十分な教育資金と老後資金のために
 <はじめに>
 当記事は6086シンプロメンテについてややネガティブな私の所感について触れています
  保有されている方について、不快な思いをされる方は当記事はスルーしてください。
 なお、当記事はあくまで特定の観点から私の主観に従い記載しており、
 当社の成長性や企業価値を否定しているものではありません。





 6086シンプロメンテについて、
 以前に購入してたった数日で売却するという失態を犯しました。

 分析も実施して一定の自信度に達したため買付を開始したのですが、
 一部IRに確認したい点もあって、
 その点の不確定さがあったので、あくまで打診買いレベルでした。

 そしてIRへ問い合わせた結果として
 自信度がなくなったため、打診買いの部分を売却したのです。

 この時2つの観点で私は投資継続が難しいと判断しました。

 1点目が業績面の懸念です。
 1Qの決算の悪さです。
 ですが、この部分は夏場の需要拡大期を見据えた先行投資の要素や、
 人件費の高騰などの理由とあります。
 そしてこの部分には合理的な計画達成への見込みがあるとのことで、
 それを具体的にIRへ確認したのです。

 確認した結果ですが、確かに夏場に需要期が集中することは、
 (実は飲食店の需要拡大期の年末もそれなりに需要があるらしい)
 空調や冷蔵機器などのメンテナンスから理解はしました。
 ですが、そうはいっても通期で当期純利益計画が124百万に対して、
 1Q実績が6百万円ですからわずか5%の進捗率です。
 この部分の信憑性に懸念を持たざる得ないと判断して、
 買うとしても2Qの夏場の結果を踏まえてからと思いました。

 この信憑性に疑いを持ったのは、人件費高騰への対策について、
 より多くの会社へ発注を分散することで抑えていくという回答でした。
 当社はメンテナンスの質や専門性に強みを持っていると認識しており、
 このように高騰を理由に下請けをどんどん拡大させていくということが、
 よい経営判断なのか、疑いを持ちました。
 そもそも、特定の取引先とアライアンスを深めて、
 ボリュームライセンスではないですが、規模のメリットで、
 全体の単価も調整していくという選択だったあると思うわけです。
 その点についてIRへ追求した際も、
 あまり論理的な回答が得られず、とにかくコスト削減に努めているから、
 問題ないです、というような回答でした。

 確かにコストを最小限にしてくれるのは、
 ある意味足元の業績面からみれば投資家としても歓迎なのですが、
 それが中長期的な施策へ結びつかなくては意味がありません。
 少なくても私の投資スタンスではそのように理解します。

 このように、業績面で懸念が払しょくできなかったというのが、
 数日で売却という失態の主要因です。
 (いやーそもそも買う前に調査・認識しておくべきことでした)


 2点目はおまけのようなことなのですが、
 IRへ問い合わせをした際の電話対応です。

 当たり前のことなのですが、IRへ照会した時にその会社の雰囲気を感じることが出来ます。

 当たり前ですが、電話に出る時に、

 「お電話ありがとうございます、○○株式会社でございます。」

 くらいのファーストコンタクトは当たり前だと考えています。
 その上で、真摯に対応して頂けることを当方は期待しています。
 その際に、こちらが聞かなくても、こちらの真意を捉えて、
 補足として付加情報を添えてくれる会社は、
 IRに丁寧な会社だな、と大変好感を持ちます。
 保有株では、3179シュッピンや2352エイジアなどでそのように強く感じます。

 そして、シンプロメンテについては残念でした。

 まず電話に出た時、ファーストコンタクトは、

 「はい、もしもし。」(以上)

 ですよ(笑)。

 いやいや家の電話じゃないんだからという感じです。


 そして当方が、

 「投資に際して、IR担当様へ質問がございまして、こちらに電話をさせて頂きました」

 と発言すると、

 「はぁー、少しお待ちください」

 となった後、保留音も鳴らさずに、後ろで
 
 「投資でIRへ質問が来ているんですが~どうしますかぁ~?」と誰かに申し伝えています。

 そして変わったIR担当者も失礼ながら、全く要領を得ずでした。。。

 私に対応をしてくださった方がたまたまイマイチなだけかもしれません。
 そしてIR姿勢に消極的でも成長していく企業はあるでしょう。
 ですから2点目のことはあくまで参考情報です。

 ただ、例えば当社の顧客からも電話がかかってきて、
 「はい、もしもし」では信頼性を損ないます。
 こういう基本動作で企業成長が損なわれることだってありえますから、
 私は由々しき事態と見ました。


 さて、2Qの決算が開示されています。
 需要拡大期と言われた夏場を含めた期で当期純利益は42百万円です。
 通期計画の進捗率は34%です。
 内容も、需要拡大を見込んだ体制増もヒットせず費用先行となったとか、
 人件費高騰が・・・など苦しい状況が見て取れます。
 少なくても今期は下方修正ものだと私は認識していますが、
 中長期ではまた回復もしてくるでしょう。
 ただ、その自信が得られない今は私としては投資できないな、との結論です。

 一度見切って2Q決算を見て仕切り直しと思っていましたが
 この内容では苦しいと判断しました。


 冒頭にも記載していますが、
 当記事の内容はあくまで、
 私の主観的かつ特にIR担当者とのコンタクトという、
 限定的な側面で記載しています。

 ですから、本論で改めて分析をしていけば、
 活路はあるかもしれません。
 実際個人投資家の方にも人気な銘柄ですので、
 このようなネガティブな判断を示すことで、
 気分を害される方もおられるかもしれませんが、
 それも承知の上で、私の主観を展開しました。

 決して、当社の成長性や企業価値に対して、
 ネガティブな見解を前面に出したいわけではなく、
 私が再投資するにあたっては、
 現時点では魅力がその域に達していないという判断を示したものです。
 
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんばんは。

いやーなるほど、楽しい記事かつ参考になりました。
確かに、電話をかけて第一声が「はい、もしもし」では、
それだけで企業に対する自信がなくなってしまいますよね。

特にこのシンプロメンテのような事業だと、
商品というより、人への信頼がとても重要であるように思いますので、
電話対応など、決して軽視できない部分だと私も思います。

これからも、まるのんさん独自の率直な意見を楽しみにしています。
2014/10/15(水) 19:19 | URL | ゆうゆー #-[ 編集]
まるのんさん、はじめまして。こんばんは。

いつも拝見して勉強させていただいております。

私もシンプロメンテを保有していました。1Qを期待していましたが、利益率の悪化などを見て売却しました。

売上は上がっているで成長株ではあると思うんですがね。

また直接は関係ないのかもしれませんが、離職率の強烈な高さも気になります。今回のまるのんさんに対する対応にもどこかで繋がっているのかもしれませんね…。
2014/10/15(水) 21:32 | URL | つぅ #-[ 編集]
>ゆうゆーさん
こんばんは、ゆうゆーさん。
楽しんで頂きまして光栄です。

私も電話をした時に???となって、
少し笑ってしまいそうになりました。

しかも、なぜコスト高を抑制できるのか、
その根拠となることについて聞いているにも関わらず、
とにかく大丈夫です、
という精神論でちぐはぐなやり取りになりました。

私も事業内容にもよりますが、
やはり「人」はとても大事な要素だと感じます。
もちろん知りえる範囲などたかが知れているかもしれませんが、
これからも可能な限り「人」にも
共感して投資できるようにしていきたいです。

ただ、「人」の魅力に魅せられて、
冷静な判断を失うことのないようには留意する必要がありそうです。

これからも変わった観点での記事も多くなるかもしれませんが、
笑ってやって頂ければと思います。

いつもありがとうございます。
2014/10/15(水) 23:41 | URL | まるのん #-[ 編集]
>つぅさん
はじめまして、つぅさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

私も当社の成長性がなくなったとは認識しておらず、
ただ、期待していたより下振れする可能性があるのと、
成長性に対する自信が低下し、
投資継続には耐えられないと判断しています。
ただこれも私の勝手な感覚ですので、
なかには、下振れリスクまでをも織り込んで、
保有継続されている方もいらっしゃると思います。
それぞれのスタンスがしっかりしていればそれでよいと考えます。

離職率に着目されたのはなるほどと思いました。
確かに社内の風紀というか基本動作がしっかりしていないと、
なかなか人材も育たず、定着しないというのは、
関連性があるような気がしますね。
そしてこの負のスパイラルが継続するようであると、
いずれ成長性にも陰りが見えるかもしれません。
非常によいヒントを頂きました。
通常、離職率もちょっと気にしたりはしますが、
こういう観点で見たことがありませんでしたので、
今後はよいチェックツールのひとつとして注目してみたいと思います。
よいヒントを下さり、ありがとうございます。

当ブログはあまり読者の皆様に有益なものはないかもしれませんが、
出来るだけ頻繁に記事も書いていますので、
これからも応援頂ければ幸いです。

また、ぜひ、些細なことでも励みになりますので、
コメントにて叱咤激励を頂けますと嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/10/15(水) 23:58 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/317-e67e3379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り