十分な教育資金と老後資金のために

 12月はIPOラッシュです。

 明日から12月に突入しますが、
 早速、BB申し込み期限が明日から到来してきます。

 この週末にIPO銘柄に一通り目を通して、
 どこに申し込みするか、また初値の状況次第で対応出来るよう、
 予め想定株価を算出しておこうと考えていました。

 が、そんなに思い通りになることはなく、
 現実は子供との時間に週末の時間を費やして、
 結局日曜日のこの時間(23時30分)に、
 この記事を書いており、
 肝心の銘柄チェックはほとんど出来ていません・・・。

 明日は6027弁護士ドットコムなど、
 いかにも初値が高くなりそうですが、
 一方でIPOラッシュで資金も分散するでしょうから、
 案外伸び悩むかもしれません。

 公開価格はPERで60倍台で、
 到底信じられない水準ですが、
 それでも初値で公募割れなどないと思います。
 まず当たることのない抽選応募をすると共に、
 初値形成後、水準も訂正された時にも、
 いやいやそれでも買えないよね、なのか、
 長期で成長性を見れば買えるかもという判断をするか、
 予め整理しておきたいなと思っていました。


 ただ、こういう投機的な取引は慎まなければならず、
 変にこの週末に時間があって、
 このような水準感を算出できていたら、
 深追いしてしまい、
 慣れない取引手法で失敗することにも繋がったかもしれません。

 私は投機的取引をせず、
 自分が納得性を高められるスタンスを目指していますが、
 IPOは投機的な要素が強いとも思います。
 PERもなにもあったものではないですからね。
 
 ですから、本来であれば私が手を出すべき領域ではないはずですが、
 IPOに申し込みする位は、許容してもよいかなとも思っています。

 いずれにせよ、まず当選することもないと思いますが、
 当選したとしても、深追いはせず、
 無理はしないことにしたいと思っています。

 現在のパフォーマンスを鑑みても、
 無理をしないと宣言していますので、
 改めて自分にそのことを言い聞かせておきたいと思います。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/368-27bee82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り