十分な教育資金と老後資金のために
 昨日UPしたシンプロメンテに関する記事について、
 私のブログにしては非常にアクセスをして頂きました。

 全く予想していなかったので、驚きました。

 前日の夜に書いた記事を
 昼間の時間に予約投稿していました。
 いつも気まぐれで予約投稿をしていますが、
 今回は後場の前にということで予約設定していました。

 もしかすると、本日の株価が急落していたので、
 そのせいかなとも思いましたが、
 そもそも記事のタイトルにはシンプロメンテとわかるように書いていないので、
 たまたまなのかなとも思います。

 株価と同じで、
 ブログにおいてもアクセス数やコメント数で一喜一憂しないようにしています。
 そのような表面的なことを気にかけるより、
 非常に身勝手かもしれませんが、
 記事にすることによる自分自身を見つめなおす機会として、
 それが読者の皆様にもなにかしらの参考や笑いや慰めになればと思っています。
 また優秀な投資家の方々からコメントを頂き、交流を持たせて頂くことで、
 自分自身の学びの場になっていることを嬉しく思っています。
 これだけでもブログを続けていてよいな、と思います。

 ですから、私も頂くコメントには大変感謝いたしますし、
 可能な限りで精一杯ご返信するようにしています。
 それが楽しみのひとつでもあります。

 他愛もないことを記事にしてしまいましたが、
 こんなことを書くのも実は少しブログの更新が滞る可能性があるからです。

 というのも、実はサラリーマンとしての私についてですが、
 昇格試験を受けるために、少々勉強をしないといけなくなったのです。

 このブログではあまりサラリーマンとしての生活は触れていませんでしたし、
 これからもあまり触れることはないと思うのですが、
 私は昇格には全く興味がありません。
 というか、このままそっとしておいてほしいと思っているダメ社員です(笑)。

 ですが、半強制的にそのプログラムに巻き込まれることになって、
 半年くらい少し勉強をせねばなりません。
 というわけで、投資に割ける時間が減りそうなのです。

 これは由々しき事態です。
 とはいえ、当然のことながら、専業になるつもりなど毛頭ありませんし、
 結局サラリーマンとしての収入があるからこそ、
 家族との生活も、その余剰資金で投資生活も出来ているわけですから、
 仕方ありません。

 今回の件も最初話を会社からもらった時には、
 すぐに辞退を申し入れましたが、
 そんな勝手なことがまかり通らぬと折り合わず、
 結局勉強を強いられることになります。

 こういうモチベーションで対応するのは本当に苦痛なのですが、
 まぁ決まったものは仕方ありませんからね。

 ただ、当ブログも投資もやめるつもりはありません。

 ですから、これからもまた皆様にも応援して頂ければと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんばんは。

これから忙しくなるのですね・・・。
まぁ、本業が安定していてこその株式投資でありブログですから、
本業の方もあまり手を抜くことはできないですよね。

無理をなさらず、気が向いた時に更新されればよいと思います。
本業はそうはいかないでしょうが、ブログは自分のやりたいように、
好きなようにやれば良いのですからね。

これからもずっと応援しています!
2014/10/16(木) 20:20 | URL | ゆうゆー #-[ 編集]
まるのんさん お疲れさまです。

自分も資格取れと上司からときどき圧力かかるから気持ちは痛いほど分かりますよ。

大変ですよね...。

そもそも、今までがかなりの頻度でブログを更新されてて、内容もとても濃いものでしたから...

少しくらい間隔が空いたって、無理するよりは全然OKですよ!

まるのんさんの記事は、とても共感できる内容で、読んでいて楽しいですよ。

ブログを辞めてしまうのは寂しいので時々でもいいので、書いて下さいね。

いつも、ありがとうございます。
2014/10/16(木) 20:43 | URL | カイト #-[ 編集]
お疲れさまです。
今週は天候も相場も荒れましたので気分がよくない一週間となってしまったでしょうか。あるいは冷静に対処されましたでしょうか。エボラ熱がさらに流行るようだとやっかいですが、相場に関しては来週には治まるかなと予想しています。

仕事は頼まれるうちが華ということもありますので、ぜひ前向きに捉えられてはいかがでしょう?仕事がうまくいきだすと、生活が充実し、相場を楽しく観察できるようになるかもしれませんよ。

投資をご経験されて、新しい視点で企業や社会、人間心理を見れるようになったということもあると思います。まだ無ければこれからそう感じる時期がいずれ来るかもしれません。ご家庭、仕事、投資がうまく回りだすとより楽しくなってくると思います。

素晴らしい読者もお持ちのようですし、ぜひ仕事も投資も楽しみながら頑張ってください。また記事を楽しみにしております。
2014/10/16(木) 21:58 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
お疲れ様です。
ブログを楽しみにしておりましたが、試験ということであれば仕方がありませんね。
一読者として、時々でいいので更新していただければ嬉しいです:-)
くれぐれも無理をなさらないように(^.^)
2014/10/16(木) 22:33 | URL | komomo #-[ 編集]
>ゆうゆーさん
ゆうゆーさん、こんばんは。
応援のコメントを頂きましてありがとうございます。

仰るように本業が安定しているから、
投資の世界で一定のリスクを取ることも出来ます。
そしてそんな様子をこのようにブログを通して、
情報発信出来る自由もあるわけです。

これからもあまり質の高い情報は発信出来ないかもしれませんが、
気長にお付き合いいただければ幸いに思います。

ゆうゆーさんにこのような言葉を頂けることを、
とても光栄に思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2014/10/16(木) 23:55 | URL | まるのん #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
温かなコメントを頂きまして、ありがとうございます。

私は長く物事が続かない方ですので、
可能な限り日々継続することもひとつの目標でした。
質のない記事をアップすることが、
読者の方に失礼な部分もあると承知で続けていますが、
このようにご理解と共感を得て頂けていることを嬉しく思います。

ブログは辞めるつもりはありませんし、
これからも細々とにはなるかもしれませんが、
続けていきたいと思いますので、
引き続き、応援して頂ければありがたいです。

とはいえ、出来るだけ日々更新は心掛けていきたいと思いますので、
案外これまでと変わらないかもしれません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/10/16(木) 23:58 | URL | まるのん #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんばんは、素人投資家Aさん。
示唆に富んだコメントを頂きましてありがとうございます。
よいスパイラルに乗れれば、
すべてが充実していくということだと認識しましたので、
これからも頑張っていきたいと思います。

冷静に対処出来ているかは実は疑わしく、
心掛けこそ出来ているものの、
実際の心のうちは乱れまくっています(笑)。

今日もだいぶやられましたが、
感覚がマヒしているのか、あまり衝撃を受けていません。

目先の株価が騰がった、下がったより、
世界経済やエボラリスクなどが、
私の保有銘柄の成長性に毀損を与えうるか、
そのことを気にかけています。

本格的にエボラが国内で広がることを考えると、
経済活動そのものが停滞してしまいますが、
一方で改めて厚生労働省のHPを見ると、
感染力は弱いので、そこまでパニックになることもないかとも
思っています。

引き続き、冷静にしかし、目をそらすことなく
取り組みたいと思います。

これからも記事は更新していく所存ですので、
変わらず、応援頂ければ幸いです。
2014/10/17(金) 00:04 | URL | まるのん #-[ 編集]
>komomoさん
komomoさん、こんばんは。
読者の方にこのようなリクエストを頂けること、
大変ありがたく思います。
そのような声に応えられるだけの質の高い記事をご提供出来るかは、
正直あまり自信はありませんが、
それでもベストを尽くして記事をこれからも書いていきたいと思います。
引き続き、応援して頂けますと嬉しく思います。
また気軽にコメントも頂けますと、
交流も生まれ、私の楽しみも増えます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2014/10/17(金) 00:07 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん

御無沙汰しております。


まるのんさんを始め、個人投資家ブロガーの方々は本当に要領が良い人だと思います。


自分でブログを書いてみて、つくづく実感します。


仕事や家族に投資に、忙しい中でも時間を見つけて情報を整理して
発信することは頭も使うし、大変な作業ですよね。


本業の方が更に忙しくなるとのことですが、無理のない様に更新いただけると嬉しく思います。
(かく言う私は早くもドロップアウトしてしまった訳ですが・・・)


これからもブログに訪問させていただき、個別銘柄の分析の勉強と、
まるのんさんの投資に対する真面目な姿勢を見習いたいと思います。


引き続きブログの更新を楽しみにしております。
2014/10/17(金) 07:37 | URL | ジャンボ #gsa4BnPs[ 編集]
>ジャンボさん
こんばんは、ジャンボさん。
ブログの更新をやめられたというのもひとつの決断ですが、
それによってジャンボさんが投資や仕事、私生活などで
得られるものがあるのであればそれはよい選択だと思います。

私はまだ細々とブログの更新も続けていくつもりですが、
これは大変な作業ではあるものの、
今の私はこのようなことを通して、
自分を省みるよい機会だと捉えていますので、
今の所、前向きに考えています。

それがジャンボさんを始め、皆さんのお役に立つのかはわかりませんが、
それでも読者の方が応援してくれる限り頑張って続けていきたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
2014/10/17(金) 22:44 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/318-98d12aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り