十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


 まるのんPFは、年初来で+21.2%、週間で+1.2%となりました。
 TOPIXは、年初来で+8.3%、週間で+0.8%となりました。
 なお、本日は月末日でもあります。
 週末に改めて月次パフォーマンスについて記事にしますが、
 月次ではTOPIXにも負けています。
 (ちなみに各指数に負けています(涙))
 
 
 今週は結果としてほぼTOPIXと同調する動きでしたが、
 私のPFは週の中では比較的大きく上下に振れましたので、
 精神的にはやや疲れた1週間となりました。
 (いつも一喜一憂に疲れており、好ましくない状況なのですが・・・)

 なお、従来通り、その他の指標も確認しておきます。

  <日経平均>
   +7.2%(+0.6%)
  <JASDAQ>
   +14.9%(+0.9%)
  <東証2部>
   +20.4%(+2.7%)
  <マザーズ>
   +0.1%(+3.3%)
  ※()内は先週末比

 東証2部とマザーズの上昇が際立っています。
 マザーズは戻りが遅れていましたし、元々ボラティリティも高いので、
 あまり驚きません。
 また、東証2部指数も月間でみると突出しているわけでもないので、
 単純に出遅れていたものが訂正されたということなのでしょう。

 東証2部指数に私のパフォーマンスも肉薄されており、
 なかなか上抜け出来ないなとストレスも溜まります。

 ただ一方でこの比較思考は元々私の目指すものではなく、
 別に指数と競争をしているわけでもないので、
 あくまで参考として横目で見ておく位の感覚なのですが、
 数値で優劣が定量的にはっきり見えてしまうことで、
 ついつい深入りして一喜一憂してしまいますね。


◆ポートフォリオの状況
 ポートフォリオの中身は以下のとおりです。

20141128_PF内訳

20141128_PF業種別内訳

 先週と順番は変更がなく、2139中広が新たに追加になりました。
 といってもほぼ無視できるレベルですが。

◆資産推移状況

20141128_全資産(パフォーマンス)
20141128_全資産(資産推移)
※クリックすると画像が大きくなります。

 今週も年初来高値を更新しています。
 と表現すれば聞こえはよいのですが、
 やはり心穏やかな状況ではありません。

 まずは前述の通り東証2部指数に肉薄されていることもありますが、
 目先で3276日本管理センターの調整もあり、
 また当社は未だ高値圏にあることから、
 足元での下値不安が継続しており、
 来週以降が危うい感じであることです。

 私は長期目線で検討した結果、
 敢えてPFをいじっていないわけですが、
 実際は今週の状況そして来週の状況を憂いでいるわけで、
 一貫していない自分が残念でなりません。

 パフォーマンスは上昇しているし、
 年初来高値も更新しているし、
 自分の目標とするラインを越えて維持できているし、
 見方によっては十分納得できる水準であるはずなのですが、
 しかし、悩みは尽きないものだなと感じます。

 パフォーマンスの表も+20%を上限にとっていましたが、
 今週からそのグラフ軸のレンジを大きくすることは、
 この表を作成した年初時点から想定していたより、
 よい状況だからなわけですから、
 素直に喜べばいいのに、そういうわけにはいきません。

 きっと、今、+50%とか+100%とか
 優秀なパフォーマンスを出されている方を見ると、
 羨ましい、私もそのような状況になって、
 開放された気分に浸りたいな、とか思うのですが、
 実際にはその方たちはその方たちなりの悩みや葛藤があり、
 結局この悩みや葛藤との戦いなのかもしれませんね。
 開放的な気分に浸れることはないかもしれませんね。

 仮に億トレーダーになっていずれ引退したとしても、
 その余りある(?)資産を全く運用しないことにより、
 機会損失になっているのでは、
 という疑念に苛まれてしまうのでしょうしね。
 まぁそういうことならいくらでも苛まれたいなと思いますが(笑)。

 ただこういう心理面での悩みや葛藤も、
 長く投資を続けていくためにはうまく付き合っていかなくてはなりません。
 この重圧に嫌になってしまい投資したくないとなってしまっては、
 本末転倒です。
 これを楽しめるくらいの境地になるのは難しいかもしれませんが、
 人生と同じで苦労の中に意義を見出して、
 今後も少しでも前向きになれるよう対応していきたいものです。
 

◆保有銘柄の状況
20141128_個別銘柄の状況

 しつこいようですが、3276日本管理センターが調整しましたが、
 それでも週間で見ればほぼ横ばい水準となっています。
 7743シードは出来高が相変わらず少ないので、
 この上昇幅は参考程度でしょう。

 3277サンセイランディックや4245ダイキアクシスは、
 これからの銘柄ですので、少しずつ上向きになっていって欲しいですね。

 まずは次号の四季報あたりでうまく業績が伸びていることを確認して、
 次の決算も楽しみにできるといいなと思います。

 2352エイジアは、選挙がとりあえず終わって、
 短期の方が抜けてくれるといいなと思います。



【参考】
・マネックス証券(日本個別銘柄のみのメイン口座)
20141128_マネックス株式

・SBI証券(インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座)
20141128_SBI株式_1

20141128_SBI株式_2

コメント
この記事へのコメント
まるのんさん こんにちは。

今月もお疲れさまでした。

新規銘柄(2139)を追加されたのですね。

私のほうはNISA枠ピッタリ使い切るというところまではいけなそうですが...11月は忙しかったこともあり、焦って買うよりはいいかなと割り切ることにしました。

その代わり12月から世界の株式や債券への分散型の投資信託を定額積立してみることにしてます。

現在、個別株のみの運用への

リスク分散というより、私自身が株を買いたい病(笑)をこじらせると、ついつい余計なポジをとってしまいがちなので...(で、結局短期売買)

ただ、チョット気持ち的に休もうかな、という時も、私自身の意思とは別のところで何らかの投資はしたいな〜という理由からはじめてみることにしました。(若干矛盾してますが)

あくまで長期投資であることを忘れない意味もあります。

...なんだかいつもあまり内容のないコメントですみません(苦笑)

今年も残すところ1ヶ月...

お互い良い結果で進んでいけるといいですね!




2014/11/29(土) 11:40 | URL | カイト #-[ 編集]
>カイトさん
こんにちは、カイトさん。
いつもブログにお越し頂き、
コメントを頂きましてありがとうございます。

2139中広については、
正直NISA枠を意識してしまった点もありますが、
とはいえ、一応自分の指標に照らして十分買えると感じましたので、
ごく少額ですが組入れました。
流動性が極めて低く、売買が成立すると一気に株価が大きく動くので、
ハラハラもしますが、エリア拡大型の成長性があると感じています。

NISA枠に捉われて焦って取引してしまうというのは、
私もあまりよくないと思いますので、
カイトさんのように割り切ることも必要だと思います。
私はたまたま自分の指標に照らしてOKとなった銘柄が、
ちょうどその枠に収まる形で買えたのでよかったです。

海外資産を投信で運用されるのですね。
私も海外資産は投信で定額買付を行っています。
結果的に現在の円安の恩恵もここで多少は受けており、
株式が円安恩恵が少ないことに対して、
フォローする形となっているのでよい結果だと捉えています。

投信は様々な商品が乱立しており、
特にアクティブ運用のものは費用が高いものもあり、
私もどれにするか迷いました。
結局私はここで大きな値上がり益を狙うことは主目的でないことから、
インデックス型で費用が安いものを選択しました。

定額買付はリスク分散の王道ともいわれますが、
実際にやってみると、確かに変に感情に捉われることもなく、
機械的にポジションを取れるので、
邪念が排除される点も魅力です。

ここで、日経平均の動向すら読めない状況で、
NYダウの動向に左右されて、
こまめに投信売買をするようではよろしくないので、
こちらはもう放置しておこうと思います。
これが無駄な資金だと考えたこともありましたが、
当面はこのまま継続してみたいと思います。

あと1ヶ月、私のPFは色々高騰している銘柄もあるので、
先行きが怪しい感じになってきていますが、
なんとか年利15%の目標は達成したいなと思っています。

カイトさんも残り1ヶ月、
より結果となるといいですね。

またお時間が許す範囲で構いませんので、
ぜひコメントを頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/11/29(土) 16:54 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/365-a1caeee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り