十分な教育資金と老後資金のために

 2014年11月が終わりました。
 今年も既に残すところあと1ヶ月となりました。
 目標の年利15%をとりあえず現時点では達成していますが、
 全体として加熱感が高まっている銘柄も多く、
 引き続き、油断は出来ません。
 
 さて、従来通り、この1か月のパフォーマンスを整理します。
 

1.パフォーマンスについて

 【年初来騰落率】
  11月末時点の年初来パフォーマンスは以下の通りです。
  ※パフォーマンス順に記載

  まるのんPF  :+21.2% (+5.8%)
  東証2部指数  :+20.4% (+6.4%)
  JASDAQ指数 :+14.9% (+4.9%)
  TOPIX      :+ 8.3% (+5.9%)
  日経平均     :+ 7.2% (+6.4%)
  東証マザーズ  :+ 0.1% (+7.9%)
  ※()内は前月比

2.今月のサマリ

 今月はこれまでの月と異なり、1ヶ月の間週間ベースで見ると、
 右肩上がりに上昇していきました。
 私のPFも週間ベースで今月は常に年初来高値を更新し続けています。
 ただ、その上昇傾きは各指数と比べるとやや控え目だったようです。


3.翌月に向けて

 12月は選挙もありますし、翌期の業績が見通せる時期になります。
 四季報も発売になりますし、また明暗が分かれる1週間となりそうです。
 今から慌てて何かアクションをするということはしませんし、
 慌ててやることではないので、
 基本的に見守るだけになるかもしれませんが、
 時に、何もしないことが最善の方法となることもありますから、
 冷静を心掛けてあと1ヶ月、頑張っていきたいと思います。


4.ポートフォリオ (評価額順)
 
 週間パフォーマンスで毎週細かく開示していますが、
 改めてテキストでも書き連ねておきます。

 1位  3179 シュッピン(↑)
 2位  2352 エイジア(↓)
 3位  3276 日本管理センター(→)
 4位  9090 丸和運輸機関(→)
 5位  4245 ダイキアクシス(↑)
 6位  2384 SBSホールディングス(↓)
 7位  7743 シード(→)
 8位  9787 イオンディライト(→)
 9位  3277 サンセイランディック(→)
 10位 3079 DVx(→)
 11位 4750 ダイサン(→)
 12位 1951 協和エクシオ(↑)
 13位 1413 桧家ホールディングス(↓)
 14位 2764 ひらまつ(→)
 15位 2139 中広(新)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

初めて投稿しますが、中広を購入されたんですね。私も来期以降の業績を評価しています。

しかも、VCに関する見解についても同じです。


最後に、株価 4桁いくといいですね。
2014/11/30(日) 11:38 | URL | nonnon159 #-[ 編集]
>nonnon159さん
こんばんは、nonnon159さん。
中広については、もう少し買い増しもしたいのですが、
なにせ、流動性が極端に低いと認識しており、
急に買い増しをするのも私には勇気のいることであり、
これからゆっくり考えたいと思っているところです。

成長性については私も一定の評価をしていますが、
一方で同業他社も上場企業にもあることと、
不況耐性に自信がない点が懸念材料と考えています。

特に地方の経済状況はまだまだという雰囲気もある中で、
地方の経済状況が上向いてこないと、
地方でのマーケット規模であるパイが十分に成長しない中で、
価格競争になったりすることも容易に想像できるために、
比較的成長シナリオを想定するのも簡単ではないと思います。

外食や小売りように月次発表と共に、
多店舗化が進んでいることがわかれば、
成長シナリオも想定しやすく、
ひいては評価も高くなりがちですが、
当社のような業態の場合、逆の状況ですので、
これを本当に見抜いて投資を続けられれば、
成功も大きなものになるとも思います。

私もまずは株価4桁が当面の目標と考えていますので、
ぜひ、そのように推移していってもらいたいなと思います。

nonnon159さんのブログも拝見させて頂いておりますが、
他にもサンセイランディックなど私も保有しているものもあります。
ぜひ、今後も参考にさせて頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/11/30(日) 23:05 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/366-b3e524cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り