十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,462.41 +307.29 (+2.17%)
TOPIX  1,189.14  +26.77  (+2.30%)
東証2部指数   3,594.36 +50.10 (+1.41%)
JASDAQ指数 97.91 +0.92(+0.95%)
マザース指数 819.15 -8.34(-1.01%)

日経平均、TOPIX共に大幅に反発しました。
東証2部やJASDAQは相対的に戻りが弱かったですが、
昨日までの流れを考えるとこの程度でしょうか。
マザースがマイナスというのはやはり個人がだいぶ弱気なのでしょう。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+3,200(前日比+31,200円)となっています。
これにより含み損益率は+0.16%(前日比+1.58%)となりました。
日経平均やTOPIXには負けていますが、
新興株の指数をみれば、まぁ上出来かもしれません。


◆2405 フジコー 754 +44 (+6.20%)
本日決算発表でしたが、2/3に上方修正発表がありその通りの結果でしたので、
目新しさはありません。
ただ発表直後は大きく上昇しましたが、瞬間風速でそのあとは下落してしまいました。
ただ、堅調な値動きが終日続きました。
これで少し落ち着いてくれるといいのですが、まだ相場の影響を受けるかもしれません。

◆3179 シュッピン 1264 -32 (-2.47%)
午後になると軟調になりました。
まだボラティリティが高い状況ですので、一喜一憂せず気長にいきたいと思います。

◆3660 アイスタイル 518 +16 (+3.19%)
今日も特に材料はないと思うのですが、大幅に上昇しました。
誰か大口さんが買いに入っているのでしょうか。
よくわかりませんが、様子見です。

◆4750 ダイサン 1033 +42 (+4.24%)
再び4桁回復しました。
高値までまだ100円ほどありますが、再び高値を目指して欲しいです。
今日協業のSRGタカミヤの決算も予想通りの好調なものでした。
業績に不安はないですが、次期の見通しがどうなるのか、
引き続き慎重に考えたいと思います。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

今晩に雇用統計などあってオーバーウィークしたくなく、
いくつか売りの注文を入れていましたが、欲張り過ぎたのか、あと一歩で引っかかりませんでした。
というわけで、キャッシュ比率を高めておきたかったですが、中途半端な状況になってしまいました。
そして先ほど、雇用統計が発表されました。
失業率は6.6%と市場予想より0.1%よい数値でしたが、
雇用者数は11万3000人で予想の18万人を大幅に下回るものでした。
先月よりは改善されている印象ですが、当然ドル安円高になりました。
足元ではだいぶドルも戻ってきていますが、来週以降どうなるか。(わかりませんね・・・)



4.適時開示チェック
特記事項なし(週末に調査)

5.新高値更新銘柄チェック
特記事項なし(週末に調査)

6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
特記事項なし(週末に調査)

7.その他ウォッチリスト銘柄チェック
特記事項なし(週末に調査)

8.翌日の方針確認
週末にゆっくり考えたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/35-a15d8a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り