十分な教育資金と老後資金のために
 
 まるのんPFは、年初来で+12.4%、週間で+4.9%となりました。
 TOPIXは、年初来で▲4.6%、週間で+5.1%となりました。
 
 10月に入って3週連続で比較的大きな下落となっていましたが、
 とりあえず一旦反発してきました。
 週間ベースではブログを始めたから一番の大きな上昇幅でしたが、
 嬉しいという気持ちはあまり湧いてきません。
 TOPIXも同程度の反発をしており、
 指数をアウトパフォーム出来ていないといったこともあるかもしれませんが、
 10月に入ってからの下落分の戻しが入っているだけで、
 そもそもここまで下落することの方が想定外だったので、
 想定通りの水準に向けて戻しているに過ぎないと感じているためです。

 またそもそも、この反発だってまた、
 NYでのエボラとかで、月曜に暴落に見舞われるかもしれず、
 なんとも不安定な状況にさらされています。

 引き続き、自分の保有銘柄に影響がどのように及ぶかには注視しつつ、
 あまり外部要因に振り回されずにいきたいと思います。

 さて、従来通り、その他の指標も確認しておきます。

  <日経平均>
   ▲6.1%(+4.7%)
  <JASDAQ>
   +8.6%(+3.7%)
  <東証2部>
   +11.7%(+3.3%)
  <マザーズ>
   ▲7.5%(+5.9%)
  ※()内は先週末比

◆ポートフォリオの状況
 ポートフォリオの中身は以下のとおりです。

20141024_PF内訳
20141024_PF業種別内訳

 先週からほとんど変わりがありません。
 銘柄毎の週間パフォーマンスによって評価額が変わり、
 その関係で順番が入れ替わったものはありますが、
 トータルでみると、変わり映えのしない構成となっています。

 こういう状況を退屈だという感じて、
 何かと色々いじくりまわしたくなることがよくあったのですが、
 最近はサラリーマン生活が忙しくなったことも影響してか、
 あまりそういう気持ちはなくなりました。

 ただ、決算前なので、棚卸をして必要に応じて調整していきたいと思います。
 感覚で対応するのではなく、棚卸の結果を定量的に評価して、
 対応できるように心がけたいものです。


◆資産推移状況
20141024_全資産(パフォーマンス)

20141024_全資産(資産推移)

※クリックすると画像が大きくなります。

 これを見ると今週の上昇傾き(率)が大きいことがわかります。
 と同時に、10月以降ダラダラと下げていたこともよくわかります。

 ちょっと表だとわかりづらいのですが、
 下落前の水準(9月末時点)との比較だけ見ておきたいと思います。
 本来は翌週に月間パフォーマンスで評価すればよいのですが、
 変動が大きいので、数値で状況を把握しておきたいためです。
 以下、年初来の数値です。 
 ()内は9月末時点との比較、
 つまり、今週戻したとはいえ、まだどの位戻しきれていないかというものです。

 まるのんPF: +13.9% → +12.4% (▲1.5%)
 日経平均 : ▲ 0.7% → ▲ 6.1% (▲5.4%)
 TOPIX   : + 1.8% → ▲ 4.6% (▲6.4%)
 東証2部  : +17.3% → +11.7% (▲5.6%)
 JASDAQ : +13.2% → + 8.6% (▲4.6%)
 マザーズ : ▲ 2.9% → ▲ 7.5%  (▲4.6%)

 これを見ると、決して満足できる状況ではないことに変わりはありませんが、
 全く悲観する状況でもなさそうです。
 今週だけのパフォーマンスを見れば、
 冒頭のようにTOPIXや日経平均とほぼ同水準というイマイチな感覚でしたが、
 上記の通り私のPFの戻りはあと1.5%で元の水準となります。

 来週1週間でなんとか月間横ばい水準位までには戻って欲しいなと思っています。

 その上で、11月から12月にかけて、
 決算通過で目標の15%へ滑り込めればいいなと思っています。


◆保有銘柄の状況
20141024_個別銘柄の状況

 今週はさすがに全面高と思いきや、3276日本管理センターが下落です。
 ただ、これは当然ですし、むしろよくこれだけの調整で済んでいるなと感じます。

 なにせ9月末で1.680円でこの10月の下落局面で一時2,000円を超えていました。
 当然の調整だと考えていますし、業績も申し分ないですし来週以降に期待です。
 もう1週くらい調整が入るかもしれませんね。



【参考】
・マネックス証券(日本個別銘柄のみのメイン口座)
20141024_マネックス株式

・SBI証券(インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座)
20141024_SBI株式_1
20141024_SBI株式_2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/330-40ea1d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り