十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


 シュッピンの株主優待を持て余しています。

 私は駆け出しの投資家である一方で、
 カメラの愛好家でもあります。
 ですから、欲しいカメラもレンズもたくさんあります。

 が、一方でカメラは非常にお金のかかる趣味でして、
 カメラ本体だけでも1台で10万は超えます。

 私はキヤノンの5Dという、
 ハイアマチュア向けモデルを所有していますが、
 購入した時は30万でした。

 これにLレンズという高級レンズを付けると40万を軽く超えてきます。

 そうなると、いくら中古品とはいえ、
 なかなか優待を使ってお買い物といっても気軽に使う感じではありません。

 もちろん2、3万のレンズもたくさんあるので、
 そういったものを買えばいいのですが、
 やはり一度よいものを持ってしまうと、なかなか戻っては来られません(笑)。

 カメラやレンズの誘惑には負けず、
 消耗品であるプリンタインクでも買ってしまえば、
 何かを買いたいという感情から解き放たれ、楽になるかもしれません。
 5000円という金券が程よく、消費マインドを刺激してくれます。

 今回シュッピンは分割しますが、
 分割後の1単元でも優待を維持するようですが、
 そもそも、優待など使ってくれる裾野が広がれば、
 Web会員数も、利用者も増え、収支にも影響するでしょう。

 こうやって、益々マップカメラの認知度も向上していってくれたらいいなと思います。

 シュッピンのホルダーさんでカメラに興味がない方でも、
 家のプリンタのインクとか消耗品のようなものもありますので、
 社長も活用推進を株主総会で掲げられていますので、
 まずはWeb会員に登録して利用してみるとよいでしょう。
 私もそろそろ利用したいと思います。


 本日は、4245ダイキアクシスを980円で買い増ししました。
 これでNISA枠は残り49,200円となりました。
 逆にこの金額で何か良い銘柄がないか探したいのですが、
 一方でぴったり使い切るために、強引に銘柄を買い付けるのも、
 違和感があります。

 もしくは超短期で値幅だけ狙えそうなものをいくか。
 ただ慣れないことをしない方がいいし・・・。

 こういった本当に中途半端に残った枠をどうするか悩ましいです。

 ミニ株は色々ややこしいし、
 王道のみずほ株をやるのもやはり違和感があるし、
 そういえばかつて売却した3660アイスタイルがちょうど買えるな、とか。
 夢への優待目当てにアイスタイルもいいかとか。
 4万円など少額だから真剣に悩んでも仕方ないかもしれませんが、
 一方でこういう少額でも運用をきちんと考えてそれらが積み上がり、
 ポートフォリオを構成することになるので、きちんと考えて決めたいと思います。

 妻からのプレッシャーでアイスタイルになるかもしれませんが(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/349-37920b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り