十分な教育資金と老後資金のために

 14日の終値ベースでPFの年初来が20%の大台を超えました。

 え?たった20%?と思うからもしれませんが、
 一時はマイナスだったことを考えても、
 私の目標ラインを見ても、
 投資スキルを見ても、
 現金比率が高いことから考えても、
 上出来だと認識しています。


 一方で、本来は週末だけ年初来パフォーマンスを算出しますが、
 こうやって上昇したと感じた時に、
 日次で計算してみて、おお、20%の大台を超えたか、
 などと喜んでいることは、
 我ながら滑稽だとも思います。

 日々の株価の動きには一喜一憂しないとか、
 見るべきは企業のファンダメンタルズであるとか、
 普段からそのように思っていますし、
 そのように行動しようと努めていますが、
 一方で株価の上昇に喜んでいる自分がいることも確かです。

 ですから、改めて自分を律し、冷静さを保つよう、
 自分に言い聞かせたくてこの記事を書いています。

 PFの好調は、主力銘柄の2352エイジアの高騰によるものです。
 今週に入って本日の高値で30%以上上がっていますから、
 私のPFにしてはよく動いています。

 しかし、この動きは、
 たまたま解散総選挙があるかもという報道がきっかけのようです。
 当社は選挙活動向けのメール配信サービスの提供をリリースしています。
 ですから、選挙関連銘柄ということで買われているようです。

 しかし、これがどれだけファンダメンタルズに影響があるのか、
 私にはあまりよくわかりません。
 ただ影響は軽微でしょう、少なくても今回の選挙については。

 ですから、単にテーマだけが先行しているだけと感じますので、
 解散でも決まれば、短期筋も去っていくと思います。
 そのことで株価はまた元に戻るというのが今の私の想定です(笑)

 だとすれば、一旦売却ということも考えてもよいのですし、
 少なくても過去の自分であれば間違いなく、そのように対応しました。
 ですが、今は思惑では動かないというスタンスを堅持するためにも、
 敢えてそんな対応をすることはせず、
 まぁ一旦下落(かも)も甘んじて受け入れて、
 長期で目標株価へ向けていってくれればいいなと思っています。

 長期的に見れば当然、株価は見直されて当然とは思っていますし、
 それが徐々に株価に反映されていければいいなと思っていますので、
 今回の動きは歓迎はしますが、こんなに急騰することに対して、
 喜ぶのはまだ早いということを肝に銘じたいです。

 少なくても私は選挙があることを想定もしていなかったですし、
 このサービスの魅力さにひかれて投資しているわけでもないので、
 とにかく冷静さを損なわないように律していかないといけないと思っています。


 とはいえ、こういうテーマをきっかけに、
 市場から注目され、ファンダメンタルズ再評価され、
 認知度向上により長期的によいトレンド転換のきっかけになればいいなとは思います。
コメント
この記事へのコメント
20%達成おめでとうございます。目標を超過したことについては素直に喜んでよいのではないでしょうか。何かが気になるとすれば、それは日本株全体が堅調すぎることでしょうか?日本株が下落相場を呈した時の目標達成はまた意味あいが異なるかもしれませんね。とはいえ、目標に辿りついたこと自体を悲観する必要はないと思います。何のための目標だったのかということになってしまいます。

エイジアの急上昇により、売り時が難しいことを実感されていらっしゃるでしょうか。ご理解されているように正解はいつもわからないのですね。
選挙がキーワードとなり思惑買いが起きていることは間違いないでしょう。1300近辺では売り圧力がかなりかかることも、少なくとも現時点では見てとれます。また一般に、日頃の出来高が閑散としていた銘柄が短期的に思惑で買われた場合は利益確定の売りがかなり出ることが多いですよね。増配や自社株買いによる短期的上昇とは異なるケースです。
一方で、選挙による売上や利益の上昇を見込んで株価の居場所を変える可能性も十分にあるでしょう。投資家達がもともとはいくらだったのかに気付き出せば注目度が上がりますね。

などなど当たり前のことを書いてしまいました。指標は重要、けれども売買するのは人間ですから指標は絶対ではないのが面白くて難しいですね。だからルールが大事なのだと思います。長々と失礼しました。
2014/11/14(金) 23:13 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんばんは、素人投資家Aさん。
先ほど、週末時点のパフォーマンスを開示しましたが、
見事に20%を割れました(笑)。
まぁこれもご愛嬌ですね。

祝福及び激励のコメントと理解しました。
お忙しい中、私のためにコメントを下さり、ありがとうございます。


目標達成を本当に喜ぶのは、
私にはまだ時期尚早だと考えています。
というのも、そもそも15%を目標とするというのも、
漠然としたものであり、
本当にその目標に向けて努力をしたというプロセスが曖昧だからです。

確かに日々、自分なりに良い銘柄を見つけ、
その時々で適切な判断をしようと最善は尽くしています。
しかし、それは個別最適の寄せ集めであり、
なんとなく目標が漠然としてしまっているのです。
ですから、目標を超過したのも、
自分の具体的アクションのこの部分が奏功したという手応えがあるわけではなく、
未だ自分のパフォーマンスも恥ずかしながら結果論であるとしか言えません。

目標には数値の結果というのが何より重要なゴールではありますが、
これから長い投資家生活をしていく上で必要になるだろう、
プロセスにも目を向けたいと思っています。
なにせ2年目の初心者ですので・・・。

そろそろ皮算用でもきちんとプロセスの中でのマイルストーンも見定めてつつ、
それをモニタリングしていくことで、
目標が達成できた、そういった目論見通りに目標を達成出来たところで、
本当に喜びたいと思います。

今は、「安心」したという程度にとどめておきたいと思います。


エイジアの件は、やはり売却は考えていません。
何しろ、私の目標株価は過去の記事でも記載し、
週次でも記載している通り、長期的視点に立って、2,235円です。
到底、今の水準は割安と考えています。

とはいえ、当初割安と認識していたところから、ドンドン下がり、
慎重にナンピンを重ねた結果として今があります。
ようやく含み益に転換しましたが、油断は許しません。

しかも私は選挙関連のサービスが直ちに収支に影響が出るとは見ていません。

今回仮に採用されたとしてもごく限られた候補者に限られるでしょうし、
サービススタート直後ということもあり、
戦略価格などで対応する可能性も高く、
むしろ初年度は初期対応やパッケージソフトへの仕様変更対応などの顕在化により、
費用が嵩む可能性の方がまだありうると思っています。

ですから、過度な選挙期待は本当に怖いなと感じています。


エイジアは保有数も多いこともあり、
PF1位の銘柄(それでも全資産の11%)なので、
これからも動向をチェックしていきたいと思います。

指標が絶対ではないという点は、
今まさに悩んでいる目標株価と株価の兼ね合いでの悩みにも、
色々参考になる観点ですね。

これからもよいアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。
2014/11/14(金) 23:56 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさんご返信ありがとうございます。19%でしたか…

エイジアについて、お考えを示して頂きありがとうございました。この銘柄については私も非常にポジティブに見ております。そろそろ売却する銘柄がありますので、その時の価格次第では購入したいと思っております。個人的には3Qが転機だと思います。

目標については、私は中期的に考えております。ウン年で投資総額の10倍にしたいから年間平均でウン%の利益が必要、ひとつの銘柄あたりの必要上昇率と必要期間がわかってきます。目安にすぎないのですけれども。まるのんさんは長期的に考えていらっしゃるかもしれませんね。

まるのんさんはすでに銘柄分析に長けていらっしゃるので、優れた分析力にさらに磨きをかけて、ぜひ納得のいく投資を目指してください。
2014/11/15(土) 01:04 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんばんは、素人投資家Aさん。
エイジアについては、私もポジティブに捉えています。
恐らく選挙関連の資金が逃げればもう一度位は調整があると思っており、
そこで更なる買い増しをしようかと考えていますが、
3Qの決算はみておきたいとも考えています。
大型案件の受注要否が大きく業績を左右する点からも、
上下双方向のリスクは高いと感じており、
これ以上の比率とすることがよいのかはよく考えないといけないとも思います。

目標については、仰るように、30年後とかの目標を年率レベルに落として、
そのためにどのような運用をしなくてはならないか、
もう少し論理性のあるスタンス構築に努めたいと思います。
その点は読者の皆様にも色々教えて頂きながら、
自分なりの考えを確立していきたいと思います。

私はまだ分析力については稚拙だと思いますが、
稚拙なりにそれを継続して反省までのサイクルを継続させていくことで、
よりレベルの高いスキルを身に着けたいと思います。
これからも、どうぞ、応援の程、よろしくお願いいたします。
2014/11/15(土) 22:20 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/351-a73c6416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り