンピックへ向けた設備投資面で中長期的な需要もあると考えており、
継続的な工事も見込まれるため、守りのために組入れました。
大きなキャピタルも狙いづらいですし、
だからといってインカムも大きくはない(株主優待考慮すれば許容レベル?)ので、
面白味には欠けますが、それはそれでいいです。

NISAといえばあとは、イオンディライトが欲しいのですが、
もう少し様子見をしようと思います。
今後日経平均が再び崩れた時に組入れてもよいかなと思いました。
本当は先週の下げのところで買えれば絶好の機会だったと思うのですが・・・
逆にこういうことがあると慎重になりますね。
2月22日に東証IRセミナーもありますし、そこで当社の話を改めて聞いてからでも遅くないかと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/39-f992fff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り