十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)



 本日の後場寄り付きと同時に、
 4245ダイキアクシスの3Q決算が発表されました。

 発表後に急落しています。
 それだけ期待が大きかったということでしょうか。
 早速内容を確認してみました。


 まず、数値の情報です。

 <売上高>
 4245_14.12期3Q(売上高)

 1Qは増税前の駆け込み需要があり、それが2Qで反動減となったものの、
 想定より落ち込まず、3Qで回復基調にある、
 こんな感じだと思われます。(当社は12月決算です)
 特に違和感がなく、会社修正通りに推移するように思いますし、
 上期で上ブレしていますので、売上高ベースは問題なく推移しているようです。


 <営業利益>
 4245_14.12期3Q(営業利益)

 2Qで落ち込んでいるのは、反動減の影響ですが、
 これでも当初の会社予想よりは上ブレしているようです。
 更に修正後の数値よりも上ブレしてきています。
 3Qでは営業利益は明らかに持ち直しているように思います。
 営業利益は会社予想の上ブレが濃厚と思います。
 ちなみに四季報では通期で10億予想となっています。
 このためには、4Q単期で2.8億の積み上げが必要です。
 前期の2倍以上が必要となるので、これは厳しい気がしますね。
 ちなみに私は今期のEPSを92.1を予想していますので、
 四季報のEPS予想104.8までは届かないという見立てですので、
 まぁ、営業利益ベースでも感覚は合います。
 つまりまぁまぁ自分の想定線だなと感じます。


 <当期純利益>
 4245_14.12期3Q(当期純利益)

 3Qの単期ではまさかの赤字です。
 これはさすがに最初驚きました。
 その影響もあり、このグラフだけを見ると、
 会社予想達成に向けて、4Qのハードルが上がったように見えます。
 この達成具合がそのままEPSへ影響されますので、
 これがいけるのかどうか、
 そして会社予想ではなく、私の予想であるEPS92.1に届くことを期待します。
 EPS92.1ということは、純利益で5.7億です。
 4Q単期で1.6億の積み上げが必要ということです。
 これがいけるのかどうかです。

 ここで、3Qがなぜ赤字になっているのか、PLを見ます。
 営業利益が順調なのに、純利益で赤字ということは、
 特別損失があったか、税金の影響か。
 特別損失は確かに除去損を計上していますが、
 額はたかが知れていますので影響は軽微です。
 そしてやはり税金です。
 2Q決算で2億水準だった税金が今回の3Qでは3.7億となっています。
 つまり1.7億の税金増です。

 ん?1.7億!?
 たまたまですが、1.6億の積み上げの数値と近しいですね。
 この税金処理の部分はよくわからないのですが、
 年に2回纏まった額を計上するということはないのでしょうか。
 4Qで今回のように億レベルの法人税の納税がないとすると、
 今の事業環境で1.6億の積み上げはいけるのでは、となるわけです。
 これは完全に自分の見立ての正当性を担保するための、
 根拠のないロジックなので、あまり参考になりませんが、
 ひとつ言えることは、修正計画を出した時点で、
 今期の納税する税額は概ね把握しているはずで、
 これを織り込んだ計画になっているだろうということです。

 いきなり、湧いて出るように税額が増えるということはまれのように思います。
 ですから、会社計画はある程度いけるし、
 そこから若干の上ブレはありえて、
 私の予想はなんら変わらないということが結論となります。



 今期の見立てが今回の決算で変わらないということで、
 当然その後の成長シナリオも変わりません。
 変わったのは株価の割安さが増したことであり、
 私が含み損になったことであります(涙)。
 その内容は以前に一度簡単に記事にしています。

 こちらの記事

 定性的な情報として、その他事業について、
 クリクラ事業が黒転するなど全体的に採算性は改善してきているようです。
 まだ道半ばですが、粛々とやっていって頂きたいと思います。

 以上から、全般的に大きなサプライズもないし、
 四季報予想までのストレッチは難しいかもしれませんが、
 自分の見立ての想定はなんら変わりなく、
 株価だけが大きく下げていますので、
 当然買い増しも視野に入れつつ検討したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
昨夜は銘柄分析をしておりまして気づいたら朝でした…
保有株の決算が順調なようでなによりです。トータルで80点以上ではありませんか?

エイジア、きてますね。
さすがに解散選挙は事前に予測できませんね…
ファンダにはあまり関係無いので恐縮なのですが、国政などを通じてひょんなことから思惑買いで暴騰するのも株の醍醐味かもしれません。
日経が堅調なときこそ注意が必要ですが、投資を楽しんでいきまよう。
2014/11/12(水) 10:00 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんばんは、素人投資家Aさん。
朝まで分析とは大変お疲れ様です。
そして、そんなお忙しい中、
コメントを頂きましてありがとうございます。

そうですね点数を考えたことはありませんでしたが、
今の所、想定していたより少しポジティブに捉えています。
そしてシュッピンや日本管理センターなどが、
出尽くしで売られることがなかった点は一安心です。

またエイジアが急に動意ついてきました。
選挙もありますが、クラウドサービスの伸長率が、
昨年に続いてTOPと評価された
というニュースもあったかもしれませんね。

解散がどうなるかわかりませんし、
仰るようにそもそも予測も出来ません。
また仮に解散選挙となったとしても、
リリースされているサービスによる寄与がどこまで、
当社にとって影響があるのかも正直読めず、
かつ一過性の特需ですから、
冷静に捉える必要があると考えます。
そもそももしこのネタのみで買い漁っているとすると、
短期で再び売られることも念頭に置いておく必要もあります。
こういう時こそ、留意が必要ですし、
自分の投資前提を見つめなおしておきたいと思います。

このような短期で材料を手掛かりに暴騰や暴落を演出するのは、
確かに短い期間で儲ける夢のある側面もあり、
これもひとつの醍醐味かもしれませんね。
私はもう少し中長期でみていますが、
それも人それぞれですからね。

いずれにせよ、仰るように楽しみつつ、
資産形成していけるといいですね。
2014/11/12(水) 22:35 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/348-10944985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り