十分な教育資金と老後資金のために

 今年もあと1ヶ月を残すだけとなりました。

 今の状況を踏まえると、
 残り1ヶ月で主に以下のことに留意しないといけません。

 (1)年15%運用目標達成のための手当

 (2)来年度の投資方針の再定義

 (3)新たな投資対象銘柄の選定

 (4)運用資金(現金)の調達に関する意思決定



(1)年15%運用目標達成のための手当

 これは何かを具体的にアクションするというより、
 心掛けておくべきことかもしれません。
 本当の意味でこれを達成しようとアクションするのであれば、
 現在の含み損益を全て確定すれば、
 とりあえず15%は達成できると思いますが、
 それは同時に来年ゼロスタートすることになりますし、
 わざわざ税金や手数料を払ってやることではないため、
 この目標に縛られて取引を強行するようなことはしないつもりです。

 しかし、一方であまり無理をすることも控えなければならず、
 それは自分のその銘柄に対する自信度に照らして評価する際に、
 従来以上に厳しく評価をすることで、
 無理をしない姿勢が保てると思います。

 今年の目標はあくまで通過点でありますから、
 あまりこれに縛られることなく、
 しかし意識は置いてあと1ヶ月を過ごしたいと思います。


(2)来年度の投資方針の再定義

 これは再定義というか、まずは可視化するといった方がいいかもしれません。
 エクセルベースで私も自分自身の投資方針を掲げて整理はしているものの、
 とても人様に開示できるようなレベルではありません。
 これはイコール、きちんとした投資方針が、
 まだまだ確立できていない証拠でもあります。

 人様に開示し、説明できることが、
 まず自分自身の立場をきちんと認識する第一歩と捉えて、
 年内、又は年始には何らかのものでも開示できるようにしたいものです。

 きっと当たり前のことを明文化するだけだと思いますが、
 明文化することから始まりますので、これはぜひやろうと思います。

 そのためにも今年1年を大いに反省することからはじめないといけません。
 反省の結果を踏まえて、方針へうまく反映できるといいなと思います。


(3)新たな投資対象銘柄の選定

 日常的に取り組むべきことではありますが、
 最近とみに危機感を持っています。
 相場全体が底上げされている中で、
 なかなか成長性と割安度がマッチした銘柄が見出せないわけですが、
 それを相場のせいにしていては、そこから何も生まれません。
 これは地道に1件1件精査していくことしか道はありませんので、
 継続していくしかありません。
 継続していくことで、効率のより分析、スクリーニングが出来ると思いますので、
 特に来年の主力銘柄をどうするかが見出せるようにしたいと思います。

 ただ、一方で気持ちばかり焦るばかりに、
 甘い評価になったり、判断がぶれるようなことのないように、
 結果だけでなく、質にも拘るようにしたいと思います。

 質が悪いと、いくら抽出出来たという結果だけ得られても、
 来年1年泣くことになりますので、慎重に進めたいものです。


(4)運用資金(現金)の調達に関する意思決定

 基本的に期中に増資は考えていませんので、
 この年末年始のタイミングで増資するか否か、
 運用外の資金の状況も鑑みて判断したいと思います。

 また来年のNISA枠を活用するために、
 その軍資金として妻の分も含めて200万を確保する必要がありますが、
 これを完全増資で賄うか、現在の持ち株を現金化することで調達するか、
 この判断も必要です。

 考えているのは、例えば特定口座(NISA外)で保有している
 2352エイジアは、まだ当分保有をするつもりでおりますが、
 これを一旦売却して現金化した後に、
 その資金でNISA枠で買い戻すということです。

 現在幸いにして含み損のため(涙)、
 売却の手数料のみで税金も不要の上、再買付は手数料無料なので、
 今後の株価上昇を見込んで非課税枠を活かしつつ、
 増資を抑える意味でもよい判断ではないかと今は考えています。

 タイミングも大事になってきますし、
 そもそもそこまでやるかどうかも含めて、
 あと1ヶ月、よく考えたいと思います。


 他にも細かいことをいえば、来年のパフォーマンスの測定方法や、
 そのモニタリング方法(エクセル様式など)の見直しなど、
 細かなことに対応せねばなりません。

 今年は年末年始も長いので、
 ぜひ時間を取ってひとつずつ改善していきたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/367-e5b22cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り