十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,155.12 -25.26 (-0.18%)
TOPIX  1,162.37  -0.27  (-0.02%)
東証2部指数   3,544.26 +45.10 (+1.29%)
JASDAQ指数 96.99 +2.25(+2.37%)
マザース指数 827.49 +38.74(+4.91%)

新興株はまだまだ自律反発の範疇だとは思いますが、
今日は纏まった買い物が入ったようですね。
ただ、日中の値動きを見てみると、ボラティリティが高く不安定さは否めません。
引き続き、相場は荒れ模様だと思います。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は-28,000(前日比+54,200円)となっています。
これにより含み損益率は-1.42%(前日比+2.44%)となりました。
なお、本日は売り取引を実施していますので、前日比は参考値です。
マザースには負けますが、昨日に引き続きとりあえず反発を見せて一安心です。
特に本日は保有株全部が上昇でしたので、こういう時に全く反応がないとなると、
相場からは見放されているなと残念ですが、そうでもないのだとわかっただけでもよかったです。
ただ、指数全体も不安定な中、まだまだとても気が抜けません。
また特にアメリカの雇用統計や債務上限問題の再燃など再びリスクオフの流れになりそうな気もします。
引き続き、難しい相場になりそうです。

◆2173 博展 487 +30 (+6.56%)
大幅反発しました。
さすがに下がり過ぎといったところなのか、再び下落を続けていくのかよくわかりません。
ただ、500円割れでは損切りする気すらおきません。
既に100株ホルダーになっているため、もう少し様子見します。
このまま下落していってももはや後悔はありません。

◆2405 フジコー 710 +23 (+3.35%)
明日決算発表予定です。
2/3に既に上期の上方修正を発表しているため、特にサプライズはないと思います。
通期の修正が見送られたことが戻りの弱さの原因かもしれませんが、
月次売上のIRをきちんとモニターしていきたいです。
なお、本日、9514 ファーストエスコが通期も含めて上方修正を発表しました。
グリーンエナジー事業が堅調とのことですが、
当社の業績も同様の傾向で同業として底上げが図れているとよいなと希望的観測を持っています。

◆3179 シュッピン 1296 +26 (+2.05%)
昨日の好決算を受けて、一時1370まで買われました。
四季報予想とほぼ一緒でしたから、材料出尽くしでの下落を予想していました。
実際、寄り付きが高く、そこから大きくマイナス圏に突入していき、やっぱりと思っていましたが、
その後、きちんと買戻しが入りました。

◆3660 アイスタイル 502 +45 (+9.85%)
特に材料はないと思うのですが、大幅に上昇しました。
材料がないときの大きな値動きはだいたいろくなことがないことが多いです(笑)。
ぬか喜びで終わらないとよいのですが・・・。
そもそも当社の課題である、収益化の新たなスキームや仕組みが回り始めたことが確認された時の、
上昇転換であれば大歓迎なのでしょうけど。
まさか有楽町店が開店することは、たいした材料でもないと思いますしね・・・。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
2384 SBSホールディング 1595円×100株 =159,500円(+5,800(+3.8%))

売りたくなかったのですが、少しCFを確保しておきたくて、相対的にPFの比率が高いことと、
若干ですが利益が乗っていたので、一旦キャッシュにしたくて売却しました。
まだ相場が不安定でしょうから、キャッシュを少しでも多く持っておきたくて取引しました。


4.適時開示チェック
特記事項なし

5.新高値更新銘柄チェック
特記事項なし

6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
特記事項なし

7.その他ウォッチリスト銘柄チェック
特記事項なし

8.翌日の方針確認
週末、アメリカ雇用統計ナイトですので、あまり積極的にオーバーウィークしたくないので、
余程のことがなければ買いはしないと思います。
一方、キャッシュを増やしたいため、博展が売ってもいい値段まだ続伸してきたら、損切り実行するかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/34-7e7216ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り