十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+11.5%(2017/5/22時点)


 3277サンセイランディックが1部昇格を発表しました。
 と、同時に公募増資も発表しています。


 まずは定量的に評価出来る公募増資についてです。

 発行済:691.5万株
 増資 :100万株
 増資後:791.5万株

 概ね14%の希薄化ですから、何と比較したわけではありませんが、
 それなりの規模だと感じます。

 各EPSは概ね14%割り引いて考えます。
 (ここではざっくりと計算しています)

 15.3期 84.7 → 72.5
 16.3期 95.7 → 82.3

 本日の終値は899円ですから、
 PERにすると、それぞれ以下のようになります。

 15.3期 10.6倍 → 12.4倍
 16.3期 9.4倍 → 10.9倍

 増資は想定していたのですが、
 さすがに規模感まではわかりませんでした。
 ただ、PERに直しても、今の水準はそれほど違和感を感じません。

 あとは増資の使途ですが、
 IRを見ると以下のように記載があります。

 ・仙台事業所開設費用 約50百万円
 ・物件取得費用(仕入) 約700百万円

 いずれも今後の成長のための投資資金です。
 事業拡大のために歩むべき道でもあり、
 今回の公募増資は株主として短期的に見れば悪材料ですが、
 長期で見れば私はよい材料だとさえ思います。

 当社は長期借入金利も2%台半ばととても高いですし、
 既にレバレッジもかけていることから、
 やはり増資が適切な判断だと思います。

 また1部上昇となると少しは信頼性も高まり、
 融資も含めて好条件の案件が扱えるようになると思います。
 これは3276日本管理センターの武藤社長も仰っていました。
 1部になった途端に銀行の対応が明らかに変わったそうです。
 当社もこのようなよい影響を受けてくれるといいなと期待します。

 公募増資にいいも悪いもないという方もおられるでしょうが、
 私は長期的によいものと理解しました。


 それから1部上場についてですが、
 TOPIX組み入れとか流動性向上とか、色々ありますが、
 この不動産セクターにあたっては、
 前述の通り、信用力の向上が一番ポジティブな要素と考えます。

 仕入や融資といった対法人に対する面と、
 実際の地主などの個人に対する面とで大きく印象が好転するでしょうから、
 その点でビジネスがよりやりやすくなることを期待します。

 恐らく株価的には目先は強弱入り交ざるものの、
 若干売りが先行するように思います。
 (根拠のない単なる推測です)
 PTSでもそんな様子が見て取れます。
 明日はマイナスとなってもげんなりせず、
 もっと先を見て受け流そうと思います。

 
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん こんばんは。

サンセイランディックの1部昇格&増資はある意味、想定内だったとはいえやはり翌日は下げるだろうな、と思っていましたが...以外と動きませんでしたね。

増資は短期的に見れば悪材料かもしれませんが、おっしゃる通り当社の場合は昇格による信用力の向上や、まだまだ今後の成長も期待出来るであろうことを考慮しても、メリットは大きいと私も思います。

優待パンでも食いながら気長に見守ることにします 笑

そういえば...ダイキアクシスも1部昇格でしたね!

また個別で記事を書かれるかもしれませんが、まるのんさん保有銘柄ということで、おめでとうございます!



2014/12/02(火) 23:12 | URL | カイト #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
お忙しい中、祝福も含めたコメントを頂きまして、
ありがとうございます。

サンセイランディックはやはり弱い動きだったようですが、
私はこの程度かと拍子抜けしてしまいました。
もう少し下げてくれれば買い増しも検討しましたが、
そんなにいい思いはさせてくれませんね。
そもそも12月で慎重になるという言い聞かせが、
よい抑止力になってくれました。

当社のような不動産ビジネスにおいては、
特に1部上場という信用力は聞いてくるようですから、
大きなメリットを受けたと思います。
記事にも記載しましたが、3276日本管理センターの社長の話を
じかに聞きましたが、
この点は具体的な案件事例も含めてお話下さり、
私の中でこの信用力を手にしたことは、ポジティブに捉えています。

優待パンは長期保存食ですので、
賞味期限(?)が来るまで溜め込み、
期限間近においしく頂きたいです。

つまり、それまで大きな災害も発生せず、
不測の事態下で食することがなかったという意味でも、
何年か後に大きな利益をもたらしてくれているという意味でも・・・。

ダイキアクシスの件は、私が保有していたことも含めて、
覚えていてくれたことに驚きました。
当社はブロガーさんの中でも、
あまり保有されている方が少ないように感じており、
注目されていないと捉えていました。

なお、当件については、これから記事を書きたいと思います。
時間も時間なので、雑感になると思いますが・・・。

また、今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
いつもコメントを下さり、感謝いたします。




2014/12/02(火) 23:39 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/370-46a0eba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り