十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


 今日は都合により自宅におりました。

 そして相場を横目で見られる日に限って、
 自分の精神力を試されるようなそんな一日でした

 NYダウの大幅下落を受けて、
 朝からもう目も当てられない状況が想像できました。

 見なければいいのに、相場の状況を見てしまうものです。
 日経平均の続落ぶりを見て、
 総悲観から相場がスタートするものの、
 さすがに昨日の下落もあって下げ渋る状況となると、
 ここで少し買えば短期でお小遣い位は取れるのではないかと、
 邪念がよぎります。

 実際に後場にかけて急速に指数も戻していきました。
 あぁあの時に、、、と思わなくもないわけですが、
 それより、結局自分のスタンスからブレてしまう行動を抑制出来た点は、
 よかったなとも思います。

 確かに今日は結果論で朝買って、
 後場で売ればそれなりのお小遣いは取れました。
 ただこれも結果論ですし、またギリシャリスクとか中国リスクとなって、
 明日も大幅に下落する可能性だってあります。
 そういう投機的なもので資金を動かすのは、
 結果がよろしくなかった時に納得出来ません。

 何度もこの記事でも自分に言い聞かせていますが、
 納得性の得られない言動はしないこと、
 これは今後も肝に銘じたいと思います。


 さて、本日は3179シュッピンが高騰しています。

 一時9%を超える上昇となりました。
 ちょうど10時でたまたま板を見ていましたが、
 4000株大人買いで1分足で一気に高値をつけています。

 これはファンドとかの買いではないかとも思いますが、
 短期の筋でないことを祈るばかりです。

 こういった高騰をすると、また乱高下に一喜一憂したくないのに、
 気持ちを翻弄されますので(自分の問題なのですが)、
 そういうことではなく、ゆっくりでいいので上がっていって欲しいと思います。

 今回株価が一気に下がったとか、
 ●●ショックだなんて言われ始めていますが、
 そもそも主力株はそれなりに急騰していた感は否めませんので、
 その反動調整レベルではないかとも思います。

 こういったことで心理悪化とか、ネガティブ論者の虜になるのではなく、
 自分の保有株の状況に目を向けることが大切だと思います。


 かつて、エボラショックとか、中国リスクとか色々ありましたが、
 私の保有株への影響を見極めて冷静に対応したことは、
 よかったと今でも思っていますので、
 今回もこれに翻弄されずにいきたいと思います。


 中国リスクはまた再燃しているようですが、
 こちらはあまり気にしていません。

 一方でギリシャの話はまたEUから抜けるとか抜けないとか言われますが、
 仮にギリシャがEUから抜けたとしても、
 実質破たんをしたとしても、
 では、エイジアやシュッピンや日本管理センターなどの
 私の主力株に何の影響があるのか、イマイチわかりません。

 考えてもわからないということは、
 私が無知で後でその失敗を省みるか、
 そもそも存在しないリスクのために見えないだけなのか、
 どちらかなわけです。

 前者であれば猛省するしかありません。
 後者であれば、やはり冷静な対応が吉となるはずです。

 さて、明日なんとか1%程度回復してくれれば、
 週間ベースでプラスを継続できますが、
 さすがに連続高値更新は難しいかもしれませんね。

 まぁ今週をプラスでいけるかどうかなんて目線の低いことを言ってないで、
 来年に備えた戦略立案を急がないといけませんが、
 なかなか一筋縄ではいきませんね。

 まずは明日、四季報でも買ってきて、
 精読するところからまた始めるしかないのでしょうね。

 また、お宝探しの始まりですから、
 ウキウキしながら対応する初心を忘れずにフレッシュな気持ちでいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/380-57705738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り